化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

本日も解析断念

2018年02月19日 23時44分11秒 | 日記

本日は実質休日なので、成分解析を進めたかったのですが・・・・・・。

確定申告前・・・・・・。

個人の確定申告も今年は税理士さんに入ってもらう事に。

自分の分は先週の土曜日に大方は終了。

いつもの事なのですが・・・・・

友人の確定申告の打ち込みを手伝っています。

本日20:00から開始

先ほど解散。

2~3日は友人の打ち込み補佐を仕上げないと・・・・・。

それぞれが自営業なので毎年追われる確定申告。

知り合いでパート収入の他に販売利益の申告をしていなかったために、2016年度分の追加課税があった方も身近にいます。

わからない方には尋ねられればエクレルシートや他の収入とのまとめ方を案内してます。


友人と雑収入の話題に。

2017年度の申告、サラリーマンさんや確定申告を自分でやったことの無い層が雑収入に対する税金で頭を抱えているとか。

本当に税金は怖いです。

私は低所得者なので、国民健康保険や市県民税の合計は40~60万円が平均ですが・・・・・。

数字を見余ると・・・・・合計100万を超える事もありました。

今年は所得税も自分でこれから支払うので・・・・・。

心の準備はしています。

今年度(2018年)からは息子が扶養から外れます。

ちゃんと計算しながら収支をしないと怖いな。

私たちが便利に、清潔を保って生活が出来ているのは行政のおかげでもある。

納税は義務だと思っています。

いくら支払ったか?が社会での成績表なんだと思っています(毎年しっかり)

もっと支払える程高収入になれば富裕層に入れるのでしょうが・・・・・・・。

流石に年収が2000万から3000万を超えれば税金や健康保険料を半分支払っても貯金も出来るし余裕はあると思います。

1000万円で申告だと税金を差し引くと微妙そう・・・・・・。

まだまだ低所得者なのでそんな心配は要りませんが、

早く社会の成績表で4~5(5段階評価)をもらえるようになりたいと思っています。

そのためには良いものを扱う事が必須、中途半端では生存競争に勝ち続けられない。

喜んでもらえる仕事を邁進するべし。

老後を豊かに過ごすことが私の10代からの目標。

60歳迄、後12年無い。

頑張ろう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