たかたん育児日記 櫻様な日々 

初めての育児、家事、仕事・・・。アッという間の毎日。
いったい今日は何が出来たか?どんな素敵な事があったのか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越ししました。

2007-02-08 | いくじ
ご訪問ありがとうございます。
恐れ入りますが、櫻の様子は、下記へ引越しました。
お時間ありましたら、新しい所へも 是非遊びに来てください




             

「たかたん育児日記 櫻様な日々 その2」
 http://sakura3232005.blog91.fc2.com/ 



 
『3歳の櫻です!!皆まってるよ〜〜』

※3歳の櫻にも手こずっております(汗)






以上 報告でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

”お知らせ”です。

2007-02-03 | おうち
こんにちは!
いつも たかたん育児日記をご覧頂き、ありがとうございます。

毎日親ばかネタ、もしくは愚痴ネタで、皆様にはなんの得もない
このブログです。
しかしながら ありがたい事に、
かなり少数ですはありますがが、何人かの
見知らぬ方々(ファン?)よりも御支持(?)頂いているようです 
アリガトウ。


本当に、日々の育児&家事&仕事ストレスで押しつぶされそうな毎日ですが、
皆さんのコメントや、直接の励ましで
これまでなんとか、生活して来れました。
この場を借りて、ありがとうございます!と言わせて下さい。

さて、このブログを始めて1年が過ぎようとしております。

書き始めたきっかけは、遠く離れた 妹&弟に、かわいい(?)甥っ子の
姿を見せてあげたい!
と思った事でした。

その為に、記録魔&活字中毒の私は これまでつけていた手書きの育児日記から
ブログへと記録の場所を移したのであります。

前回も書きましたが、ブログって凄いですね。
写真も載せられるし、動画も!(やったことないけど)
おまけに、遠く離れた方々からもコメントを頂戴できたり、
育児の悩みを聞いてもらえたり、相談できたり。

なにぶん、初めての出産で、育児がなんたるか?も
しらない私が産後8週休んですぐに職場復帰してしまったものですがら、
日々大パニックでした。
おまけに、ヤツが寝ない子だったので、日々フラフラ。

そのくせに、私ったら負けん気が強くて、母乳育児にこだわったりして・・・
自分の首をしめて・・・えへ。(でも完全母乳をやって、今でも幸せ♪)


そんな悩み多き新米ママだった私。
1年経って、ちょっとは大人のママになれたのかしら?
どうでしょうか?みなさん?どう思います?

そんな感じで1年のブログ生活を振り返る私。
ここへきて、一つ気がかりな事ができたのです。
それは、櫻の事。

櫻の成長を記録する上で、櫻の写真を載せる事への不安を
これまでは感じておりませんでした。
もちろん家族会議に、何度かかけた結果も、写真掲載は 可 という結論です。

しかしながら、櫻も春から保育園へ行くことになります。
より多くの人と 櫻家が接する事になるわけです。
もし、万が一?の事態に備えておく必要が 親の責任としてあるのかも?
と 思うようになったのです。

写真掲載を続けて行きたい、
皆さんとの素敵な繋がり私の心のよりどころ
ブログを続けて行きたい!
と思う結果、ブログを 引っ越すことにしました。

パス制のブログへお引越しです。

ただし、お引越し後も通常とおり、パス制では無くフリーで書き綴っていくつもりです。
もし、なにか
□私達の周りで日々の生活に支障を来たすような前兆が
□私達の周りの皆様にご迷惑をお掛けしそうな前兆が

現れた時、そんな万が一の時に、ブログを閉鎖するのではなく、
パス制に変更する。 
という事にしようと考えております。

ただ、思い立ってすぐにお引越しって出来ないだろうな〜と思っていたので、
”石橋叩いて前もってお引越し”です。



今までコチラでお世話になった皆様には、本当に感謝しています。
コメントを下さらなくても、読んでいてくれた方々も本当に、本当に、感謝です。
ありがとうございます!!

