江戸在中の元人会マスターのブログ❗️

会津直送桜刺し!北海道長沼かねひろジンギスカン!剛この夜!足立区江北4丁目の会津人情酒場人会を終えて新たな人生を生きる!

人命救助!

2017年01月19日 06時27分36秒 | Weblog




お早うございます。これから資格講習2日目を受けに本所消防館に向かいます。



今日は実践講習が主体ですので機動的な服装で参加します。もう何度も訓練している消防活動ですので自分は特に緊張感がありませんが初めての人達にとってはどうでしょうか?



近い将来に起きるだろう首都圏を襲う大地震への準備、実際に行なわれる人命救助、シュミレーションでは2万人を超える死傷者との事、有事の際に少しでも役に立てられるように真剣に学んで来たいと思っています。



2001年9・11のニューヨーク貿易センタービルのテロ災害の時には一人の警備員が有名になりましたね。一人で2千人の人達の命を救いました。彼の勇敢な冷静な判断での避難誘導は誰にも賞賛され今でも人の心に英雄として刻まれています。




そんな彼は再びビルに戻り二度と帰って来ませんでした。



では、そろそろ出発します。今日は帰宅したら映画バックドラフトを観たいなと思います。



いざ、本所へ❗️



元人会マスターより







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本所消防館

2017年01月18日 17時22分44秒 | Weblog










お疲れ様です。今日は本所消防館にて資格講習の初日を終えて今は帰宅途中です。



一日の座学講習でしたので睡魔と闘いました。それでも地震災害の講義はしゃんと聞きましたよ。近い将来に備えて防災シュミレーションは欠かせません。被害を最小限に留める為にしなければいけない事を学んだ実に有意義な講義でした。



明日また2日目の講習があります。明日は実習です。何事も頭で分かっていても実行出来なければ何の意味も価値もありませんので真剣に学びたいと思います。最後に試験がありますので頑張って合格しますよ!



元人会マスターより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から資格講習で10日間休みナシ!

2017年01月17日 06時51分51秒 | Weblog
お早うございます。寒い毎日です。全国的に大変な寒さで春よ来い!と願いたくなりますね。会津も正月とすっかり様変わりして真っ白になりました。生活には不便になりましたがスキー場には有難い雪です雪☃️



今、自分明日からの資格講習を向かえて10日間休みが有りません。平成29年初のバッジを取りに頑張っています!



これから出勤しますがインフルエンザがかなり流行っていますので予防対策を施して満員電車に乗り込みます。



では、今日も一日を大切に大いに楽しんで頑張りたいと思います!



元人会マスターより







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中年よ、更に大志を抱け!

2017年01月11日 21時57分57秒 | Weblog



お疲れ様です。今日も寒い冬の東京でしたが風は弱く晴天の一日でした。両国国技館では大相撲初場所が八日から開催され今日も相撲取りの皆さんが闊歩する姿を眺めながら勤務していました。馴染みの相撲取りの人には挨拶を交わす日々です。未だ有名ではない格下の人達ですので礼儀ある人には応援したくなります。



初日は天覧となりましたので警察関係者も警備に就き気が張りましたが無事に終わり安堵しました。



さて、明日は、非番です!ゆっくりと過ごせれば良いのですが用事がありまして早起きします。最近は特に寝ている時間が勿体なく思えて仕方ありません。永遠の命があればそう思う事もないのでしょうが哀しいかな有限なのです。



ボーイズビーアンビシャスとかのクラークさんが云いました。少年よ大志を抱け!



ならば、云いましょう。



ミドルエイジ、中年よ、更に大志を抱け!



です。



来週に新たな資格に挑む元人会マスターより





































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従兄弟の葬儀に静岡へ

2017年01月07日 16時52分06秒 | Weblog










以前に書いた静岡の兄貴が正月三日に他界しました。余命半年の宣告も二年八ヶ月、強気で生き抜きましたよ。


ガキの頃に伊東の堤防で二人で釣ったサバは青い100リットルバケツいっぱいで叔母さんちに持ち帰って怒られた想い出が懐かしく思い出されました。


チンチロリンを教えてくれたのも兄貴でした。祭りの露店のガム削りのインチキ削りを教えてくれたのも兄貴でした。小学生の時に卓球を教えてくれたのも兄貴でした。それで、中学時代に卓球部に入ったものです。また、中学生の時にボーリングを教えてくれたのも兄貴でした。やはり、高校生の時には会津ロイヤルプラザでボーリング漬けになったものです。


今、思い返すと影響力が凄かったんだなと思いました。




元自衛隊員の兄貴が中学生だった頃の自分に、天皇をどう思う?その言葉が何故だか記憶から離れません。



良い事も悪い事もいろいろと教えてくれたそんな兄貴が最後の最後に教えてくれた事は、人生を楽しく生きる為の執念でした。



俺は絶対に死なないから大丈夫だと言い切って癌と闘っていましよ。



今日の菊川は風もなく青い空に白い雲が漂う暖かい一日でした。




そろそろ熱海駅です。今夜は兄貴を偲んでゆっくりと飲みますよ。



しゃぼん玉を聴くといつも兄貴を思い出す元人会マスターより


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津のコイン精米機!

