水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

さらば青春の光

2008-05-04 | 棚から ひとつかみ
世間的には GW休み、真っ只中ですね~。 えぇ、まぁ 私もそうなんですが

どうやら私にとって、GW ・・・。 今年が最後、来年以降は GWとは縁がなさそうです!!








どうゆうコトか、言いましたら

交替 ( 班 ) 勤務 に 行かされそうなんです。
                                           ※ 水島 ( 工場 ) 名物





私の今のポジションは
● カレンダー通り の休み      ● 朝 → 夜 の勤務
所謂、普通のサラリーマンと同じ なんですけど






交替 ( 班 ) 勤務 っ ちゅうのは
● 交代勤務独自 ( 暦 関係なし ) の休み
● 7時 ~ 15時 、 15時 ~ 23時 、 23時 ~ 7時 を5日毎に 交替勤務
所謂、看護士さんや コンビニ の店員さん みちょーな勤務です。







通常勤務 と 交替 ( 班 ) 勤務。 GWが無ぇとかって、、、


「 交替 ( 班 ) 勤務、ぼーれー やなん!! 」 ※ スゴく、いや の意

って、思いません!? ところがドッコイ、多分 職場の














← 10人に9人は、交替 ( 班 ) 勤務 の方を好む。と思うっス。 コレが 工場Style★












その理由は、ココには書ききれないし
私のように 通常勤務 の方が好みな人も、実は 居たりするのですが





【 私的、交替 ( 班 ) 勤務で 最も嬉しい瞬間 】





月曜の朝、通勤ラッシュ を横目で見ながら
夜勤を終えて、家に帰る瞬間!! ※ 帰り道は ガラガラ。


どう!? 趣味悪いでしょ。 苦笑  さらば、GW の休み 。。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-04 21:03:27
あー、私も交代勤務万歳派です(昔の仕事は交代勤務でした。ただ、そこの職場はサービス残業・出勤だらけで連休すら取れなかったのが問題でしたが)。

交代勤務って、たしかにハードなんですがメリットもありますね。
同じサイクルの繰り返しでないから虚無感を感じる瞬間があまりない、とか、働く同僚の組み合わせも毎日ちがう、とか、平日休みだと買い物もしやすいし、役所の手続きなんかも簡単にできちゃうとか。

ただ、家族の中で休みがずれるのはつらいですね‥。
返信する
正解!! (ra-ma)
2008-05-05 18:06:15
>ふ さん

ふさんも、経験者!・・と言うか、万歳派 ゜ヾ(・ω・*)ノ ですか!!
私は、この記事に反応して下さる方が居て、ばんざーい ヽ( ´▽)ノ と、感極まっています。笑

交替のメリットは、まさに ふさんの仰る通りです! ・・・ がっ!!
それに追加して ウチの場合、通常勤務 = サービス残● 当たり前!・・ なんですよね。
だから通常勤務は 嫌われる。。 「拘束時間が少ない」のが、交替が好まれる 最大の理由だと思われます。

ただ、そーなんですよ。交替だと、休みがずれる!
独身とか、結婚しててもオクサンが主婦、とかだったら 交替でもいいんですけどねー。
・・・ まぁ、なんとかなるかな? 拘束時間は劇的に少なくなるので、工夫してみます ^^
返信する