(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

ふとん、、、

2017年04月20日 21時44分14秒 | 日記
寝装のMKさんから、、

「木綿の布団」

綿わた入りの「敷きふとん」(下に敷いて寝るふとんのこと)のことで、

「業者を紹介してほしい」って、話がありました。


私は、昔、、、ふとん製造の自営業をしてましたから、、、

そう、経営者だったんです。

アメリカ綿やインド綿を仕入れて、綿を機械にかけて、JIS製品登録して、
布団に仕立てて、、配達までやってました。
その頃は、よく売れた。
綿ふとんは、日に当てると、、倍以上にふっくらしたからね!

そして月日が経ち、
今の会社で、、偶然MKさんと再会した次第で、、、

「世の中狭かったですね!」


綿わたのふとんを作ってる会社の紹介を頼まれましたが、、、

今は、「掛け羽毛、敷き羊毛」の時代。

綿のふとんは、「身体にやさしい」自然の素材だから、、、
でも、すでに時代は変わってる。

私の布団製造時代は、、「綿とポリエステル」の時代だった。
時代の進化で、やめちゃった。


でも、
MKさん曰く、
中国で、健康志向で「木綿の布団」が売れそう! だとか。

さー、、、
中国人が、、健康品を求めてるのは事実だ、、
日本製品には、飛びついてる。

そこに目をつけたのかな、、、!


まあ、以前の同業者(綿ふとん製造)は、、、廃業してる会社が多い。

信頼のある会社を、2、3件リストアップして手渡した。


でも、、、付け加えた、、、

「中国の業者は、、、深追いしちゃダメだよ!」(大量に在庫しちゃ)
「今は売れても、来年はわからないよ!!」

ってね!




最新の画像もっと見る