江戸在中の元人会マスターのブログ❗️

会津直送桜刺し!北海道長沼かねひろジンギスカン!剛この夜!足立区江北4丁目の会津人情酒場人会を終えて新たな人生を生きる!

のどぐろの炊き込みご飯!

2016年11月29日 19時56分26秒 | Weblog




お疲れ様です。先程に両国から帰宅して台所で書いています。ホクトはまだ仕事中で居ませんが子供達は帰宅しています。


既に晩御飯を作り終えて再度出勤したようで、のどぐろの炊き込みご飯とポトフが出来上がっていました。この組み合わせの斬新さに戸惑う自分です。





のどぐろの炊き込みご飯は、新潟のお母さんからの有難い頂き物です。合掌して頂きます!


ポトフは、多分、冷蔵庫の残り物で作った感じです。






家庭料理は医食同源、健康的な身体に良い物をとの考えですので野菜たっぷりのポトフは実に有難い料理です。キャベツ、ニンジン、タマネギ、キノコ、カブの葉、冷蔵庫に残っている野菜なら何でも良いのですが大事はスープを飲み干す事です。このスープにこそ価値が有るのですから。



これから更に寒くなり鍋物が欲しくなって来ますが鍋はスープが正しく命です。



サン・テグジュペリの星の王子様の最後の言葉、「ほんとうに大切なものは決して目には見えないものだよ。」。




スープには全ての具材の栄養価が得々と流れ込んでいますので、どうぞ身体の細胞を活性化させてください。



明日もまたパワー全開で行きますよ!



常に今を生きるだけの元人会マスターより










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度!鈴の音が聞こえて来る!

2016年11月27日 06時09分04秒 | Weblog
お早うございます。今日も両国で一日頑張って来ます。これから弁当を作り行って来ます。


冬支度、鈴の音が聞こえ来ました。もう年末の予定を立てる時期になり忘年会の予約もレンタカーの予約も入れました。もうすぐ今年が終わろうとしています。


まだまだ落ち着かない毎日をせっせと過ごしています。


来月は26日から仕事が休みに入ります。年始は2日スタートですのでその間に会津に帰省します。久しぶりの会津の実家で家族とゆっくりしたいと思います。


では、皆さん、良い休日を!



元人会マスターより


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戦国時代展いよいよ明日開幕します!

2016年11月22日 21時31分59秒 | Weblog
お疲れ様です!今日は残業を終えて先程に帰宅しました。残業すればするほどにやった分だけ確実に収入が増えるので志願して働いています。残業、ウェルカム!!!



さて、何故に残業をして来たかですが、関係者のプレオープンが開催されました。報道関係者も多数でした。今回の特別展示は前評判が頗る高く明日の初日が祝日共あり隊員全員、相応に気を引き締めて明日への準備をしています。



群雄割拠、戦国時代、遣るなら今しかねぇ時代の壮絶な世界を妖艶に血を求め輝く刀に今を生き抜く魂を感じて欲しいと思っています。



本物は本物にしか持ち得ない魅力を放っています。博物館には、それが、展示されています。



では、明日の初日に備えて。



元人会マスターより

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIRTHDAY OF THE SON !

2016年11月20日 20時12分07秒 | Weblog
お疲れ様です。先程に両国から帰宅しました。今日一日、色々と有りましたが無事に終えられ安堵しながらいつもの赤ワインを栄養補給に飲みながら書いています。



今朝、出勤前にテレビのある番組でワインの素晴らしいパワーを特集していたのを観ました。



先日にブログに書きましたが、内容は等しく成人病予防に際立つ効果を伝えていました。


普段は朝のテレビ番組は観ない方なのですがワインの話と遠くから聞こえて来たので話に関心のある自分は出動ギリギリまで観てから家を出ましたが番組内での長野県のワイン製造者の話が貴重な情報となりました。


健康的には白ワインよりも赤ワインが優れていて、その効果がマックスに至るのは5年物だとの大変に貴重な話をテレビ番組から見聞出来て良かったです。


今年は2016年、5年物は何年の赤ワインでしょうか!?



