穏やかな日々に♪

日々の生活の中のたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^_-)

タイムを増産

2010年03月03日 | 植物
料理用で売られているタイムを買ってきて、3週間程度。
残った分をグラスに水をいれて差しておいたら、細くて白い根っこが出てきました。
そこで、増産…。
なんて、せっかく根っこを出したのだから、土に植えてみました。
ちゃんと育つかな~。
しばらくは様子みなきゃね。
増えたらいいな~タイムってとっても良い香りだもの(^.^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2010-03-06 07:40:02
上手に育てたらしっかり根付くんですね!
僕なんて 家庭菜園用の ポットに入ったスィートバジルを枯れさしてしまいました。日々の世話が できないんですよね・・・
返信する
スイートバジル (Sakiko)
2010-03-06 09:35:25
スイートバジルもパスタに入れたりするとおいしいんですよね。
スイートバジルは種から育てて収穫。
確か1年で終わってしまう、1年草でしたよね。
だから、難しいのかな?

タイムはどちらかと言うと木のタイプ。
でも、私も何度も枯らしてしまってます。
夏の蒸れには弱いものですから。

植物って生き物だな~って時々実感することあります。
世話を怠れば、それなりに花を咲かせ、ちゃんと世話をすれば、思った以上にきれいな花を咲かせる。
だから、出来る範囲で世話してあげないといけないんですよね。

枯れてしまったときはごめんなさい…心で唱えて片付けます。
そして、又チャレンジ…。
かずさんもまた、育ててみてください、今度はうまくいきますよ…きっと。
返信する
Unknown (かず)
2010-03-06 15:42:51
そうなんですよね 暖かい時期の 植物らしいっす。フレッシュなバジルがあるといいな・・・って思ったのですが・・・喋れない生き物だからか 日常の ごたごたにかまけて 失敗ばかりです。いま「かまける」を調べてびっくり「感ける」って書くんですね!!なんか 意外でした(笑)
返信する
1つ勉強になりました (Sakiko)
2010-03-06 17:12:14
かまける 【▽感ける】(動カ下一)[文]カ下二 かま・く
(1)あることだけにかかわって、ほかのことを顧みる余裕がなくなる。
「育児に―・けて読書もできない」
(2)心が動く。感心する。
「はしきやし翁の歌におほほしき九の児らや―・けて居らむ/万葉 3794」
(3)ぐちを言う。なげく。
「昼頃より、まだ日くれぬかと―・けらるるに/父の終焉日記」
って出意味のようですね。
2番の意味にぴったりの漢字かなぁ~。
1つ勉強になりました。
返信する

コメントを投稿