SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

土用干し ~3分の1完了♪

2012-07-28 11:53:59 | 四季
乾いてシワシワになった梅を、瓶に入れ、




カラカラになった紫蘇も入れ、



氷砂糖と梅酢を入れたんですが・・・・・



梅酢が足りない。



仕方ないので、次に土用干しを待っている、紫蘇漬けの容器から補充しました。





こんな、その場しのぎな手を使って、大丈夫なんだろうか?

ま、何とかなるでしょ。(本当に?)



ぎゅっと絞った紫蘇も、梅と一緒に、干します。

去年までは、ぎゅっと絞ったまま干していたんですが、梅酢に戻した時、

いつまでも、かちかちのままだったので、今年は、紫蘇をほぐして、干してみました。

うん。乾燥させやすいし、戻した梅酢にも、なじみやすい♪

ざるを持ち上げると、乾燥した、細かい紫蘇が、ざるの目から、少しこぼれるけど、

さっと、お掃除すれば、済むことだし♪


昨日の夕方、この、最初の3分の1梅作業を終了して、床に落ちた紫蘇を掃除しようとして、

・・・・・

ん?

うっそー!

掃除機のホースが、ぱっくり、付け根の所で、口を開いてるーー!

いや~ん!

この、ざらざらの床を、どーすればいいのよ!


とりあえず、応急処置。




確か、この掃除機を買ったのは、一昨年の年末。

(その前の掃除機が、大掃除の真っ最中に、突然壊れた。)

1年半ちょっとしか使っていないし、本体には、問題ないから、もう少し頑張って欲しいな~。

ホースだけって、取り寄せて貰えるのかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保証は??)
2012-07-30 11:56:11
家電の保証って、1年やったっけ?3年やったっけ??

それにしても、くやしいなー1年半で、潰れるとはっっ!!
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-07-30 12:29:15
>家電の保証って、1年やったっけ?3年やったっけ??
  無償で修理してくれるのは、1年だと思います。

>くやしいなー1年半で、潰れるとはっっ!!
  ちょっと、早すぎっっ!
ただ、本体は大丈夫なので、ホースの交換だけで済みそう♪
現在、メーカーに、ホースの値段を問い合わせ中です。
返信する
よくぞ!! (そら)
2012-07-30 21:15:18
私と見抜けたねーって、わかるか・・・・ 
返信する
保証は??さんへ♪ (SP♪)
2012-07-30 21:32:17
えーっと・・・・・
どなたさんでしたかいな?

ほんでね、今日、家電屋から電話あったんやけど、ホースが、本体価格の、半分弱・・・・・
なかなか、鋭い所突いてきてくれるし・・・・・
足元見られまくり!
返信する

コメントを投稿