人に出会い馬に🐴出会う❣️

馬に🐴産まれて馬🐎で育って馬🐴と共に生きる❗️😊

有馬記念は、メリークリスマス❣️

2016年12月23日 10時59分02秒 | Weblog



クリスマスウィーク、日曜日はクリスマスディ🎄


そして、今年は、有馬記念ディです。


自分には一生忘れられない有馬記念があります。1990年の有馬記念です。大好きだったオグリキャップのラストランを中山競馬場のゴール前で大きな声で声援を送っていました。


オグリはもう終わったと人気も下げられ無事にレースを終えれば良いくらいに言われていました。


それでも自分は半信半疑ながらも奇跡を信じて単勝馬券を握りしめファンファーレを聞いていました。


4コーナーを回って最後の直線に向かってオグリと武豊が人馬一体で突き進んで来た時には言葉に出来ないほどの鳥肌が立ちました。薄暗くなった夕暮れの中を懸命に走るオグリの姿に堪らなく胸が熱くなったのを今でも忘れません。



そして、彼は引退レースに花道を武豊と共に飾りました。涙が溢れ出して恥ずかしいくらいに泣きましたよ。



今でも思い出すとあの感動が涙と共に込み上げて来ます。



競馬はギャンブルですが、実に人生は最大のギャンブルかも知れませんね。



競馬にはリアルなドラマがあります。一生忘れられない素敵なドラマもあるんです。


さて、今年の有馬記念はどんなドラマが待っているのでしょうか?



北島サブちゃんの愛馬が1番人気に支持されています。サブちゃんの祭りの涙の熱唱で今年最後の大一番が幕を閉じるのでしょうか。


ドリームレース有馬記念は、その年の世相を反映するレースと言われています。



さて、今年はどんな重大な出来事があったでしょうか?



今日は非番なので家で寛いでいます。先程に台所掃除を済ませて葡萄酒をちびりちびりと飲みながら書いています。南風吹く冬の太陽に照らされた昼間に飲む葡萄酒はアルゼンチン産の安価な葡萄酒ですがブラックベリーのフローラルな厚みのあるフロラージュな感じは今日の日にベリーマッチな葡萄酒だと思います。



世界にひとつだけの花



いろんな花が~



SMAPのラストラン



このブログもラストランにしようかと思っています。



元人会マスターより



追記



ステイドリーム



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