グルメとペットの絵のブログ

フランス・オクシタニー地域圏政府視察団

不覚にも一年数か月ぶりに風邪をひいてしまった。このところの忙しさと気温の変化のせいだが、まあいくら気を付けていても今の時期はひいてしまうものだ。しかし大役が終わってからでまだ良かった。先週からフランス・オクシタニー地域圏政府の視察団が来日していて、議長はじめ一行が今週は関西に来ていたからだ。

週末に奈良入りして、月曜日はけいはんな学研都市→京都府知事との昼食会→太秦映画村視察というスケジュールだった。というわけで、月曜日の朝、まずは奈良ホテルまで行かねばならなかった。奈良は天川村へ剣道の合宿に参加するために何度か行った程度で、市内はほとんど初めてに近かった。なので間近で鹿を見た時は感動した(笑)。

映像ではよく目にするものの、こうして実際に見ると、ふれあい動物園のような気分になる。

その奈良公園を抜けて奈良ホテルへ行くと、何とレトロな建物であることか。大正モダンという言葉が当てはまるような建物で、ドラマの撮影にも使われるのではないかと思えるようなところである。神戸で言えば異人館かな。

視察団はいくつかのグループに分かれて行動するのだが、私の担当は一番上のキャロル・デルガ議長だ。

この方には2018年6月に一度お会いしたことがある。オクシタニー地域圏と愛知県との間で、提携覚書の調印式を名古屋のキャッスルホテルで行ったのだが、その時のMCと通訳を私がやったからだ。その時のデルガ議長は確かまだ43歳ぐらいだったと思うので、今現在49歳ぐらいということになる。フランス人にしてはお若く見えるし、チャーミングなマダムである。それに物静かで誰に対しても礼儀正しい。やや南仏訛りがあるのがまた可愛い。

けいはんな学研都市でアバターなどのプレゼンテーションを聞いた後、専用車で京都へ向かう。京都府知事との昼食会が京料理満重というところで開催されるからだ。少し早めに着いたが、デルガ議長一行は少し歩きたいというので、大宮通りの古い街並みのところを少し歩いた。和雑貨店を視察するデルガ議長。

民家の前に、信楽焼の狸がよく置いてあることに興味を持たれた。オクシタニー地域は焼き物でも有名で、特にデルガさんは生まれ故郷が焼き物の町(というより村)だそうだ。ちなみに狸は、一応仏語訳はあるものの、フランスにはいないので、皆さん“タヌキ”と呼んでいた。

そして京都府の西脇知事との昼食会。結構な人数で、副知事や京都府議会長なども参列。オクシタニー地域側も副議長らが合流したため、会食する人達だけで10名ぐらいはいたかな。在京フランス領事も参加。デルガ議長はじめ副議長も女性、領事も女性。他にも一人フランス女性がいたので、女子率が高かった。

京都府が日仏通訳者を3名手配していたので、今から思えば別に私がいなくても良かったのではないかと思うのだが、まあ今回はデルガ議長専属の通訳なので、途中で抜けるわけには行かない。

京都府の西脇知事は原稿を見ずにスピーチされた。この方は常に原稿など見ないそうだ。知事についていた高齢の男性通訳者が、あらかじめその原稿を仏訳していて、それをたどたどしく読んでいた。

というわけで、私もデルガ議長のスピーチ、原稿を見ずに訳した。実は事前にもらっていた原稿はもう頭の中で訳して暗記していたからなのだが、しかし実際には原稿通りではなく、随分と逸れてしまったので、結局は暗記したことなど大して役には立たなかった。

この時、通訳者には食事が出なかった。最も通訳者だけではなく、脇役で後ろに控えている人達には食事が出なかった。私はデルガ議長の後ろ、というより隣だが少し下がって座って、正面の西脇知事との会話を通訳していたのだが、デルガさんが「えっ、あなたは食べないの?」と言うので、「通訳者は食べられないんですよ」と答えると、「フランスでは違うわよ。フランス人はみんな食いしん坊だから、食事が出ないなんてことはあり得ない」と言われた(笑)。

余談だが、京都府の西脇知事は元国交省らしい。しかし実に物知りで、頭の切れそうな人であった。毎年京都マラソンに参加しているらしい。東京マラソンには10回応募したが、一度も当選しなかったとか。翌日に会うどこやらの知事とは大違いである。まあそれはまた続きで。

面白かったのは、西脇知事が「私はフランスのルコック(スポーティフ)の靴を履いている」と言ったのに対し、デルガ議長が「私はアシックスを愛用しています」と言ったこと。

昼食会の後は東映映画村を視察。私自身京都の生まれ育ちだが、映画村へは行ったことがなかったので良い機会だ。

今回は視察なので、一般向けの舞台セットだけではなく、舞台裏や作業現場を見せてもらった。トゥールーズにも撮影所があるので、今後何かコラボできないかというのが今回の視察のテーマである。

というわけで関西初日が終わり、クルマで名古屋へ移動。

一行はヒルトンホテルに宿泊するのだが、私は一人でビジネスホテル泊。一緒にヒルトンにしてもらえば良いではないか、という人もいたのだが、まあ離れている方が何かと都合が良いのだ。それにダイワロイネットホテル名古屋駅前は、たまたまかも知れないが、部屋が大きくて良かった。

ダイワロイネットホテル自体初めて利用するのだが、どこもこんな感じなのかな?

さて明日は名古屋→常滑だ。

 

本日のおススメブログ

森の里ホームズ
 
 
スティル病:DrMarkTrozzi(マーク・トロッツィ博士)がCOVID-19mRNAワクチンによる障害報告に関する査読済み論文の約1,000件を掲載したサイトの紹介の続きです。1000peerreviewedarticleson“Vaccine”injuriesその中で83項目目の「スティル病(Still’sDisease)」の紹介です。発熱、発疹、関節痛を特徴とするまれなタイプの炎症性関節炎。成人スティル病は一度しか発症しない人もいる。また、症状が持続したり再発したりする人もいる。この炎症は罹患した関節、特に手首を破壊することがある。発熱はほとんどの患者さんにみられます。夕方から早朝に38~39℃の発熱がスパイク状にみられ、日中は解熱する弛張熱という形をとることが多いです。このほか、発熱に伴って全身...スティル病:COVID-19mRNAワクチンによる障害報告のレビュー
blog.goo.ne.jp
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る