仕事帰りに、、、
ロー〇ン100に寄りました。
いわゆる100円ショップですね。
そして、私は、
バナナ1房と、ピーナツ、カミソリなどを、買い物カゴに入れ、、、
レジへ、、、
レジには、、おそらく中国の人であろう名札をつけていました。
中国店員さんが、、、
「い・らっしゃいませ、、ポイ・ントカードありますか?、、ピッピ、、64・8円です。」
「ひとつ、、の袋にいれてもいいですか?」
私は『ああ、いいですよ』
中国店員さんが、無造作に、、、バナナからやや小さめのレジ袋に入れていった。
私は、、バナナが下敷きになって、壊れるのを恐れて、、、中国店員さんに、
私:『ちょっと、バナナを下にしたらバナナが傷むでしょ!』って言ったら、、
中国店員:「バナナが痛いんですか?」
私:『バナナが痛いんじゃなくて、、、バナナが壊れるんです、下に入れたら、、』
中国店員:「・・・・(言葉が通じないのか、キョトンとしてる)」
もう私は、レジ袋を見せながら、、、出し入れして、、、
バナナを指差し、『(ここ、フニャフニャ、、OK)』手振りしたけど、、、
わかってないだろうな、、、
このチェーン店は、とかく中国店員さんが多い!
前にも、、バナナを下敷きにされたことがあった。
その時は、まあ、私の寛容さで、何も言わなかったけど、、、
あまりにも、「バナナ問題」は、解決しなければならなかった、から、
今回、意見したけど、、、
『日本語マスターしてから店員になってくれ!』
まあ、「傷み」と「痛み」は、難しいけどね、、
「いらっしゃいませ、ポイントカードありますか、〇〇円です。」
これしか知らないのかな、、、
それと、
「中国人って、バナナ食ったことないなんかいな!!」