江戸在中の元人会マスターのブログ❗️

会津直送桜刺し!北海道長沼かねひろジンギスカン!剛この夜!足立区江北4丁目の会津人情酒場人会を終えて新たな人生を生きる!

もぬけの殻、残ったのは思い出だけ。

2016年08月29日 20時05分51秒 | Weblog



豊島区練馬区にも雨が降って来ました。コツンコツンとトタンを叩く雨音が雨戸の外から聞こえて来ます。


家の中で聞く雨音はなかなか良いものですよ。相変わらず我が家の風鈴は鳴かずも。


もぬけの殻、残ったのは思い出だけ。


すっかり片付いて物が無くなった店を最後に見渡しました。全てが数時間で消えましたよ。


残ったのは思い出だけです。


人の思い出だけは決して無くなりません。


出会えた皆さんに多謝申し上げます!


元人会マスターより











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板撤去

2016年08月29日 14時19分09秒 | Weblog
先程、人会の看板が撤去されました。今も業者さんが片付け作業をしてくれています。2トントラック一杯に荷物が積み込まれて行きます。予想外の暑さで業者さん達も汗だくで頑張って運んでいます。途中はお天気雨にもなり変な天気です。


もう少しで作業が終わりそうですが予定よりも時間が掛かっています。次の予定もあるので来週も掃除に来ることになりそうです。どの道、保健所に届けを出しに行かなければならないのでまだまだ落ち着きません。


今夜はこんな日なので会津喜多方ラーメンでも作りますかね。


先日に注文した遠近両用眼鏡が出来上がったようなので後ほどに池袋東武デパートに引き取りに行きます。これで煩わしい眼鏡をずらす手間が無くなりますよ。


では、また。


人会元マスターより




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残業も何のその!

2016年08月26日 23時06分20秒 | Weblog
先程に残業を終えて帰宅しました。金曜日と土曜日は延長開館となり夜九時までご観覧出来ます。閉館後の作業を終えて帰宅しますと十一時頃になります。明日も残業です。ですが、残業も何のその!正直に言うと楽では有りませんが、子供の為にと気合いを入れて踏ん張っていますよ。


目指せ、甲子園❗️


これから晩飯の鳥のセセリ焼きを食べて明日も早起きしますので寝ますが、今夜は窓からの夜風で気持ち良く寝れそうですね。一日置きに秋の気配が近づいて来ているのを実感しますが、無風。窓際にぶら下げてある風鈴も鳴らず只管に蒸し暑い夜です。今頃、息子達は窓から吹き込む海風に癒されながら昼間の遊びで疲れて熟睡しているでしょう。良し良し!


また体重が増えた馬スターより














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋刀魚の蒲焼弁当

2016年08月25日 06時48分42秒 | Weblog



一丁上がり。秋刀魚の蒲焼弁当。なかなか良い照り具合です。海苔と玉子焼きと梅干しで充分です。何も高価な鰻を使わずも十二分に旨い蒲焼は作れますよ。


では、こいつを持って両国へ行ってくらー。


石門
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大妖怪展は日曜日で終了です!

2016年08月25日 05時48分09秒 | Weblog


お早うございます。今朝は静かな穏やかな朝を迎えました。雨の心配も要らないようです。


連日の賑わいを見せている大妖怪展も日曜日で終了します。今期日本一の展示になったそうで大盛況の毎日です。音声ガイダンスを務める声優さんは井上和彦さんです。彼は美味しんぼうの山岡さん役や多数の有名アニメの声を担当する人気声優さんですので彼の声を聴きに来るファンも多いようです。お時間が有りましたら是非ともご来館ください。


さて、これから今日の弁当を作りますが秋刀魚の蒲焼弁当を作ります。季節はもう秋へと移り変わっていますね。江戸博の3階広場には蜻蛉が舞っていますよ。スカイツリーを背に舞う蜻蛉は何とも言えない風景ですよ。


石門





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも終わりに近づいて新学期が始まります!

2016年08月23日 06時01分22秒 | Weblog
お早うございます。今朝は雨が上がり風も止み蝉が鳴く穏やかな朝を迎えました。これからまた北海道は台風が上陸して更に被害が心配されます。最小限の被害で済む事を願います。


そろそろ夏休みも終わりに近づいて新学期が始まります。亀戸から帰宅してから息子は夏休みの宿題に取り掛かりました。三日間で終えると猛ダッシュの構えのようです。今週末に友人の三浦半島の別荘に遊びに行くらしく、その条件として宿題を終わらせなければならないからです。素潜りが出来れば栄螺や鮑をと期待したいところですが残念ながら潜れません。


さて、今日から土曜日まで仕事が続きます。雨の日はちょいと大変です。それでも交通誘導と比べれば大したことありませんよ。これから弁当を作り両国へ出発しますが矢張り魚が主役になりますね。焼魚弁当が自分の定番です。なので、今日は鮭を主役にします。後は玉子焼きと海苔と梅干しがあれば充分ですね。


帰宅途中に近くのスーパーに立ち寄り初秋刀魚があれば明日の弁当は秋刀魚の蒲焼弁当にしたいと思っています。兎に角、弁当が楽しみで仕方ありませんよ。


石門
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風に依り城東高校は閉校に!

