会津本生桜さしと人会桜鍋!会津人情酒場!長渕剛! 会津店主のブログ

会津直送桜刺し!北海道長沼かねひろジンギスカン!剛この夜!足立区江北4丁目の会津人情酒場人会!

千秋楽の朝

2016年07月30日 06時12分44秒 | Weblog



皆さん、おはようございます。遂に千秋楽の朝を迎えました。大量に発注した馬刺しでしが昨夜で完売となって仕舞いました。今夜にお出し出来ずに申し訳ありません。


今夜で冷蔵庫の中を空にしなければ行けませんのでご注文願います。また、今夜は皆さんとの会話を大事にしたいと思っていますので宜しくお願いします。


今日は朝から仕事に行き終わり次第に店に駆け付けますのでギリギリのスタートになりそうです。


最終日、剛この夜、人会あの夜、記憶に残る夜になるようにと願っています。


出会いと別れの中にも久しぶりの再会もありました。昨夜は30年振りの旧友との感動の再会もありました。


では、今から支度して出発します。


最終日、ラストまで駆け抜けます!


人会マスターより


この記事をはてなブックマークに追加

舎人ライナー

2016年07月29日 09時59分14秒 | Weblog
今し方に舎人ライナーに乗り込みました。明日は朝から仕事なので今夜は帰宅させて貰いました。今夜も沢山の方がご来店くださって、またご協力頂いて感謝多謝のマスターです。


この二日間、無碍にお断りなど出来ませんので皆さんにご協力をお願いするしか有りませんで申し訳ありませんでした。恐縮ですが明日の最終日も同じようにしか出来ませんのでご了承下さいますようお願いします。それでも不本意ながらお断りさせて頂いた皆さんにお詫び申し上げます。


さぁ、泣いても笑っても最終日です。ならば、笑って終わりたいものです。


人会が少しでも皆さんの記憶に残る店であったなら嬉しく思います。


人会マスターより





















この記事をはてなブックマークに追加

会津馬刺し入荷しました!

2016年07月28日 10時27分46秒 | Weblog
今し方に会津馬刺しが入荷しました。どうぞご注文ください。三日分は確保しましたので存分にご堪能ください。


では、千秋楽に向けての今週初日を皆さんに楽しんで貰えるようにと頑張りますので宜しくお願いします!


人会マスターより



この記事をはてなブックマークに追加

三日後の千秋楽へ向けての開幕前夜に

2016年07月27日 21時01分55秒 | Weblog
先程、両国から帰宅しました。汗がじわじわと吹き出して来る風の吹かない蒸し暑い夜です。ホクトと家の近くですれ違いになりました。これからまた訪問介護に行くと自転車漕いで走って行きましたよ。ご苦労様。息子は塾に行ったようで娘とマロンが在宅中の我が家です。


明日からの三日間ですがお座敷はご予約で一杯になっています。カウンターも半分程のご予約を頂戴しています。誠に感謝致します。後は店を開けて見ないことには…。


兎に角、もう二度と会えないかも知れないとの思いで千秋楽まで燃え尽きる積もりですので宜しければご来店ください。


今夜も早目に寝て明日からの千秋楽に備えます。


今、涼しげな夜風が台所の窓から吹き込んで来ましたよ。火の用心の見廻りのカンカンの音も聞こえて来ましたよ。江戸の風情が時代が変わっても今でも東京に生きているなと思うと感慨深い夏の夜です…。


人会マスターより
























この記事をはてなブックマークに追加

鬼平犯科帳!

2016年07月27日 05時18分23秒 | Weblog
おはようございます。昨夜は久しぶりに鬼平犯科帳を観ました。池波正太郎の描く江戸の風情に癒されました。池波正太郎の小説には料理の話が随所に出て来ますが、どれもが作りたく食べたくなるようなものです。少し時間に余裕が持てるようになったらまた小説を読み返したいと思っています。


さて、今日も両国の江戸博に行って来ます。壊れていた千両箱も修復され展示されました。江戸ゾーンには当時の屋台も再現されていまして寿司や蕎麦の模型を見るたびに小腹が空いて来ますよ。江戸の歴史に興味のある方は是非ご来館お待ちしております。


明日からの三日間で三十年やって来た料理の世界から足を洗います。またいつか帰って来るやも知れませんが当分は別の世界で生きて行きます。


馬刺しの手配も済ませました。明日からの人会を悔いなく完結したいと思います。皆さんとゆっくり話をしたいと思っていますが何とも読めない展開ですのでご了承ください。


では、これから朝飯を平らげて大江戸線に乗り込みます。また夜にでも書きますのでご閲覧ください。


人会マスターより








この記事をはてなブックマークに追加

ラストウィーク!

