川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

似たような花

2017年07月26日 13時20分01秒 | ソフトテニス

 水曜会テニスの日ですが、明け方から雨。間違いなく中止です。昨夜のリバーの暑気払いは食べて、飲んで、語って、歌って、あっという間の3時間半。大分脱線もしたので、恵みの雨です。参加者の集合写真を撮り損ねたのは失敗でした。もうひとつ、お酒も飲まないのに盛り上がり過ぎたのも大反省です。ご迷惑をおかけした皆さん、申し訳ございません。謝るくらいなら、初めから「大人らしい振る舞いを」ですね。

実は、さらにもうひとつ失敗があるかも。昨日のブログで、コートサイドで見つけた「ハギ(萩)」の写真を掲載しましたが、ひょっとしたらラクダ姫さんが教えてくれた「コマツナギ(駒繋)」かも。今日の写真は、そのコマツナギ。ハギと同じような赤紫の花。学名にはラテン語で「藍色の色素を持つ」という意味の「インディゴフェラ」がつけられています。染料として使われるのかどうか、知りません。駒(ウマ)をつなぎとめておけるほど強く根が張っているからーというのが名前の由来だとか。ハギと間違えるケースが多いそうです。もう一度、確かめます。

 休養日。フォアストロークがやや変則な私を見かねて、レフティー名人が「これを読んでみたら」と、貸してくださった「軟式庭球クラブ活動 マニュアル」を読んでいます。うまく再生のヒントをつかめるかな。今夜から、2泊3日でチビッ子台風3、4号の襲来です。お天気次第ですが、明日木曜はリバーの練習日。皆さんもどうぞ。  

(64蛍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