江戸在中の元人会マスターのブログ❗️

会津直送桜刺し!北海道長沼かねひろジンギスカン!剛この夜!足立区江北4丁目の会津人情酒場人会を終えて新たな人生を生きる!

防災訓練を終えて!

2017年03月21日 12時41分20秒 | Weblog
今日は防災訓練を行い先ほどに帰宅しました。今日は休館日なので仕事は終了です。


自分は客の役でしたので普段の勤務では出来ない事を楽しみながら参加して来ましたよ。

















常設展の展示物を撮りまくりました。常設展内はまだまだ沢山の展示物がありますのでほんの一部ですが江戸ゾーンを紹介します。



これから支社に行き用事を済ませ体を休めます。来月からは新たな特別展示、坂本龍馬展がスタートします。前評判がすこぶる良いので大変になりそうです。今は京都で開催されていますが大好評のようですので興味がありましたら是非ご来館ください。



龍馬愛用の刀も展示されますし、龍馬ファンには堪らないかと思います!



今日は雨降りの一日中で気温も下がり気分も下がりますが静かに家で過ごすには良い一日です。



湯の華温泉に浸かりながら♨️ゆっくりと過ごします。



月日の経つのは早いので一日一日を大切に過ごしたいと切に思います。



では、池袋に向かいます。明日に向かって!



元人会マスターより



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田消防署での試験後に上野で仲間と立ち飲む!

2017年03月17日 18時13分43秒 | Weblog







今し方に仲間と一杯やって帰宅しました。今日は神田消防署での自衛消防技術認定試験日でした。


午前中の筆記試験を合格して午後の実技試験を終えて後は数週間後の合否の発表を待つのみとなりました。


ようやく今日までの勉強勉強の数週間から解放されました。


結果はどうあれ学生時代ぶりに試験勉強出来たことは懐かしくも新鮮で真剣勝負が出来て何よりも気持ち良かったです。


明日からまた現場での真剣勝負です。



人の命を護る仕事を全うするだけです。




大して飲んでいないのに酔いが回っています。



今夜は早く寝ます。




元人会マスターより













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験日まであと3日!

2017年03月14日 06時03分58秒 | Weblog
おはようございます☀今週金曜日の試験日まであと3日となりました。ただいま追い込みで詰め込み中です。酒を抜いて勉強しています!


出勤退勤の電車🚃での移動時間は大事な勉強タイムです。行きで覚えて帰りにおさらいを。その繰り返しの毎日です。


いよいよ、あと3日、ラストスパート!



新たな資格に挑む元人会マスターより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験勉強!

2017年03月08日 19時56分29秒 | Weblog



昨日に新宿教育会館で今回の試験に向けての講習を受けて来ました。それまでに予習をして来たので学科問題は大丈夫な模擬テストの結果でしたが実技試験が最大のハードルです。



となれば、実技試験問題に取り組まなければ行けない!のに、酒盗を摘みにワンカップ大関をやっているようでは…。ダメ!



因みにこの市販の酒盗は塩辛いだけで鰹の臓物の熟成感が味わえない残念な摘みでした。本物の酒盗は全く別物です。漁師は裕福な生活を送っていませんが極上の海の幸を知っていますね。



島国日本が世界に誇る食文化には確実に刺し身が有ります。それこそが、アジア圏も含めて況して欧米圏、否、全世界の中で特殊な食文化と言えるのでないのかなと。



話を酒盗に戻しますと、酒盗は鰹の胃袋の塩辛です。チャンジャと言う朝鮮の鱈の胃袋の唐辛子の塩辛がありますが要は魚の臓物の熟成漬物に違いは有りません。



ならば、熟成感こそ命の料理と成ります。



旨味を強く優しく感じられなければダメ!



そんなんで今夜はダメな自分なので寝ます。とっとと寝て明日の朝、早起きして試験勉強を。



試験日まであと9日、応援してくれている人達の気持ちに必ずや応えますよ。



侍ジャパン🇯🇵ベースボール⚾️を観ながら書いている元人会マスターより



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな資格への準備を!

2017年02月27日 11時55分16秒 | Weblog






本日休館日にて自宅で過ごしています。ここの所は残業が続き些か疲れが溜まっていますので湯の華温泉♨️に浸かり疲れを癒します。



新たな資格への準備を!来月の試験に向けて勉強を始めます。今回の資格は今までで最も難易度が高く毎日勉強しなければ受からないレベルです。仲間も何人か落ちていますので気合い入れて臨みます!



月日の流れは早いもので明後日には3月に突入してしまいます。桜の開花ももう直ぐですね。春の到来が待ち遠しい日々です。



なかなかブログの更新が出来ずにいますが、便りのないのは良い知らせと思ってください。毎日元気で頑張っています!



