サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

町内の夜間パトロール

2017-02-12 03:53:02 | 身辺あれこれ
自治会では、有志が集まって防犯パトロールを実施している。
そのうち、夜間のパトロールは月2回、土曜日の午後8時から巡回しているのです。

午後8時という時間帯、我が家のルーティーンとしては、ちょうど夕食とか、晩酌とか、入浴とかの頃合いになるので、出かけにくいのです。
でも、たまには参加してみよう。と思って早めに夕食を済ませ、8時前に集合場所にいってみました。

夜なのでやや寒いけど、風はなくてテキトーな温度。テレビの天気予報では寒波とか中国北陸東北など日本海ぞいの風雪が厳しいというけれど、これじゃ南関東は温和な天気だわ。
夜の参加者は少ないのかと思いきや、今日は女性も含め14名の参加です。班長さんの号令で2班に分かれ、右からと左からと町内をパトロールします。あっちとこっち、カチカチの拍子木を鳴らしながら、警戒、監視をして回ります。

中天には満月まじかのお盆のような月がかかってます。誰かが星座を教えてくれます。
私はよくわからない。
赤い棒ライトを持たしてくれて、雑談しながら辻々を巡るのです。
そんな人数が夜の町内を示威行進するので、これでも犯罪抑止に貢献しているんだろうか。
40分ばかり防犯パトロールすると、体がテキトーに温まって、解散。

飯は済んでるし、あとは入浴。そしてテレビ見て寝る。枕あ高くして眠ったのでした。
皆さん、ご苦労さんでした。なんだか、ユルーイパトロールだったのです。



ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 建国記念の日 | トップ | 時にはイオンでお買い物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL