(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

役所のつづき、、、

2017年07月13日 03時29分46秒 | 日記
住民票(除票)を、

ほんとは、「葬祭費」や「保険」と、予備に1通欲しいって言ったのに、、

市民課の職員が
「要る分にしてください!」って言われたので、、

しかたなく、3通を2通に変えさせられました。



やっぱり、足りませんでした、、、

年金事務所に、「年金停止」と「遺族厚生年金」(義母がもらう分)
アリコ保険や、他の保険に提出せねばならなくなり、、、

結局、再び役所に行くことになりました。

(もう、めんどくせーー、もっともらっておけばよかった!)

でも、役所の職員は、事細かに、、提出先をチェックしてくる。
こちらは、初めての手続きで何が何枚いるかもわからないから、
多めに取ろうと思ってるのに、、、


そして、一昨日、休みの日に、、わざわざ役所まで行く羽目に、、、

その時、また、やはり、今回も、、、

市民課の係員が、「提出先」をチェックしてきた!

今回も、「年金事務所に提出」「保険会社に提出」にチェックしてた。

係員
『必要なのは、3通じゃなくて、2通でいけるのではないですか?
 それに、本籍地の表示もいるのですか?』
って、またまた言われたので、、、
私「もし、要るかもしれないので、、項目に入れておいてください。」
係員『いや、年金事務所の提出には、本籍必要ないと思いますけど、、、』

私は、もう、我慢ならねー!!!ってばかりに

「いちいち、なんで来るたびに、通数を減らすんや!要るからかいてるんやろ!今回も、減らされて、、足らんかったら、、今度来た時一番に要る分の住民票出してくれるんか!!、、こんなに毎回毎回待たされて、、わざわざ会社休んで来てるのに!!
それに、本籍地も載せれるんやったら黙ってチェックしたとおりにしてくれたらいいんやないんか!提出先が本籍表示が要ることになってたら、また役所に来ないかんやろな!待ち時間30分も40分も、私は忙しいんや!時間がもったいないんや!」


って言ったら、

職員は、
『わかりました、はい、番号札を渡します。ソファーにかけてお待ちください。』

「役所は何で通数や項目をけずるんや!要るもんは要るんや、おかしいよね、住民票もお金取るのに・・・」


最近のストレスか!

「困った人になってる?」笑



最新の画像もっと見る