人に出会い馬に🐴出会う❣️

馬に🐴産まれて馬🐎で育って馬🐴と共に生きる❗️😊

台風13号の襲来前の蝉の鳴き声に!

2016年09月07日 16時19分25秒 | Weblog
今日は二日間の講習を終えてオフの日でしたが池袋の会社に合格の報告も兼ねて出動して先程に帰宅しました。


台風13号が日本列島を縦断する進路で北上しています。


再び東北及び北海道に被害が出るとの警戒予報が出ています。まったく自然て奴は弱いもんが好きなのか容赦ない連打を浴びせて来ますよ。




そんな奴に太刀打ち出来ることがあれば、情報と防災の知識と被害を最小限に留める為の事前準備しか有りません。


シンゴジラが大ヒットしています。息子のスケジュールで未だに映画館に行けていませんが防火防災管理者の資格を取った自分には観るべき映画だと直感しています。


ゴジラは自分が今から約40年前に映画館で目にした昭和40年代に登場した怪獣でした。当時はガキもガキで核廃棄物が産んだ怪獣の意味も知らずに妙なリアリティを感じた記憶が残っています。本当に海から出て来るかもなと幼心に期待もしながら海に行くと水平線を眺めていましたよ。


平成28年、ゴジラが帰って来ました。シンゴジラ。自分の嫌いなワイドショーでも多分に取り上げられていまして今朝も特集が組まれていた番組がありましたが、どうやらリアリティがハンパないと。どんなリアリティがハンパないのか?番組では、官民の描写を強調していましたよ。


肝心な所は当然に観れませんし、観たくないので良いのですが、官民、つまり、政府と国民が余りにも現実的との話でしたが、先ずは自分の目で見ないと鵜呑みには出来ませんね。そもそも初代ゴジラは、核の申し子としての象徴的な存在に位置付けられていました。今回のシンゴジラが官民のリアリティを強調するからには政治的なメッセージが強く打ち出されているのでないかなと?


もう記憶が遠退いて仕舞ってないと信じたいのですが東日本大震災は未だ終結していません。天災は仕方ないことですが、福島原発事故も天災だったのでしょうか!?


原発、何時、シンゴジラと化す!?


2016年も台風が矢継ぎ早に日本列島に襲来して来ます。台風は天災ですが防災の観点から見ると核との接触は避けるべしが賢明な指示となります。増して、火山列島ならば尚更ではないでしょうか。


今回の防火防災講習で自分が学んだ事ですが、東京消防庁管轄、餅は餅屋、公には出せない情報も有るなと。


これは、そもそも直感で生きている自分が昼寝を食べ過ぎて睡魔と闘いながら午後の講義の中で思った事です。


防災、特筆、地震の話でした。


最近では熊本が記憶に新しいでしょう。阿蘇山の爆発には至らりませんでしたが多大な被害が出ました。それでも、鹿児島県川内原発は稼働していましたね。今、新たな知事が敗訴しながらも上告、信念で戦っていますよ。沖縄も然り、政府と戦っていますね。


いつも 、人会マスターは話が長いと皆さんにショートカットされていましが本人が別人になる事もなく相変わらず本人なのでもう少しだけ書きます。


それは、南海トラフ地震の話です。承知かと思いますが今から30年以内に起きる確率は8割と政府より暫定されています。即ち、ゼロ秒から30年以内に8割の確率で起きますよとの発表です。これは、関東大震災のち首都直下型地震が今後100年は大丈夫ですよとのデータと比較して桁違いの予測ですが、今後100年は大丈夫も?


歴史に学ぶ事が如何に大事かと言えば歴史は繰り返すのです。


歴史上、南海トラフ型の地震が勃発した際には、もう一つの連動が起きて来ました。


富士山の噴火です。


今、訪問介護から我が家のホクトが帰宅したので、また次回に書きます。


元人会マスターより