2016年07月25日 18時04分51秒 | Weblog
皆さん、お仕事、お疲れ様です。蝉が鳴いています。本格的な夏がやって来ました。花火大会も各地で開催され警備員も多数動員されています。各種イベントの裏方には保安を守る警備員が不可欠です。今週土曜日には隅田川の花火大会が予定されていまして仲間の人達が出動します。その夜は人会ラストナイト。奇しくもその日はプロレスの日でもあります。日本プロレスの父、力道山が日本プロレスを立ち上げた記念すべき日なのですね。力道山と言えば会津の辛味噌でして、彼が巡業に会津に来なければ生まれなかった会津伝統の馬刺しの連れなのです。


いよいよラスト3、カウントダウンです。逆から叫んで3.2.1ダァー❗️と参りましょう。そして、オーラスは、しゃぼん玉を熱唱しましょう❗️


今、土から出て来たばかりの蝉が命の歌をけたたましく歌っていますよ。


これからの自分は人生のステージを変えて生きて行きますが新たなステージを楽しんで頑張りたいと思っています。やるべき事は一つ、子供達の人生を護ること。


では、これから二八蕎麦を藪つゆで江戸の風情を感じながら味わいます。因みに江戸時代の蕎麦つゆは醤油ではなく味噌つゆだったんですね。江戸の資料を見ると面白いですよ。蕎麦、天麩羅、寿司が江戸時代の三大屋台メニューです。資料を基に当時のメニューを再現したくなる自分がいます。鮪はズケが定番、魚介は江戸湾の新鮮ネタ、特に小肌が人気がありました。鰹は初鰹は…と言われるように高級品で当時の値段で一本4万円だったそうですが宵越しの金は持たないの気質から我先にと飛び付いていたらしいです。


明日も自分は両国の江戸博です。皆さんが江戸と東京の歴史を大いに楽しんでもらえるようにと頑張って来ます!


では、人会ラストウィーク、極上の会津馬刺しをご用意して皆さんの最後のご来店を心からお待ちしております。


人会マスターより






この記事をはてなブックマークに追加

大感謝の二日間!

2016年07月23日 21時23分23秒 | Weblog



木金の二日間にお席が足らない程に皆様がご来店となり大感謝の人会でした。


皆様の温かいお気持ちが痛いくらいに嬉しかったです。


『また来週も来るからね!』のお言葉に涙腺が熱くなりました。


人会千秋楽まで残り三日です。有難うと御免なさいの言葉しかありませんが精一杯に最終日までやらせて頂きます!


最終週には我が会津が誇る極上の馬刺しが届きますので是非ともご注文ください。


では、これから晩御飯にして今夜は早目に就寝します。


ラスト3の人会マスターより

この記事をはてなブックマークに追加

皆様のお気持ちに多謝申し上げます!

2016年07月22日 13時02分02秒 | Weblog
昨夜にご来店の皆様のお気持ちに多謝申し上げます。また、お席の対応が混乱してしまいお詫び致します。本日も状況が見えませんが精一杯対応させて頂きますので宜しくお願い致します。


ラスト4日。これから買い出しに行き準備に掛かります。来週まで馬刺しをお出し出来ませんが宜しければご来店ください。最後にお会い出来ることを願います。


人会マスターより



この記事をはてなブックマークに追加

人会閉店のお知らせ!

2016年07月20日 05時15分14秒 | Weblog
長い間のご愛顧に感謝申し上げます。この度、家族会議の上、人会閉店の結論に達しました。12年間、誠に有難うございました!

人会は自分の我儘で始めた店でした。皆様には色々とご迷惑もおかけしました。それでもご支援頂きここまでやらせて貰い心から御礼申し上げます!

今月30日を人会千秋楽とさせて頂き店を閉めます。今週木曜日と金曜日、来週木曜日と金曜日、土曜日の営業をもって最後となりますことをご連絡します。

その間にお会い出来れば嬉しく思います。

人会マスターより

この記事をはてなブックマークに追加

感謝多謝の鮮魚祭り!

2016年07月18日 22時04分08秒 | Weblog
釣り会の皆様に感謝多謝の鮮魚祭りでした。江戸前の海の幸、格別な美味でした。また、いつもご協力して頂き有難く思います。


今日は休日。連休最終日。皆様、ゆっくり休んで明日に備えていることでしょう。今日は風が吹かずジメジメした一日でしたね。梅雨明けは何時になるのか。今年は梅雨明けがないとも言われていますが果たして。


では、今夜は早目に寝て体調管理を!


人会マスターより

この記事をはてなブックマークに追加