是非、お引越ししても そちらで通常営業(?)しておりますので、
覗きに来てください。

お引越しして、お部屋の荷物が片付いて、私が落ち着いたら
アドレスをご紹介したいと思います。
なにぶん、今 部屋がダンボールでいっぱいで、足の踏み場もないもので(笑)。


長々とお時間頂戴して、すみませんでした。お知らせでした。
ご静読ありがとうございました。





コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

雪あそび

2007-02-02 | いくじ
104年ぶりなんですって!!
櫻の住む ここ○○市で1月の積雪量が0(ゼロ)だった年が。


例年ならば、1.2月といえば、
朝 雪に埋もれた車を掘り出してから出社し、
夕方また雪に埋もれた車を掘り出してから帰宅する。
毎朝、雪かきしてから、会社営業開始! といった感じなのです。

が!今年はまだ1度も 雪かきしておりません。
地球温暖化を実感しております。

雪国に育っていながら、櫻なんて チラチラ空から降る雪をゴミ
思っているので困ったものです。


2月に入り、今朝 カーテンを開けたら、ようやく降っておりました雪が!
積もるって言っても、うっすらと・・・
道路を白くする程度なんですが・・・。
それでも、櫻 大興奮!!

何度も何度もカーテンを開けて、『あっ!あっ!』って(笑)。
車が凍っていると悪いから、やかんでお湯かけろ!って
ベビーサインで訴えます(笑)。
※注 以前に一度 霜が降りた時、車のフロントガラスにお湯をかけたのを
   見ていた櫻。 学習してます!



やっぱり子供はこうでなくちゃね!!!
朝、おばあちゃんの家へ送って行き、出社まで ちょっとの時間しか
なかったのですが、櫻に 雪玉を作ってあげました。

       
『ママ これ触っていいの? 大丈夫?痛くない??』


        恐る恐る触る 櫻 ↓
       
『こわいなぁ〜〜 本当に大丈夫? 』







 『う〜〜〜む これが 雪玉かぁ〜〜〜〜』






      
『ひゃ〜〜〜 ママ! 手が冷たくなったーーーーーー!』




さ、時間切れ!! ママは会社へ行くよ。


外まで長靴を履いて お見送りに出てくれた櫻さま。(トップ写真参照)
その後 長靴で雪を踏み続け、家に入らない!と ごねた事は
言うまでもあるまいっ!!!



おしまい。   







今日もクリックお願いしてもいいですか?♪人気blogランキングへ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つながってる”暖かさ”

2007-02-01 | いくじ
来たー! 来たーーー! 来ましたよーーーーー!!!

例のブツが来たのよ!!!
私の所には去年、サンタさんも来なかったっていうのに、
来たのよ!プレゼントが!!別の所から!


「はは〜〜ん!来たのね?」って思ったあなた!
そこのあなた!!
あなたは、さては”日刊1歳児Q太郎”のファンですね? そうでしょう〜〜〜〜?


今日、会社に”日刊1歳児Q太郎”のゆい子さんから、プレゼントが届きました。
   
 
ゆい子さんのブログの記念イベント(?)に、
当選したラッキーガールな私!!(ガールじゃないケド)

きっと、ここで運を使ってしまい、今年は宝くじも他の懸賞も
当たらないことでしょう(笑)。
それでも、かまわないわ!だって、だってとっても嬉しかったんです。 
会社に届けてもらったので、1日仕事もルンルン気分で出来ました。

中身は・・・・


あ・・・ 言わないことにしてもいいですか?ファンの皆様。
私の小さな胸にしまっておこうっと。ウヒ。

「風呂嫌いな櫻がちょっと楽しめそうな1品も入ってました」
とだけ、報告させてください。


さて、今日のこのプレゼント ワタクシ本当に大げさではなく、
感動しました。そして大切な事に気付かされました。





櫻の毎日の様子を 遠く離れた妹&弟に 伝えたい!
そして日々の育児ストレスを 書くことで発散させたい!という
私の自己満足の為に始めた このブログ。
ありがたい事にもうすぐ1周年を迎えようとしております。

初めは 本当、一人のつぶやき だったのに、
どんどんと 人と繋がりを持てて、
ブログを見てくれた遠くの方々から 励ましのコメントを貰ったり、
身近な周りの人たちからも、ブログの感想を「直」に頂いたり・・・。

ブログを見てくれて、櫻が好きなミッフィーのお皿を貰うために、
会社のみんなが協力してくれたり。
(あの後も お皿何枚かゲットできました、アリガトウ!)

車好きな櫻の事を知った 会社の丸ちゃんから いつも
ミニカーを貰ったり。


丸ちゃん、どうもありがとう!!


こうやって遊んでるんだよ!毎日↓

     
     『みんな〜〜 あつまって〜〜〜〜!』



     
     『ぶっぶいぃ〜〜〜〜ん!!』



なんか、「モノがもらえて嬉しい」って言ってるみたいだな(笑)。


う〜〜んと、なんて言うかな・・・・
ブログを書くことで、繋がりが強くなれた?と 言いましょうか?

