サーモンパラダイス BigGame by Y.M

サーモンフィッシングと北海道の釣り…と酒を楽しみます!!

2014サーモンフィッシング(浜益川・手取川・奥入瀬川)総集編

2014-11-09 12:10:52 | Weblog
今年のサーモンフィッシング…どちらかといえば不調でした。
①浜益川
例年通りのポイントに入りましたが、このポイントは段々人が増えてる気がします。
フィッシングエリアとしては上流にあたると思いますが、河口からは2kmくらいの場所なのでフレッシュな魚は少ないと思います。ただ、本流竿で河口は無理なので必然的にこのポイントになります。

1日半のサーモンフィッシングでしたが、初日(午後)から釣れました。
ただ、ポイントが狭いため朝からずっと責め立てられたサーモンはスレ度合が激しくなかなか口を使ってくれません。新しい魚が入ったときは良いけれど、なければ厳しい状態が続きます。
翌日も同様で朝からなかなか釣れません!!2時間くらいしてから活性が上がり始めポツポツ掛かりましたが、群れを追っかけて狙ってもまるでダメ…活性のあるサーモンは少ない。
なんとかメスのサーモンもトータルで3本上がったのでヨシとしたい♪
②手取川
手取川は開幕2日目に挑戦、前日に手取川入りし下見に行くと餌釣りは良かったとのこと午前中にリミット達成者も出たほどらしい…これはいいかも(^^♪
と思ったが、やはり自然は甘くない!朝から周辺の人も含めてサッパリ…昨日はたくさん掛かったのにととなりの餌釣り師も諦めムード。
9時ごろになってようやくアタリがあり1本をゲット!!ところが雲行きが怪しい…雷も鳴りはじめた。ヤバイと思って片づけているととなりの釣り師さんにもオスが掛かった!
雷の中、取り込みを手伝い慌てて撤収…通り雨で車の中でやり過ごしたがその後強風が吹きあっさり断念してしまいました。
結果は割とフレッシュなオス1尾、しっかり分厚い身がついており美味しくいただきました。

③奥入瀬川
最悪の奥入瀬川…前日から爆弾低気圧で大雨の予報、予報通りの雨が夕方より降り始めた。
明日には上がるように思うが、どれくらい増水するか?クローズになれば青森観光だ…
翌日、増水しているものの釣ることができそう…ただし、濁りが入っているのと落ち葉がたくさん流れており釣りにくそうである。しかも暴風が吹き荒れている。
でもね、釣らないと始まらないから。しかし強風で釣りにくいのと落ち葉が目印・おもり・餌にまとわりつき釣りにならない。この状況だと濁りと落ち葉でサーモンも落ち葉でルアーや餌が見えていないような気がします。で、本日ノーヒット!
2日目、濁りはほぼ消えたが強風は変わらいどころか更に強くなっている!!
ルアー釣師は上手く釣れるポイントに流せ、魚をかけている…
強風で思ったところに投げれない上にポイントに届かない。

下流のポイントに行ってみるも遡上が少なく釣れる気がしないしアタリすら無い。
このままノーヒットで終わるか心配になって本部前に戻る。
釣り人も誰もいなくなっているので再度挑戦!!
家内には悪かったが、かなり立ち込を深くとってポイントに流す!
しかし、風が強くて竿が弓なりにしなってラインが遅れアタリが取れない状態。
午前中もアタリがわからず掛かっていて下流へ泳がれバラしていた。
少し風が弱まってる間に流していると微かなあたりが…合わせてみるといつものゴソゴソとした感覚があり大きく合わせた!!
やっと掛かった…いつものようにゆっくりと疲れさせ浅瀬で空気を吸わせて取り込む!がっ…ネットに入らん!?50cmのネットに入れようとするが入っても暴れると飛び出します、尾っぽを持って取り込むが今度は顎が大きくてストリンガーがはまらない…久々の大物なので失敗です。

