遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

弓手的生体の歩き方@PT

2007年01月12日 | 生体攻略

 PTで参加するのも10回を超えまして、
そろそろコツみたいなのが摑めて来た気がするので弓手的生体の歩き方。

割と精神的な心構えな面もあります、プレイスタイルは各人にお任せしてます。
3人~6人程度の小中規模のPT、量産よりのステータスを想定しています。
狩り方は当然移動狩り@過疎サーバー。

敵DOPは職業で書いた方が分かり易いですよね。
ロードナイト=LK=セイレン
アサシンクロス=AX=エレメス
ホワイトスミス=WS=ハワード
ハイプリースト=HP=マーガレッタ、マガレ
ハイウィザード=HW=カトリーヌ、カトリ
スナイパー=SN=セシル

【初級編】
役割をきっちり把握する
 恐らく最低限弓手に課されている働きは、WSをアンクルにかけることと
 HWの可及的速やかな殲滅、HPへの火力。
無駄に動かない
 盾をもてない以上どう頑張っても脆いものは脆いのでー。
 無駄な動きはどの職でもダメですが、弓手は特に死に繋がります。
 まずは自衛ができることが大前提っ
変に出しゃばらない
 なまじ全てのDOPを(一応)倒せたり、色んな補助スキルもあるため
 色々と活躍の場を求めがち。(私がそうでしたorz)
 しっかし移動狩りでやってると即SP切れますし、PTMの方が得意な場面も多々。
 下手なCAは場を混乱させます、不要なアンクルも混乱します。
 仲間を信頼してみましょう!!
ハイドが効果的に使える
 危険な時はまずハイド。HWの魔方陣が自分に来たら即ハイド。
 LKがSGで飛び散ってる時もハイド。とりあえずハイド。
SP管理をする
 弓手が絶対必要な場面は(PTによっては)必ずあるはず。
 そんな時のためにSPは温存しましょう、前衛DOPはウィズさんに任せても。
 氷割らない
 下手に割る<<<<<<<<全く割らない。分かったか私っ ・゜・(ノД`;)・゜・
前にでない
 普通に危ないよー。後衛後衛。
・死なない
 死んでも当たり前、と思うと中々上達しない、かもっ。
 最悪飛んじゃいましょう、うん。

【中級編】
・プレイスタイルにあわせた防具の持ち替えができる
 アンフロ、風鎧、火鎧、イミューン、ガード、鱈盾弓色々ありますが、
 適切な持ち替えができなきゃっ。
共闘を取る
 速度増加したAXやSNにも、FAやBBで共闘を取りましょう。経験値美味しいー♪
各種補助スキルを効果的に使う
 サンドマンやフリージング、場合によってはフラッシャースキッドトラップ、WW等。
 特殊なのが多いので、PTMの理解を得ましょうー。
CAやASでMobコントロールができる
 爆裂LKもお手玉間隔でCAを用い弾いていれば、簡単にSG発動まで耐えられます。
 Wizさんの横に着いた氷を割る際にもCAやASで。
他衛ができる
 危ないときにCA!!とかサンドマンとか。
支援されやすい位置に居る
 生体ではプリさんは大変です。ちょっとでも負担を軽くしてあげましょうー。
付近の情報を伝えることが出来る、声掛けができる
 ↑LK、南にブラギPT、今MVP狩ってる、とかとか。ほんと大事ですよ~。
・意地でも死なない
 (一応)全てのDOPを相手にできますし、高DEXなリザレクションは建て直しに便利。
 まず死なないこと。それから死なせないこと。

【上級編】
・不意の横沸きにも対応できる
 SNの横沸きとかほんと怖いよねー……(´・ω・`)
・横沸きに留意しつつ、周囲の警戒・索敵ができる
 AGIアップしたSNを相手にするときとか、暇ですよね、SP余っていれば是非。
・味方のミスをカバーする
 誰にもミスはあるもの、どちらかといえばカバーしてもらってばっかりですが
 いつかは!!いつかは!!
・オーラDOPにも対応できる
 アンクルの更新を使えば、現状、LKWSAXは割と余裕に対応できます。
・氷割りが完璧にできる
 完璧、うーん……
・引き際の合図ができる
 戻ろう、の一言は言い辛いですねー。。。
絶対死なない
 テンションとかに微妙に影響します、経験値も欲しいですし!

 

 なかでも強調したいのが声掛け。
割と戦域が広がりがちなので、目の届く範囲外の情報を教えてもらうことは
次の行動が取りやすくなる他、PTに統率と一体感がでてくる不思議!


最新の画像もっと見る