話は初めに戻りますが、
ブログでしかお話したことの無かった ゆい子さんから
プレゼントが届いた事で、
リアルな人間的な温かみを実感できたのです。

私が抱えてここに書き綴っている、悩み、喜び、楽しみ、悲しみは
ブログの世界からちゃんと 現実の世界にも 繋がっている・・。
”僕らはみんな繋がってる”だよね?

 
現実に、ママ友がいない私にとって、ここで書く事で
皆さんのお話が聞けるのは、 非常に 大切で重要なのです。
実際に会えなくても、私の前にあるこのパソコン画面の向こうには、
ちゃんと”暖かい人”がいる!!!

当たり前なんだけど、非常にそれを強く実感した、
今回のプレゼントでした。ゆい子さん、どうもありがとう!!!


そして この画面の向こうにいる、暖かい皆様!
これからもどうぞ どうぞ どうぞ 弱虫(育児でへこたれ中)な私を
宜しくお願いします。



そんなこんなで?今日は心が温かくなったママなのでした〜。
おやすみなさい。






今日もクリックお願いしてもいいですか?♪人気blogランキングへ♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての経験

2007-01-31 | いくじ
激泣きだったんです。今朝 ばぁばのおうちへ向う 車の中。櫻が。
そりゃ〜〜物凄い 泣きっぷりで、鼻の奥底に潜んでいた、
大きな鼻くちょ君が、ひとりでに流れ出てくる程っ(両鼻の穴から)

カーシートにくくられて、大暴れして泣く櫻がかわいそうで、
運転しながら 後部座席の櫻に手を差し伸べたら、
『だっこぉ〜〜〜〜〜〜〜』と言いながら、
物凄い力で引っ張られました。

その力があまりに凄くて、危うくハンドルを変な方向にきりそうになりました。


あぁ・・・・。事故らなくてよかった。ホント。

何が、櫻さまのお気に召さなかったのか??
ばぁばの家に到着してからも、ママの抱っこから降りず、
激泣きし続ける。
櫻の中の 大好きランキング第一位の ばぁばの呼びかけにも、
『じゃ!じゃ!(嫌だ!)』と言って ママから離れない。

考え付く限りの 気そらし作戦も通用せず。
結局 櫻が泣き止むまで20分ぐらい ずっと 
きつく抱きしめ、甘い言葉を囁きつづけ・・・櫻のご機嫌をとりました。

”急がば回れ”

櫻をばぁばに預けて仕事をして、1年と8ヶ月 初めての経験です。
ばぁばの家から帰りたくない!と大泣きする事はあっても、
ばぁばの呼びかけに拒否して、ママから離れないなんて事、なかった。

いつもは、大好き度が ばぁば>ママ だったから・・・。





結局 会社には、遅刻しました。
こんな事で 遅刻するなんて、「社会人」を名乗る資格なし??
「育児と仕事両立できてないっ!!」 って叱られるかしら?
でも、でも、あまりに櫻の様子が尋常じゃなかったから・・・。

ふぅ。でも結局言い訳ですね。



櫻の心の中の何かが、警鐘を慣らしてるんじゃないかしら??
こんなんで保育園 春から行けるかしら?
こんな出来事で、悩んで、私って本当に弱い人間だわね・・。
etc
って また悩む私。


今日は只でさえ寝不足だったり、他にも色々考える事があったりで
ちょっと弱くなってるママなので、朝からパンチをくらって
かなり凹んでしまいましたよ。

以前のように
軽度抑鬱って診断されてしまう!かもね、こんな凹んだ顔じゃ。




明るい話題!話題!話題!!!!
そうだ!!!

最近の櫻画伯!! 以前にも増して、描くタッチが強くなってきました。
クレヨンもしっかり持って、
強く、強く、しっかりと描きます。

     
『じっ! 描いてるんだよ!ママー!!!えいえい!』

そして、歌いながら描きます!描いた絵をみて嬉しそうに、
満足げに笑います!!!



 『でへぇ〜〜〜 どうよ!これ!!!』


もうすぐ意味のある絵を描くようになるのかな。
楽しみだなぁ〜。
ママの顔とかも 書いてくれるようになるのかな。

櫻の成長を楽しみに、今晩は早くママも寝入って、明日に備えようっと!
おやすみなさい。



今日もクリックお願いしてもいいですか?♪人気blogランキングへ♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加