2016年08月22日 15時42分02秒 | Weblog
こんな台風の日に亀戸まで強い風雨の中を息子と学校訪問に行きましたら閉校になっていましたよ。正面玄関前で女性の先生に丁寧に謝られました。訪問した証としてパンフレットを貰い寿司を食べて帰宅しましたがホームページを確認した我が家のホクトは何処を確認したのでしょうね。


未だに災害警報が出ていまして風雨も収まりません。そんな中を訪問介護に走っているホクトなのでご苦労様とだけ言いましょう。矢張り、なかなか大変な仕事ですね。無事の帰宅を願います。


今晩は何か温かい物でも作りますよ。鶏鍋にしようかと思います。懐に余裕があれば軍鶏鍋をやりたいところですが普通の鳥で我慢します。


亀戸駅への途中で総武線両国駅を通過しましたので息子に江戸博の建物を見せてやりました。休館日で無ければ入館したのですが生憎の月曜日で仕方ありませんね。


かなり激しい暴風雨になって雨の音が響いて来ました。皆さんの帰宅の無事を願います。お気を付けてお帰りください。


石門
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子と学校訪問へ亀戸まで

2016年08月22日 06時48分16秒 | Weblog
お早うございます。トリプルタイフーン接近中です。昼頃に上陸とのようで次第に風雲が強まって来ました。皆さん、ご注意ください。


さて、今日は息子と学校訪問へ亀戸まで行って来ます。都立城東高校へ。この高校を選んだのは野球が強いことと勉学も優秀なところです。勿論、本人が選択しました。


未だ、二年生なので志望校は変わるかも知れませんが夏休み中の体験学習との目的らしいので休日ともあり同行します。


夏の甲子園大会も終わり季節は秋へと向かいますが我が家は一年中熱い野球家族ですよ。


今また警報が発令されました。よりによってこんな日に学校訪問とは笑いますね。


これからシャワーを浴びて髭を剃り朝飯を食べたら支度して出発です。亀戸は初なので街並みを味わいたいと楽しみにしています。帰りには寿司でも食べて江戸の風情を感じて来ますよ。両国が近いので江戸博に寄りたいところですが残念ながら本日休館日です。だから自分が引率する訳ですが。


ではまた後ほど。


石門
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子が初登板、初勝利、おまけに初熱!

2016年08月20日 05時57分47秒 | Weblog
高校野球にオリンピックとスポーツで盛り上がっていますが、昨日は息子が初登板、初勝利を挙げました。9回を投げきり7対1で初勝利を挙げました。褒めてやります。笑わせるのは、おまけに初熱まで。昨日は帰宅して晩飯も食べられない有り様なので寝かせましたが未だに起きて来ません。お疲れ様です。幸いは、今日も試合ですが雨で中止が濃厚、彼には恵みの雨ですね。


今日は一日中雨の予報が出ています。時には激しい雨になるようです。自分の仕事は外周りもありますので雨の日はちょいと大変ですが仕方ありません。水不足解消になれば良いと頑張りますよ。


さてさて、初秋刀魚がやって来ましたよ。
まだまだ小振りで旨さに欠けますが初物なので風情で刺身を楽しみますかね。


先程から弁当を作っています。最近は毎日自ら作ります。今朝も5時起きです。今日の弁当は、鰆の味噌漬けと玉子焼きのいつもの海苔弁仕立てです。梅干しは欠かせません。いやいや、最近では弁当を作るのが楽しみですよ。仕事帰りには明日の弁当のことを考えていますよ。体重は6キロ増。特に足の筋肉が付いてパンパンになっています。


今日は開館延長日なので21時までの残業です。この雨で入りはどうでしょうか。


明日の日曜日には人会の後片付けに行きますが今月で引き払うので気合いを入れませんとね。


では、雨の土曜日、良い一日を!


石門
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話したいけど話せない!

2016年08月17日 21時17分53秒 | Weblog



お疲れ様です。先程帰宅しました。都内は今日から通常に戻ったようで大江戸線もやっと混雑していました。お盆を過ぎるとあれよあれよと今年も駆け足で過ぎて行く毎年です。未だに帰省もお墓参りにも行けず心苦しい自分ですが来月には会津入りする予定です。来月の会津では白虎祭りが開催されます。殿様の一陣が行列を作って市中を行進します。新撰組も同行、会津戦争の意味を後世に残す年に一度の大切なお祭りです。是非、白虎祭りを体験しに会津へ行ってくなんしょ!


人会無き後、どうも独り言が多くなって居ます。このブログで書いても書いてもどうしても伝わえ切れない難しさが有ります。


話したいけど話せない!


人は五感で生きています。文筆家は匠な文章で人を魅了しますが自分のような者には到底真似出来るものでは有りませんよ。それでも書くのは話したいからなんだと今更ながら思う昨今です。人と話すのが好きなんだと改めて思います。



日本代表一人対外国人二十人!今日は日本代表で頑張りました!


江戸博は外国人のお客さんが多く日本なのかニューヨークなのか分からなくなります。日本の江戸博に来るなら日本語で話せよと思う時も多々有りますが、今日は勝負に出ましたよ。と言うのは独学で英会話を勉強していて外国人と話がしたいからなのです。


さてさて、今日の勝負の結果はと書きますが、外国人二十人に勝ちました。皆さん、速やかにthank youと頭を下げて退館されましたよ!


自分が伝えた言葉は、「今日はもうお終いです。皆さんに出会えて良かった。また、会いましょう。」


国籍や人種が違えども一緒です。


人生は無限では有りません。一日一日を一歩一歩、苦労しながら楽しみたい。人と言う生き物は一生勉強するから本当は楽しいんだなと思いました。


外国人にthank you!いや、有難うございました!


石門



























コメント
この記事をはてなブックマークに追加