2017年01月02日 21時36分45秒 | Weblog








元旦の朝に会津産の玄米60キロを家族と精米機に掛けに行きました。



息子は初めての経験で精米されるのを楽しんでいましたよ。


面白かったのは、精米機の横に張り紙があって、精米すればするほど栄養価が落ちますとのメッセージでしたね。



正に、会津だべ!




と、思うも、電気代の節約もあるかな。



今回の精米ですが半分は五分に半分は白米にしました。



我が家は玄米主体ですが料理に依って白米も欠かせませんので。


肉好きの果てにジビエがあるように米好きの果てに玄米があっても不思議ないと思うほどに複雑な味わいがあると思いながら一粒一粒を噛み締めながら有り難く食べています。



玄米のハイパワーにご興味がある人はどうぞネットでチェックしてください。




これから布団に入る元人会マスターより




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の羽生パーキング江戸処へ!

2017年01月02日 20時28分03秒 | Weblog


















昨日に遂に念願の鬼平江戸処に行きましたよ!


羽生パーキングエリアにある鬼平江戸処は写真の様な佇まいです。


このパーキングだけは他と比較して混雑していましたが納得出来る造形の雰囲気ある作りでした。


鬼平所縁の料理屋が軒を並べ全てを食い尽くしたくなりましたが、なかなかの値が張り断念しました。


結局は、鬼平鯛焼きと鬼メンチをテイクアウトして家族と車の中で食べました。ホクトが鯛焼きを間違って買ってしまい普通のアンコ鯛焼きを普通に食べましたが実は有名なのはお好み焼きバージョンなのでご興味がある人はお間違いないようにと申し上げ候。



と、云う事で、本年度、早速に念願成就!



因みに、ヤホーの初くじを試して見ましたら、大吉を引き当てました。詳細を見ましたら、妄想が現実となる!との事でした。



では、自分の妄想って?



余りにも多種多様で数え切れません!



そんな妄想達が現実になろうもんならば世の中は大変な事になって仕舞います。



なので、この大吉くじは、外れくじです!



しかし、一つだけ思い当たる妄想があります。



それが今年に叶ったら当ブログに思いっきり書きます。



但し、妄想の下地には日々の努力が当たり前にある事も併せて書きたいと思いながら更に妄想を膨らませています!



息子がメジャー❣️



鬼平が、はっはっはと笑うかな。



書ける時には書きたい元人会マスターより




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の仕事初め!

2017年01月02日 18時21分41秒 | Weblog
新年おめでとうございます。先ほどに今年の仕事初めを終えて大江戸線の中で書いています。


昨晩に会津から東京へ戻りました。一年ぶりの会津は何も変わらない会津でした。昨年よりも雪が少なく久しぶりの運転なので余計に神経を使わずに良かったかも知れません。無事に戻りました。


帰りの東北道から綺麗な富士山が夕焼けに染まり姿を現してくれましたよ。壮大なその姿を見ると何か良い事が起きるんじゃないかと幸せな気持ちになります。


今日は休み明けの初日で身体が鈍っていましたので足が痛くなりましたが足を攣りながらも頑張って走りました。



江戸博は明日まで常設展が無料ですので宜しければご来館ください。



では、なかなか更新出来ませんが当ブログを継続する事にしましたので宜しくお願いします。



今日から正月気分から気持ちを切り替えて通常モードに変更した元人会マスターより






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津バッチィングセンターにて年内打ち納め!

2016年12月31日 13時26分57秒 | Weblog




こんにちは。今日は会津バッチィングセンターにて息子の年内打ち納めを200球やっています。


今年一年で更に打球に勢いが出て来ました。日々の練習の成果を見て取れますよ。


今年も会津は雪の少ない大晦日です。昨日に通過した吹雪の湯沢辺りの積雪量に比べると冬の会津の景色としては寂しく感じますが生活する人々には嬉しいことですね。



打ち込みが終わったら年越しそばを仕入れに走ります。



こうして何とか実家で過ごせる事に感謝です。



今夜は今までにお世話になった皆さんに感謝しつつ除夜の鐘を聞きます。



まだまだ、まともな人生には程遠い自分ですが日々コツコツと歩んで行きます。



元人会マスターより






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから新潟へ出発します!

2016年12月30日 10時31分04秒 | Weblog
先ほどに日本レンタカーで車を借りて来ました。一年ぶりの運転で緊張しながら走り出しましたよ。兎に角、安全運転で向かいます!


関越道は渋滞がかなり出ています。到着は真っ暗になる頃を予想しています。ゆっくりゆっくり行きます。


新潟の家に着いたら息子を乗せて会津に向かいます。会津は雪の予報が出ているので更に安全運転を心掛けます。


では、久しぶりの帰省を楽しんで来ます!


会津に着いたらまた書きます。


元人会マスターより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加