アラフォー・シングルのニューヨーク Talk Of New York aka T.O.N.Y. 

Talk Of New York-ニューヨークのシングルライフ、大人のデート事情、B級グルメ、そして少しだけヒップホップ

ニューヨーク デート事情における基本知識

2009-03-21 04:07:06 | Weblog
ブログを始めます~と言い出して、早何年か過ぎました。我が愛猫の誕生日である今日をなにかのきっかけとしてブログを始めることにしま~す。

ニューヨーク在住早十数年。Sex and the Cityなどで観る華やかなニューヨークとは違い、もっとリアルなニューヨークをお伝えできればと思ってます。まあ、あのドラマを100%信じている人は少ないと思うけど、ニューヨークという場所に住んでいるというだけでイケいてる人たちの仲間に入れると思ったらそれは大間違い。実際住んでみると結構??な人たちが多いのを目の当たりする。私を含め、そっち側の人の実情を記して、もっと身近なニューヨークを感じていただければと思います。

簡単に自己紹介させてもらいますと、十数年音楽業界で働いた後、去年からニューヨークに本社を構える某アパレル会社で働いてます。高校からアメリカなので、基本的にこちらで成長したと考えていただいてよろしいかと思います。なぜそんなことを言うかというと、このブログを読んでいただく上で日本的常識が欠けていると感じることがあった際には、そういう理由のもとということでお許しいただけたらと思ってるからです。

さて、いきなり本題に入ります。このブログは大人のデート事情を主に書いていきます。

日本にいる同世代の友達と話してて思うのは、結構みんなデートすらしてない人が多いということ。あ、ところでここでデートの定義について述べさせていただきたいと思います。ニューヨークに来たばかりの子に必ずと言って聞かれるのが、英語で言う“デート”ってどういう意味?です。日本語で普通にデートというと、男女が映画に言ったりご飯に行ったりすることでしょうが、"I had a date with someone"と"we are just dating"は全く違うことを意味します。つまり日本語でもいうデートがはじめの文にあたり、ふたつめは「Sexはしているが恋人同士ではない」という意味にあたるんです。このデートというコトバはとてもニューヨークの男女の事情を表すコトバだと思います。

話はそれましたが、日本の人は、特に私の同世代、30代の独身女性は、デートすらしてない人が結構います。それは日本特有の「女は若ければ若いほど価値がある」という悲しい風潮からでしょうか。30を過ぎるともう積極的にデートをしなくなっている女性が多いように思えます。

一方ニューヨークの女性はというと、一般的にニューヨークという土地柄はデートする相手には困りません。先ほども述べましたように、デートの両方の意味を込めて使っています。Sexを含め、遊んだりする男の子には困らない街であると言えると思います。これだけ聞くとニューヨークは独身女性にとってよい街じゃないか!と聞こえるかも知れませんが、Sexをする間柄=恋人ではないということを前提にしての話なのです。つまりSexをする相手には困らないけれど、ニューヨークは恋人や結婚相手を見つけたりするのはとても困難なところなのです。

それはなぜかというと、独身の男女の人口の比率にあります。ニューヨークは独身男性4人に対し、独身女性が5人いるという統計があります。しかしこの数はセクシュアリティー(性的指向)に関わらず出されているものだということです。つまりこの男性の数には(もちろん女性もですが)ゲイの数も含まれているのです。ニューヨークは言わずと知れたゲイ大国ですから、実際に独身女性にとってAvailableな独身女性の割合はさらに低いということになります。独身女性たちはそのeligibleな男をめぐって、日々戦いを繰り広げているということなのです。それを肌で感じている男たちは、一人の女性と落ち着くということはもったいないことだと考え始めることでしょう。一人に決めなくても、独身女性たちが次々と身を投げてくるんだからね。だからなんのコミットメントも結ばなくてもSexだけしてOKなんていうDatingという関係がまかり通っているってことなんだよね。

だから私を含め、私のまわりでもそういう子たちが多いのは確かです。デートはしてるけど特定の彼氏はいないっていう状態です。それがニューヨークの基本的なデート事情と思ってこれからの話を読んでいってもらえたらと思います。ここに書く話は基本的にすべて本当の話。もちろん、個人的な名前や職業は少し変えてありますが。

とりあえず今回はそんなとこで。次回から具体的なデート事情をお話したいと思いま~す。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事 (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2018-09-07 06:50:22
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事におけるJAL123便の元気な生存者が、日本の埼玉県警察の警察官(日本語で おまわりさん?)らの手により
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
といった惨憺たる虐殺死体と化した

一方、救助に奔走したのは米国のみであった
返信する
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事もサヨク (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2019-01-17 06:47:51
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事における たくさんのJAL123便の元気な生存者及び、ご搭乗の昭和天皇が、日本の埼玉県警察の警察官らの襲撃(日本語で おまわりさん?らの手により)により
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
といった惨憺たる虐殺死体と化した

一方、救助に奔走したのは米国のみであった
返信する