先日にネットで調べましたが、那須の温泉付き別荘が480万円で売りに出ていました。これがどうにも欲しくて仕方なくなりましたよ。外観も内装も気に入ってしまいましたよ。別荘の下は渓流で川のせせらぎが聞こえて来るようです。心配なのは熊🐻が出そうなことですが、それでも欲しいと思う物件です。



もしも、自分がまた包丁を握るとしたら完全予約制で皆さんをご招待したいと思います。山菜やキノコを採りに行き魚を釣ってお持て成し出来ればと思います。もちろん、宿代は要りません。手土産は貰います。饅頭箱の中に📦隠した💰も貰います。



でも、やはり要りません。また、皆さんと楽しい夜を過ごせたら嬉しいだけです。



これは、夢話じゃないかも知れませんよ。




その日のために、毎日を頑張っていますからね!



では、また、時間のある時に書きます。




馬刺しに牡丹鍋、岩魚の炭焼きにマカロン、いやいや、想像するだけで楽しみだよ〜。




元人会マスターより







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雪降る中での勤務は高倉健になったつもりで!

2017年02月10日 19時34分27秒 | Weblog




小雪舞う両国での勤務を終えて先ほどに帰宅しました。仲間の隊員と共に自分との闘いを終えました。皆さん、お疲れ様です。



こんな寒い一日は高倉健になったつもりで唇を噛んで格好良くやらねばいけません!



或いは、北の国からの五郎さんのようにヘラヘラと笑いながら頑張るだけです。



要は、頑張るだけです。あの時に頑張って良かったと思う日が必ず来るからです。



愚痴っても頑張れば良いと思います。頑張ったなら良いと思います。



だって、寒かった!




なので、今からリアル風な温泉♨️に入ります。温度は45度です❗️



明日に向かう元人会マスターより











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアルに温泉気分を❗️

2017年02月07日 19時53分36秒 | Weblog



先ほど両国から帰宅しました。お疲れ様です。冷たい暴風の中での勤務は流石に疲れました。最大風速15メートルの突風が吹き抜けました。



これから風呂に入りますが、我が家は写真の温泉の素♨️でリアルに温泉気分を満喫しています❗️



一回の風呂で30円です。ネットで探しましたが大正解でした。そんなちっぽけな風呂でも明日への活力になるんですよ。ゆっくりと湯船に浸かり天井から湯気が頭にポツリと落ちると堪らなく細やかにも幸せになるんです。



今は悲しいかな温泉気分♨️ですが、いつかは飛び散るほどのリアル温泉に毎日入れる日を目指して頑張っています!



では、リアルな温泉風呂に入ります❗️




元人会マスターより











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分に歳の分の豆を食べる!

2017年02月03日 11時36分53秒 | Weblog
お疲れ様です。今日は休日で家に居ます。節分に歳の分の豆を食べる!福が来るようにと願いながら食べる日です。そこで、後で豆を調達に行きます。家族合わせて130個の計算になります。外に撒く数を足して200個もあれば足りるでしょう。



今日は穏やかな冬の午後ですが昨日の北からの強風の中での勤務は流石に震えましたよ。熱燗が欲しくなりました。まだまだ春は先ですが北国の生活を思えば大した事はないと我慢も出来ますね。



湯の華。昨夜に湯の華が届きました。天然温泉の粉末です。若干の硫黄の香りがリアルに温泉♨️気分を高めてくれます。濁り湯なので更に気分上々です。そんな風呂で日々の疲れを癒していますよ。後は熱燗があれば疲れも吹っ飛びますね。







また、これがあれば言う事無しです!




最近はネットではこのブログしかやっていませんが皆さんの情報は見させて貰っています。皆さんが元気で何よりです。



春になる頃までには生活の基盤が出来るようにと頑張っています。余裕が出来るまでは遊びにも行けませんが将来の為に暫くは仕事に励みます。



では、買い出しに走りますか。後でまた。



何れは北の国に帰る元人会マスターより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会イン両国!

2017年01月29日 06時32分16秒 | Weblog



お早うございます。今日は隊員の仲間との新年会が両国で有ります。場所は総武線東口にある雪だるまと言うジンギスカンの店です。この店は去年に一度行った店ですが満場一致で大満足だった両国でも数少ない良い店です。



今回も食べ放題AND飲み放題の横綱プランを満喫して来ます!



元力士の店で両国ならではの風情溢れる店内はジンギスカンの煙に満ちた昭和の香り漂う元気な店ですのでお勧めしたいと思います。



では、今日も元気に頑張って新年会を思いっきり楽しみます!



明日は江戸博の休館日なので心置き無く飲めますよ!



仲間との親睦を大切にしたい元人会マスターより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両国場所の千秋楽の日曜日!

2017年01月22日 19時48分11秒 | Weblog



お疲れ様です。先ほど10日間のロングランを終えて帰宅しました。


明日も出勤と言われても👍ですが博物館が休館日ですので明日は私用に使います。


今日は両国場所の千秋楽でした。恒例の優勝パレードの警備で警察関係者の車両の出入りが有り余計に気を遣いました。



日本人の新横綱誕生の日になるかと思いますが少しでも関われて良かったなと勤務を終えました。



そんな一日を書いていたら急に眠くて仕方なくなりました。



少し横になります。




元人会マスターより










コメント
この記事をはてなブックマークに追加