寒川町商工会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある寒川町商工会の公式ブログ。寒川町の特産品、イベント・各種講習会情報などについてお知らせします!

寒川町商工会会員募集中!!

寒川町の商工業者の皆様、寒川町商工会会員になりませんか?現在、加入キャンペーンを実施中です。
加入者・紹介者ともに寒川町共通商品券をプレゼントします。この機会に是非寒川町商工会へご加入下さい!! 寒川町商工会は小規模企業や中小企業の皆様を応援します。
寒川町商工会公式ホームページ HOT!Samukawa
商工会は行きます 聞きます 提案します~会員満足向上運動~

点検商法のトラブルに注意! ~神奈川県~

2024-03-15 | 神奈川県からのお知らせ
こんにちは。神奈川県高座郡にある寒川町商工会の渡辺です。

さて本日のお知らせは、かながわ消費生活注意・警戒情報です。

~以下、HPより引用~

神奈川県では、屋根や給湯器などの「点検商法」に関する消費生活相談が過去最多のペースで増加していることをお知らせしています。
この商法は、業者が「点検」と称して電話や訪問をし、「工事が必要」「修理をしないと危険」などと言って、不安をあおり契約させる手法です。
消費者が「点検だけなら」と了承したところ、業者のペースに乗せられて不要な契約をしてしまうケースが多く寄せられています。

特に、屋根や床下の工事、給湯器の交換に関する点検商法の相談が多発しています。
高齢者(65歳以上)の割合が高く、全体の約7割を占めています。高齢者は自宅にいることが多いため、電話や訪問による被害に遭いやすいことが理由とされています。

以下は、点検商法に関する具体的な事例と対応策です:

屋根工事の事例:
業者が訪問して「屋根が剥がれているのが見えました。無料で点検します」と言い、点検をしてもらった。
家族に屋根を確認したところ、動画で見た屋根と実際の屋根が違うことが判明。
解約したい場合は、クーリング・オフ通知を出してもらい、複数の業者から見積りを取るよう助言。

床下工事の事例:
業者から「定期点検に行きます」と電話があり、家族に確認したところ当該業者に覚えはない。
訪問を断るため、インターホン越しに点検を断ることを助言。

給湯器交換の事例:
自宅に「給湯器の点検をします」と電話があった。
給湯器メーカーに問い合わせたところ、そのような連絡はしないとの回答。
相手の連絡先が分かれば断りの連絡を入れ、分からない場合はインターホン越しに断り、帰らない場合は警察に連絡するよう助言。

被害を防止するために、以下のアドバイスを心に留めてください:
周りに相談しましょう。家族に相談して慎重に判断し、本当に工事が必要か確認しましょう。
見積りを取りましょう。複数の業者から見積りを取って慎重に判断しましょう。
クーリング・オフができる場合があります。不安を感じたら消費生活センターに相談しましょう。

HPはこちらです。









            
寒川町商工会に関係ある方々のビジネスブログリンク集です!ぜひ、ご覧下さい!!
さむかわのぶろぐわ
↑クリック↑
神奈川県寒川町の商工業者さん達が各種情報を発信中
寒川町商工会パソコン教室のホームページです!ぜひ、ご覧くださいませ

↑↑こちらをクリック
寒川町商工会パソコン教室 
 住所:神奈川県高座郡寒川町宮山141-1
 開講日時:月~土曜日(祝日除く)
 電話受付:月・火・木・金・土 9:00~18:00
      水         9:00~21:00
 電話番号:0467-81-3113(寒川町商工会の電話番号とは異なります)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
寒川町商工会は小規模企業や中小企業の皆様を応援しています
創業のご相談もお気軽にどうぞ
寒川町商工会公式ホームページ HOT!Samukawa
寒川町商工会
〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山141-1
TEL:0467-75-0185  FAX:0467-72-1224