そんな赤ワインを健康の為にまた味わいの為に飲めるように頑張りたいと思って頑張っています。



今日は息子の誕生日です。今、我が家のホクトとライフに好きな物を買いに行っています。ケーキは冷蔵庫の中に有るのは確認しました。確かに手作りらしいケーキは冷蔵庫の中に用意されています。



人会のバースデーケーキは豆腐一丁にデコレーションにトマトやキュウリをトッピングして木綿豆腐に蝋燭を突き刺して火を付けて、ハッピーバースデーを皆んなで祝いました。今はもう懐かしいバースデーナイトの記憶です。



では、これから我が家のバースデーナイトが始まります。



誰よりも喜んでいるのは、親かも知れません。



元人会マスターより



































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I GOT HOME JUST NOW !

2016年11月19日 21時31分43秒 | Weblog
只今、帰宅。お疲れ様です。今日は延長開館日で残業を終えて明日の弁当の買い出しを済ませてから我が家へ帰って来ました。


世界に一つの弁当を!


早起きするのが辛い季節になりましたが世界に一つの弁当を作りたいが為に一時間早く起きます。毎日の作品を作る楽しみばかりは譲れませんね。


今は家族以外に料理を作る事は有りませんが、料理は真の心、勤務で接する人々が美味しかったと言って貰えるようなハートフルな無形の料理を日々作って喜んで貰えたら良いなと思っています。



昨日に小池都知事がご来館されました。開館中の日程でしたので相応に神経を尖らせての警備となりました。沢山のお客様の中でのご観覧を無事に終えられて安堵の昨日でした。



これから、いつものホッとワインで冷えた身体を温めて明日への準備をします。


今は雨も上がり、明日は太陽が顔を出してくれるようです。


雨の日には、雨さん、こんにちは!


晴れの日には、太陽さん、こんにちは!


風の日には、又三郎さん、いらっしゃい!


元人会マスターより







































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボジョレー解禁日❣️

2016年11月17日 09時41分49秒 | Weblog



お早うございます。今日は晩秋の良い天気となりました。風が気持ち良くこの列車に乗って銀河まで旅をしたい気分です。昨日にやっと乗る事が出来ました。池袋駅に到着する時にプラットホームで電車を待つ人達が新999号がホームに入って来る姿をずっと眺めているのを列車の窓から見て思わず手を振りたくなりましたよ。


そんな、夢と希望を乗せた列車が帰って来ました!


昨日は東雲に教育実習に行って来ました。野外での消化訓練もあり些か筋肉痛になりました。訓練は重ねる事が大事で重ねる度に身になります。身体に覚え込ませるしかありません。また、我々の仕事は日々の訓練が必ず実践で生きますので暗くなるまで全員真面目に取り組みました。


東京オリンピック開催に向けてセキュリティの強化が求められます。最重要なテロ対策を筆頭にして警備員の質と人員が要求されます。四年後のオリンピックが無事に閉幕した時には我々も安堵する事でしょう。自分がその頃に東京に居るかは分かりませんが。



さて、今日はボジョレーワインの解禁日です。毎年11月の第3週の木曜日が解禁日です。


最近はワインしか飲まないので今年の出来栄えに興味津々です。


小学生の頃に祖母が押入れで密造していたワインで酒の旨さを知りましたせいかワインに始まりワインで終わるかのような昨今です。日本酒も大好きなのですが身体の事を考えて自粛しています。糖尿病対策です。色々と調べましたら糖尿病予備群には辛口の赤ワインが良いとの結論に至りました。


後ほど、ボジョレーヌーボーを詮索に行って来ます。毎年味が違うのがワインの魅力です。


もし、海外旅行に行く事があればフランスに行って朝から晩までしこたま水の如くワインを飲みたいと思っています。


ではまた。



元人会マスターより















今日は非番で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起き弁当ダブル!

2016年11月13日 06時05分24秒 | Weblog



お早うございます。これから支度して出勤します。早起き弁当ダブル!今日は息子の分も作りました。野球の試合です。応援弁当です。大きい方が息子の弁当で保温容器、小さい方が木箱の自分用です。ガッツリ食べてバッチリ打って貰います!



