gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桂馬を跳ねる。

2013-08-25 21:20:35 | 棋譜

卓球の試合に、団体戦で参加したいので、女性を探していました。
どんな人がいいかと考えた条件が、
週1回練習にこれそうで、試合にも興味がある人ということになり、思い当たる人に連絡をとってみたら、1度練習にきてくださいました。

 ことの顛末を説明しておこうと思って、ひょんなことから卓球の試合にでるようになったことなどを説明していくうちに、将棋やったら、こういう感じで・・。という言葉の使い方をしてしまい、(あっしまった。慣れてる方なら、いつものことやと、聞き流してもらえるけれど、どうしようかなあ)
と、思っていたら、意外にも、
 将棋もするんですね。将棋をしたいなあと思っていたんですよ。とのこと。

 卓球のことは、ほとんど教えられないので、ほかのたくさんの先生方におまかせして、私は、この方の日程があえば、2月の関西女流の将棋大会の親睦クラスで1勝できるように、伝授しようと思いました。

 関西女流なら、プロの指導対局もあるので、楽しんでいただけるのではと思ってます。
 すべては、日程があえばこそですが。

 はじめは、駒の動かし方から伝えます。桂馬は、ケンケンパみたいな感じとか、銀は、頭と手と足を開いた感じとか、ひとつひとつ、丁寧に進めたいです。




回転には、回転を

2013-08-17 02:24:49 | 卓球

すいかレモネードがおいしいです。

試合がおわったら、すいかをかぶりつきたいです。

ついこのあいだ、横回転には、角度打ちであわせれば、とりあえずコートに返るということを

知ったばかりなのですが、今日は、角度をあわせてても、上に飛んでいきました。

上に飛んでいくということは、上回転がはいっているので、かぶせ気味にしたのですが、

それでも上に飛んでいきました。

かぶせ気味がダメなのかと思って、ラケットの面を立ててみましたが、こんどは、ネットにかかりました。

ゲームが終わった後、相手の方にお聞きしたところ、

回転が強い場合は、合わせてただけだと、回転にまけて、上にとんでいくんだそうです。

上に飛んでいくということは、上回転がかかっているから、ラケットを置きに行くのではなく、

かぶせるなり、自分から回転をかけるなり、自分から、動かないと回転に負けてしまって、

飛んで行ってしまうそうです。


フォアラリーのこと

2013-08-15 12:15:30 | 卓球

 表ラバーの人との、ラリーができなくて、苦労しました。
 もっとも、練習にならないので、相手の方には、ほんとに申し訳ないです。
 たくさん、コメントもらったのですが、残念ながら、私の中で消化することができず、私なりに考えた結果、ナックルで飛んでくるボールをループドライブで返す感じにしたら、とりあえず、ネットは越えるようになりました。

 前に、下回転を出してもらって、ループドライブする練習をしていたときのことを思い出しました。

・顔の前まで、ラケットをもってくる。
・後ろには、引かない。
・右手を前にすると自然と腰がひねる。

 と、書いてみたものの、
ループドライブのときは、顔の前じゃなくて、頭の上まで、ラケットもってこないと上にあがらないんでした。



上回転サーブ

2013-08-14 11:08:03 | 卓球
ミドルに出す上回転のロングサーブを習ってきました。
 先生いわく、横下回転の短いサーブとミドルの上回転のロングサーブの展開でいいんじゃないかとのことでした。

 横下回転になれば、まだいいのですが、
下がはいらないと、よく打たれてるので、結局は、自分の中では、短いナックルと、短い下回転ぽいサーブが主体になりそうです。

ミドルの上回転サーブは、今日の練習で使ってみます。



入射角

2013-08-13 23:16:39 | 卓球

ボウリングのときは、なんでボウルを曲げる必要があるのか、不思議に思っていました。

曲げたら、スペア取りにくいやん。と思っていたからです。

まっすぐ投げて、スポットに行けば、ストライクになるし、スポットに行ってれば、

スプリットになることもないのだから、スペアもとりやすいやん。と。

スペアとれたらいいやんと思っているレベルなら、それでいいのですが、

ストライクを取りに行くことを前提にしていると、入射角が重要で、

スポットに行きやすくするには、フックボールを投げれたほうが、いいのです。