りんご日記

明日はどこに行こうかな☆

信号がパカパカする。

2006-02-06 21:16:17 | 日記。
 今日でテストが終わりました

 レポートが2つ待ってるけど

 今日は朝から雨が降っていて、今日は寒いなぁと思ってたら、雨と一緒に雪も降ってました

 そして、テストが終わって、学食で友達とごはんを食べてたら、大粒の雪が降ってきて、地面にシャーベットが積もったみたいになってました

 雪に慣れてない私は、何度も滑りそうになりました

 学校は坂だらけだから大変です

 電車も遅れてたけど、何とかに帰ってきて、テレビを見ていたら、突然プシュンという音がして、しばらくの間白黒テレビになってました

 そのままにしていたらいつの間にか直ってたけどびっくりしました



 私は、地元を離れて2年近く経つのに、地元の方言があんまり抜けてないんですが、今日、友達に言われて初めて方言だと知った言葉がありました

 地元では、歩行者用の信号が青から赤に変わるときに点滅することを、

     信号がパカパカする

 と言うんですが、こっちの人は言わないらしいです


 その友達も地元が同じで、他の人にも普通に通じると思って言ったら、笑われたらしいです
 
 知らなかったぁ

 大学は、いろんなところの人が集まってるから、単語レベルでの言葉の壁が結構いっぱいあります

 今は、みんなお互いの方言とかイントネーションが混ざりつつ話してるんだけど、入学した当初は‥

 みんな自分を基準に考えてるから、お互い意味がわからなくて????

 標準語に言い換えたことがないから、うまく言い換えられなくて????

 誰かが通訳して‥ってやってました

 最近は、そういうことも少なくなってるんですが、メールでも方言いっぱいでやりとりするから、ときどきわかりません

 でも、最近はニュアンスで勝手に解釈してます

 入学したての頃、友達がメールの最後に書いてる、

        そいぎー

 の意味がわからなくて、それは、なんとなく“じゃあねー”ってことだろうってわかったんですが、つい最近も、

 「明日のテストがんばろうしらけ明日が一番やばい

 というメールがきたんだけど、“しらけ”の意味はわからないままです

 “実は‥”って意味なのかなぁ??

 今度友達に聞いてみようと思います


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テストお疲れさまでした♪ ()
2006-02-06 22:21:27
りんごちゃんの方は今日、だったの?

うちの方は、夕方から降るって言ってたのにふらなかったの。

今も降ってないみたい。メチャ寒だけどっ



しらけ・・あたしも前後の内容から考えて『ぶっちゃけ』ってかんじかな~って思いました。

りんごちゃんとおんなじニュアンスかな

『しらけ』はどこの言い回しなんだろ・・?
返信する
お疲れ~ (見る蔵、聞く蔵)
2006-02-06 23:55:33
こんばんは、りんごちゃん

テストが終わりましたね



少しの間と思いますがノンビリしてくださいネ



そうだ・・こっちも小雪になりましたヨ(少し雨も混じってるかな?)



それにしても、方言は???だよね





「信号がパカパカ」するとか「そいぎー」や「しらけ」って言い方を初めて知りました

もしかして「しらけ」って言うのは、「だけど」って事かな?

関東地方では、使わない言葉だから興味がありますヨ

解ったら教えてね
返信する
少し (カノン)
2006-02-07 00:08:01
テストが終って少しホッとしてる時でしょうかね



「信号がパカパカ」は、アタシのところでも聞かないけれど

職業柄、テレビの映像不良の表現として、「パカパカする」っていう

言葉は使うんだよ~・・・って、ウチの職場だけだったりして
返信する
しらけ?? (cherry)
2006-02-07 00:12:12
テストお疲れ様

しらけってなんだろう。。

あたしとめいはぴさんも方言の違いってあるとはいえ、めいはぴさんのは

関西弁だからわりとわかるけど

広島弁ではわからないのもあるみたい

それにしてもしらけってわかんないなぁ。

前後の分から判断すると

りんごちゃんが言ってるのが正しいのかな?

意味がわかったら教えてね
返信する
私は・・・ (電話番)
2006-02-07 10:39:48
都内出身なのに・・・どこの人??

って言われるくらい東京っぽくないらしい(笑)

だけど方言は、やっぱり解らない。

どんな意味だろう??

信号は・・・「点滅が始まった!!」って感じかな??

「そいぎー」「しらけ」もわからん

私が学生の頃は、

お別れする時に「んそんでぃっ」って言う人が居た

「それじゃぁ」みたいな意味だと思う。

私は、お餅とかが指とかにくっついて大変なコトになることを「ねっぱる」と言います。

これは、母方の方言なんだけど、一番ニュアンスが有ってるので使っちゃいます(笑)
返信する
Unknown (ぴーちゅ)
2006-02-07 18:33:06
テスト終了おめでとう~

今日はゆっくり休んで下さいね



…しらけ?



う~ん最近の若者の言葉は難しい
返信する
Unknown (ウララ)
2006-02-07 19:11:33
りんごさんテストお疲れ様で~す



『信号がパカパカする』

って、ウララhが普通に使ってるんですが、笑われちゃうのかしら



まっ、どちらにしても、ウララはへんな言葉を使うらしいので、いつも笑われてるので慣れてますけどね…
返信する
お疲れさまです (yoshinobu)
2006-02-07 22:16:32
テストお疲れさまです

「信号がパカパカする」「そいぎー」「しらけ」自分の地元ではあまり聞かないなぁ・・方言は面白いですよね。



静岡ではミゾレ、雪にはなりませんでした。
返信する
苺さんへ。 (りんご)
2006-02-07 22:24:29
 コメントありがとうございます

 最近また寒いですよね

 “しらけ”、前後から判断すると、そんな感じですよね

 その子は、奄美大島出身の子です
返信する
見る蔵、聞く蔵さんへ。 (りんご)
2006-02-07 22:29:08
 コメントありがとうございます

 テスト終わりました

 しばらくのんびり過ごそうと思います

 見る蔵、聞く蔵さんのところでも雪が降ったんですね

 方言難しいですよね

 “しらけ”は、“だけど”っていう意味かもしれませんね

 なるほど~

 わかったら、ブログに書きます
返信する