さてさて、またも大物が来る予定です。まだ、詳しくは書けませんが今から楽しみです。


では、日曜日、ハヴ ア グッド デイ !



英会話のレッスンに励んでいる元人会マスターより


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wコロンのねずっちライブin江戸博大ホール!

2016年11月11日 20時23分24秒 | Weblog
お疲れ様です。先程に帰宅していつもの台所で書いています。今日は冷たい雨が降る一日でした。仲間の隊員も外の勤務ではブルブル震えながら頑張りました。今頃は熱燗飲んで温まっていることでしょう。お疲れ様です。そんな自分もホッとワインを。


さて、今日は、Wコロンのねずっちのライブが江戸博大ホールで開催されました。本所消防のゲストとして来ていました。人会には木曽さんが来てくれましたね。


ねずっち「整いました!消防署とかいて競馬とときます。その心は。」







ねずっち「どちらもホースが必要です!」



最近は余りテレビに出ていませんが、あの芸は健在でした。



自分の中では月日を経て本日要約ダブルコロンのお二人と時を共に出来ました。



人生は実に面白く不可思議なものですね。



では、明日は残業ですので今夜は早く寝て明日への準備をします。





玄米御飯です。


我が家は日本の玄米の偉大なパワーを毎日頂戴しています。


健康ならば死ぬまで勤労出来る!



晩飯食べて早起きする元人会マスターより































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーザー、貴方もか❗️

2016年11月07日 14時52分29秒 | Weblog




本日、休肝日、いや、休館日。


昨日は初のSundayWORKING!!


亭主元気で仕事が良い!


そんな声が耳の奥に聞こえて来るのは果たして幻聴なのだろうか!?


OK!



さて。シーザー、貴方もか!



皇帝は牡蠣が大好物だったようです。


そんなイタリア産の最高の牡蠣はイタリアの何処の港に揚がったのでしょうか!?


北海道や三陸産の真牡蠣は西の牡蠣と比較して小粒です。等しく欧州の牡蠣も小粒な牡蠣です。これは、単純に海水温が影響しています。


では、味はどうかとなると大きさと味は全く比例しません。


人それぞれのご贔屓もあるでしょうし、何処産が一番などとの話は人気投票に如かずです。


自分の意見では、牡蠣に関しては大は小を兼ねません!です。



先程に、牡蠣肉と言う新しい言葉に堪らない刺激を感じました。


興味が有りましたらネットで調べて見てください。牡蠣と牛肉の究極のコラボ料理です。


美味求心、天国へ誘う味覚!



牡蠣喰えば隣は牛を喰う人ぞ。



両隣り仲良くすれば素晴らしい料理が完成するかも知れませんね。



これからの時代は、融合、いや、共生の時代になるのだろうと思っています。


日々、外国人と接する環境で生きて居て自分が思う事は、新しい村意識を構築したら良いのではないかと言う事です。



スケールアップ、ワールドワイド!



メイク ア ニュー ネオ ビレッジ !



明日はアメリカの新しい大統領が決まります。


クリントンかトランプか!?


話が長くなりそうなので、自主的に止めます。


何故なら、これから新たに牡蠣を仕入れナイト!



元人会マスターより












































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出迎い!

2016年11月05日 22時28分23秒 | Weblog
お疲れ様です。土曜日の残業を終えて帰宅、只今、ホッとワインを飲みながら台所で書いています。


もうニュース記事になっていますので書きますが、3日の祝日に御二人が御来館されました。


全員で全力で任務を果たしました。


御二人共に御元気そうでした。御顔色も宜しく安堵しました。


御出迎い。最重要ポスト、任務を全うしました。


御二人共に笑顔で楽しまれた様で全員任務を無事に果たせて嬉しく思っています。


実は前日にもロシアの重要人物が御来館されまして相当な神経を使いましたので尚更でした。


では、明日も勤務ですので、これから布団に入ります。


日の丸の国の産まれの元人会マスターより
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加