今更感たっぷりですが色々とっ。
追加オーダーの対処は難しく、できれば一匹ずつ対処したいところ。
PTの背後に硬い前衛や支援を置いておける中規模or大規模PTはさておき、
さらに小部屋などでの交戦もさておき、
移動中、或いは7番9番のL時1番3番の通路などを拠点にすれば、背後からの追加で全滅することも……
あんまりないけど混乱はする!!
というわけで対策しちゃいましょうー。
どちらかといえばソロの方が恩恵大きいかも??
【陣地形成のメリット】
1.背後からの追加オーダーに(幾分)余裕を持てる
2.突如の横沸きも、数歩退けば罠にかけられる
3.前方に対処できない事態が生じたとき、退けば罠にかけられる
【デメリット】
1.PTMの理解が得られていないとかえって混乱させてしまう
2.進路転換時にリムーブトラップなり何なりで余分なSPが必要
3.多少移動しずらくなる
4.アンクルを置いた場合、アンクル上に沸いた敵は姿が見えなくなる
もともとは悪魔化したクロークエレメス対策に考えていたのですけどね。。
罠の効果幅は3マスなことを利用して、PTMが敵に発見された際に敵が辿るルートをカバーできるように
置けるといいですねb
PTの死角を補う罠の種類ですが、これまた悩みどころでしてー。
【アンクルスネア】
メリット
・誰に対しても効果がある
・3秒は確実に足止めする
・Lv1なら設置時間も長い
デメリット
・アンクルに慣れないPTMが混乱する
・いつ罠から外れるのか、慣れないと分からない
・Lv5だと、頻繁に置き換えしなければならない
・カトリやエレメスはアンクルにかかっていてもスキルを使用してくる
【サンドマン】
メリット
・(一応)誰に対しても効果がある
・眠れば15秒固定で行動不能にする
デメリット
・確率判定があり、マガレ・カトリはまず眠らない
・その他のDOPに対しても、サンドマンのLvによりけりだが大体40%~60%程度の成功率で
信頼性に欠ける
【フリージングトラップ】
メリット
・サンドマンよりは成功確率が高い
・凍れば行動不能
デメリット
・HIT判定があるので、超Flee状態の敵にはまず当たらない
・どっちにしろ信頼性△
【スキッドトラップ】
メリット
・誰にでも効果がある
デメリット
・6マス前後吹き飛ばすだけなので、どれ程の効果があるのやら疑問
PTMと相談して、適切なのを選んで使ってみては如何でしょうかー。
私的には、ソロ時はダントツでアンクル、PT時はアンクル>サンドマン>FTかなと思ってます。
不意を防ぐものだから、確実に足止めできるものがいいかなと~。
あと、ソロで使う場合ですが要注意。
アンクルをいくら撒いても飛ぶ必要がある場面が多々ありますが、
飛んだら一度ログアウトしましょう。
通路上にアンクルがばら撒いてあると他PTに(多分)非常に迷惑です、
ログアウトすれば綺麗さっぱり消えますので!