How many rivers must I cross? I don't know...

幸せになりたくて川を渡る・・・

機会があったら聴いてみてくれ、死に体の音楽を(大変失礼な言い様で恐縮ですが)

2017-10-11 22:55:16 | 鮭一の徒然

単なる日記ですよ。
釣りネタでも何でもない。


昨年の11月頃にぎっくり腰をやってしまった。
その際、整形外科に診察してもらったのだが、念のためレントゲン撮影をした。
いや、ぎっくり腰の診察ついでになかなか治らないテニス肘(正式名称は上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)、別名は二代目琥珀本流エアマスター肘)について尋ねたら、念のためレントゲンを撮りましょうということになった。
なんなら腰もレントゲンを撮りましょうか・・・。

というわけなのだが、その時に判明した。
以下ご自身も釣りをやるという医師の言葉。
「いやあね、肘は通常のテニス肘というやつで特に心配はいらないんだけどね、腰がねえ。腰椎分離すべり症ってやつなんですよ。幼い頃にスポーツやってた?」
「肘はいいですよ。解禁までまだ4カ月あるでしょ。治る治る。それより腰は気をつけてね」

とまあ、こんな軽い感じで説明してくれた要旨は以下の通り。
治るものではない。
一生付き合っていかねばならない。
症状が酷くなれば手術をすることもあるけど、日常生活に支障が無ければ特に何もしない。
体幹を鍛えるように心がける必要がある。
成長期の運動やトレーニングにより、継続的に骨に負荷がかかることが原因で疲労骨折しそのまま元に戻らなかったことが原因であることが多い。
脚も痛む・・・らしいわ。

たまに一週間くらい腰に鈍痛を感じる頃はあったけど、これまではそれも治ってきた。
霊視のできる人には「あなた、腰に気をつけなさい」と言われたけど、特にこれまで何もなかったから「まさか滅多なことはなかろう」と安心していた。
それが「マジか!?言われた通りやんか!?」と驚いた。



ぎっくり腰から回復した後、なんとなく以前より腰が弱ったかなと感じてはいた。
でもはっきりとした自覚はなかった。

2017年のシーズン、5月の長良川で車中泊をしながらサツキマスを狙っていたとき、腰に痛みを感じた。
昨シーズンまでは平日の内に腰の痛みが収まり、週末でまた少し痛んだとしても、また平日で回復するの繰り返しだった。
それが、5月に痛みを感じてから今日まで毎日ずっと痛い。
7月頃からは左脚も痛み始めた。
ふくらはぎの少し下、脚の外側と言えば良いのかな、くるぶしより拳1個分くらい上が常に痛い。
痛みを圧して歩くもんだから、多分おかしな動きをしているのだろうな。



一度医者に診てもらった方がよいのかな、手術とか必要なのかなと思い、さっき、この記事を読んでいた。

腰椎分離すべり症で足がしびれて仕事ができなくなる前に治療しよう!(←クリックすると記事にジャンプします)

読んでいたら、急に寒気がして、鳥肌が立ってきた。
歯がガチガチ音を立てるくらい震えてきた。
上着を羽織ったけど、暫く震えは止まらなかった。

もう治らないと分かっていたけど、改めてその事実を突き付けられてショックだったのだろうか。
それで震えが止まらなかったのだろうか。
分からない。
今はもう収まった。
上着を羽織ったままでは暑いので脱いだ。
何が起こったのかよく分からない。
とにかく、健康体でいたいですよ。
流れに立てなくなったら生きてる意味がないよ。
死に体になります。



死に体といえば、ある年度の某雑誌のインタビューで「次にいちばん自殺しそうなアーティストは誰か?」で1位になったという、真実のようなガセのような話を聞いたことのある、トム・ヨーク(Thom Yorke)さんの在籍したバンド、Radiohead の "the bends"というアルバム(1995年リリース)を最近よく聴きます。
ジャケットはこんなやつ。

 

当時から「名盤」の誉れ高き音源だった。
僕自身も「多分いいアルバムなのだろう」「名盤なのだろう」と思ったが、当時はどうしても轟音ギターが好みに合わなくて、アルバムを通して聴いたのは3~4回程度だった。
それが急に、9月にランドロックを狙い始めた頃に"high and dry"を聴きたくなって、ついでにアルバムを通して聴いてみたら、今では轟音ギターは全く気にならなかった。
寧ろ曲によっては積極的にアコースティック・ギターの響きを重要視するアレンジで凄くいいなと思ったよ。
良くできた曲ばかり収められていますね。
これは名盤と言われるだろうなと思う。

一応リンク貼っときます。
機会があったら聴いてみてください。
タイトルをクリックすると音源に跳べます(多分)。

the bends(アルバム標題曲。事情があってスタジオ音源はアップされていないようで、ライヴ音源です)

high and dry

fake plastic trees

black star


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