来年のサーモンフィッシング北海道は知床カラフトに再挑戦、弾丸カラフトの引きを楽しみたいと思っています!!
知床のカラフトを本流竿で攻略するにはいろいろと考えないと難しいかも…でも、考えることは楽しいです。いままではルアーで釣っていたけど本流竿で本気で釣るためにはアイデアと運も必要だと思っています。

しばらくは釣りブログは更新はできませんが、時々アップしたいと思います。










大荒れの奥入瀬川サーモンフィッシング…続き

2014-11-06 12:44:17 | Weblog
大荒れの奥入瀬川…写真では分かりにくいですが、体ごと持っていかれるような状態です!昔ウィンドサーフィンをやっていたので感覚的には15mを超える
突風が時折吹いていたと思います。
上流に向けては風が弱まったときに素早く投げる、流す、耐える…の、繰り返しでした。
で肝心の釣果はなんとか1尾をゲット、その後は心が折れて終了です!

自己最大記録に並ぶ…84cm・4.9kg
帰路は八甲田山を越えて、かっぱの湯で温まり伊丹空港へ戻りました。
途中の渓谷は時期が良ければ紅葉が綺麗だと思いますが、残念ながら落葉でした。

来年は荒川にするかどうか悩んでいますが、お土産のイクラが無くなるのはさみしいね

本部の裏にある水産加工場で生イクラ1kg3500円で購入し、自家製イクラの出来上がり♪食べ過ぎ注意です!!

引き続き大荒れの…奥入瀬川サーモンフィッシング

2014-11-04 18:44:11 | Weblog
昨晩はポニー温泉でじっくり温まり、夕食は馬刺を追加注文し地酒の鳩正宗で楽しんで、撃沈…♪

天候は回復♪水量も減って濁りが無くなり…しかし、暴風は昨日より更に強くなった気がします!?

本流竿は強風には辛い…ボイントに流せない、あたりがとれない、支えられない。一度掛かったが 、あたりが分から
なくて下流に走られしまい痛恨のバラし!

その後…下流ボイントに向かったが、やはり新しく遡上した魚はいないようで、釣れる気配はない(ノ-_-)ノ~┻━┻
ルアーの人は釣れていたのでとりあえず本部前に戻ったら誰もいない、さすがにルアーでもこの強風は辛いか!!
今日は帰るので、少し無理してでも釣ることに…誰もいないので、立ち込を深くとってボイントに流す!
強風の間は流すこともできない状況、風が少し弱まったあいだに流し込む……すいません、写真の整理が、できない
ので…To be continued



大荒れの奥入瀬川…2014奥入瀬川サーモンフィッシング

2014-11-03 17:28:45 | Weblog
昨晩からの雨で増水、爆弾低気圧による暴風で最悪の状況!!
不幸中の幸いはクローズにならなかったことくらいですか!?
クローズなら恐山に観光しようと思ってました。
強風には弱い本流竿なので大変でした…しかもサーモンの活性はまるで無し!?と、いうわけでお昼はB1グランプリ1位
のバラ焼きを食べに行くことに♪しかし、なかなかお店が見つからない…でも案外近くに良いお店がありました♪あま
りの美味しさに写真を撮ったのは食後です(^-^ゞ

こんなところです!!

食べ過ぎたお腹を凹ますため、寒い川に再挑戦…でも、状態は変わらず!?
本日終了!!
温泉で冷えきった体を温泉で温めます♪

ホテルの外は今も変わらず強風の音がしています。明日も期待できない状況ですが、せっかくの旅なので楽しもう!?

青森に到着した…奥入瀬サーモンフィッシング

2014-11-02 18:30:56 | Weblog
青森空港に到着しました。意外に雨が降っていない!?
飛行機はボンバルデァ…プロペラ機!!

八甲田山は落葉…十和田市近くで紅葉が素晴らしかった!!

ホテルの夕食はビーフシチュー♪美味しかった!!

明日から大荒れの天気予報なので釣りが心配です…どうなることやら!?