ママになる日を夢みて...

結婚1年で婦人科受診、特に異常はなかったものの、不妊治療5年目にして病気発覚!その後...

ハロー赤ちゃん

2010-09-21 | Weblog
9/21(火)

今日はもう9月下旬だというのにまたまた暑すぎ~
きっとベビーちゃんもお腹の中で暑いだろうなぁ

今日は前から気になって申し込んでいた
「 お母さまになる方のための母子保健教室・両親教室 ハロー赤ちゃん! 」へ行ってきました。

大阪は天満橋のエルおおさか南館で開催されたため電車に乗って行きました。

車内はどの座席も埋まっていて座れなかったのでドア横の持ち手につかまって立っていました。
そしたら、後から同じ位の年の女性の方が肩を叩いて「どうぞ座ってください。私はすぐに降りますので…」 と

私は“えっ!私?”


っと一瞬思ったのですが・・・


妊婦とわかって座席を譲ってくださったのだと察し、ここはありがたくお言葉に甘えることにし、座らせてもらいました。

このお声がけは生まれて初めての経験です。

その方は4歳くらいのかわいい男の子のお母さんでした。

私はなんとも言えない気持ちになって、目頭が熱くなってしまいました。
(↑きっと涙が出ていたはず…だけど、汗を拭くマネをしながらごまかしていたつもり)

私、なんで泣いているんだろう…以前はこんなことで涙が出なかったはずなのに…

はずかしすぎる~ぅ


最後にもう一度「ありがとうございました」っと声をかけ、その方よりも早く下車しました。







下車後は13時からなので、急ぎ足で開場へ

もうすでにたくさんの妊婦さんがエレベーター待ちで並んでいます

受付して…クジをひいて…(←私ははずれ賞でキシリトールガムでした)

助産師の先生が30分程の“母乳育児について”のお話
   ↓
歯科クリニックの院長先生から“ママと赤ちゃんのデンタルケア”のお話
   ↓
  休 憩
   ↓
大阪市大医学部小児科の先生より“赤ちゃんの病気”のお話
   ↓
  閉 会



でした。


とても聞きやすくて、きっと初妊婦にとって興味深く意味のあるお話だったと思います。

特に、大阪市大医学部小児科の先生のお話は赤ちゃんの気になる症状~乳児健診のよくある質問から~と題して私達のこれからに役立ちそうな9点ほどのお話が一番良かったです。
やはり現場でいらっしゃる先生なので、生の声が聞けたっていう感じですね

このセミナーは初妊婦のみですが、また開催されるそうなので、興味のある方は行ってみられると良いと思いますよ。
ほんと良かったですよ。


最後には持ちきれないほどのたくさんのお土産(?!)を頂いて帰ってきました。
(↑エコバック持参していて良かった~)

また2週間後に宅急便でタンボール1箱分の試供品等が届くようです。
さて、何が届くんだろう~楽しみだなぁ

ためになるお話を聞かせていただいた上に、試供品と言えども、これから使うだろう物を頂いてなんだか得した気分です

しかも参加無料


最近この時期だから仕方がないのか…お腹の張りが酷くなってきています。
少し歩くと、疲れてしまってお腹が張って…
早く申し込んで、8ヶ月のうちに このマタニティーセミナーに行けて良かった~

最新の画像もっと見る