SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

Attack♪

2012-02-09 07:19:20 | 音楽
  

寒過ぎて、調子がおかしくなったのか、そろそろ、寿命なのか、

あるいは、最近、指先のひびわれが痛くて、あまりかまってやってないからなのか、

この、JUNO-G が、変な行動に出るようになりました。


何も操作していないのに、勝手に、アタックがかかってしまう事があるんです。


※参考

 Attack 鍵盤をおさえてから、音が立ち上がるまでの時間

 Decay  音が立ち上がってから、サステイン・レベルに到達するまでの時間

 Sustain 鍵盤を押している間、持続する音量

 Release 鍵盤を離してから、音が消えるまでの時間



ピアノの音色で弾いていると、突然、音色が変わってしまう。

それと同時に、なぜか、半音下がる。

・・・・・おかしいな、と思って、生ピアノの音程と比べると、下がった音が、正しいピッチです。

つまり、電源を入れた時点で、半音高い。

弾き始めて、しばらくすると、音色がもわ~んとなって、本来の音程になる。

なんだ? この儀式は。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝起き悪い?? (そら)
2012-02-09 10:31:17
寝起きが悪くなった??

寒いもんなー


返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-02-09 12:53:13
ほんと、寝起きが不機嫌で困る~

>寒いもんなー
  確かに。
来週くらいから、ちょっと暖かくなるみたいやし、機嫌直してくれるかな~?
返信する
うーん (カッパ)
2012-02-09 15:36:51
よくわからんけど、たぶん寒さのせいの気がするー!!
「アタックがかかる」って言われ、登山家のイメージが浮かんじゃいました。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-02-09 16:36:49
>たぶん寒さのせいの気がするー!!
  やっぱり、そーでしょうかねぇ・・・・・
この部屋は、北側だし、暖房無いし・・・・・

登山でも、「アタック」って言葉をつかうんですね。
音色作りのアタックは、ピークに達するまでの時間の長さなんですが、
登山で言えば、断崖をぴゅっと駆け上がるか、なだらかな斜面を、ゆるゆる登るか、
その違いを、数字で表すイメージかな♪
返信する
今晩は! (tone tone)
2012-02-09 21:25:57
僕の古いギター・アンプも
電源を入れて、温ったまるまで。
まともな音を出してくれません。
パーツが真空管だけに、寒過ぎると
温ったまるまでの時間が長くなって困ります。
単に、古いのが災いしているだけかな?
何せ、?十年前の代物ですので。
返信する
tone tone さんへ♪ (SP♪)
2012-02-10 09:04:13
おはようございます!

私は、ギター・アンプの事、あまりよくわからないんですが、寒がりなんですか?
あるいは、加齢のせいで、寒さに弱くなったとか?

いわゆるヴィンテージ物って、気温や湿度に敏感、言い換えれば、モロいんでしょうね。
オーナーから見れば、そこがチャームポイントだったり♪
返信する
アタック! (カッパ)
2012-02-10 09:47:29
登山だと、さぁこれから頂上に挑むぞ!ってときに「アタックかける」とか言うんじゃないかな~。
険しく登頂が困難なときに使う、登山用語な気がします。

そーいえば、自分らの言葉使いが古いカモってこないだ話してたんだけど、「彼女にアタックした」とかってもう言わないですよね~
ちなみにダンナ弟は「コール天のズボン」て言ってて、ダンナに「プッ!コーデュロイって言えよ」とツッコまれてました。 
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-02-10 10:47:57
>さぁこれから頂上に挑むぞ!
  「攻め込む」とか、「攻撃する」って感じですかね~。

それって、「彼女にアタックした」って言うのに似たニュアンスですね。
で、「彼女にアタックした」って、もう言わないんですか~?
何て言うんだろう?
・・・・・私が、知ってても、意味ないか・・・・・

>「コール天のズボン」
  ふつーに言います。
「コーデュロイ」ってわかってても、なんか、こっぱずかしい・・・・・
返信する
うちの (poco)
2012-02-11 16:41:50
キーボードアンプは
電源入れて30分くらいたつと
すごい雑音が入り出して
使い物になりません。

使ってる人はくたびれてるけど
アンプはまだ2年物年なんですけどねえ

暑がりなんだろうか
返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2012-02-11 18:25:51
まだ2年で、その症状は、困りますね~。

今日、買って来たCDを、今ちょうど聴いてるんですが、
その中で一番長い曲でも、27分45秒なので、なんとか、大丈夫ですね。
一曲しか弾けないけど。

>暑がりなんだろうか
  そうかもですね。
あるいは、若い分、ペース配分が、まだ上手くないのかもしれませんね。
しっかり経験を積ませてあげて下さい♪
返信する

コメントを投稿