社会保険労務士さかのうえのひととなり

しがない社会保険労務士が業務外(たまに業務上)のできごとをつづる

ipod touch5買った<podcastの訂正>

2013-10-17 19:37:33 | ひとりごと
podcastアプリは、iOS7でも使えました。
ダメ元で、とりあえずダウンロードしてやってみよ、っと思った。
そしたらできた

前は、ダメと判断する前に、試していたのに。。。
こういうのって、年取ったっていうことだな

通勤や移動中、歩いてるときに聞いています。
両耳がふさがっていると、周りの雑音が聞き取れないかと思いきや
意外と聞こえるものらしい。

社内アナウンスはわかる。
隣の人が音漏れしてるのもわかる。
テレビを見ながら会話できるのと同じ感じかなぁ。

周りの音をシャットアウトして没頭したい!と思うと、音漏れするレベルにボリュームを上げることになるのかしら。
公衆の場所で周りの音をシャットアウトするって。。。そこまで隙を見せられない、私は

面倒なのは、ちょっと買い物するからとpodcastを一時停止するとき。
画面のロックを解除して、いちいち4桁のパスワードを入力しなければなりません
画面が他人から見えないフィルターに変えなきゃ。
こんなにパスワードを頻繁に入力するとは思わなかった。。。

ipod touch5買った<wi-fiについて>

2013-10-16 18:16:07 | ひとりごと
wi-fiのことを調べていくうちに、3Gの意味もなんとなくわかった
あくまで、私の頭の中のイメージですが。。。

【wi-fi】
回線が安定
移動(基地局から基地局の切替)できない
無料もある

【3G】
回線が混み合うこともある
移動できる
携帯電話の回線(?)
だいたい月額料が高い

【例文】
iphoneは、3Gとwi-fi両方の通信方式に対応できる。
普通は3Gになっているから、電車の中でオンラインゲームができる。
でも、データ通信料が毎月6,000円ぐらいかかる。

さて。
最初の何日かは無料wi-fiを頼りにしました。
代々木駅まで行って、無料公衆無線lanを設定したり。
立ち止まるたびに、wi-fiの電波たくさん来てるかな~って確認したり。
実際は、たくさん来てても、パスワードがないので使えないんだけど。

で、月が変わったところで、月380円の公衆無線LANサービスに申し込みました。
Wi2 300ってやつ。
最大2ヶ月無料だから、1日を待って、すかさず申し込み

これで、つながるところが激増しました。
街中はそこそこつながる。
自宅と事務所はつながる気配なし


ipod touch5買った<初期設定>

2013-10-04 18:53:40 | ひとりごと
参考にしたページ:iPod touch(アイポッド タッチ)の使い方解説一覧

自宅は、wi-fi環境はありません。
事前にpcでしたこと。
無料wi-fiの登録>スタバと7spot

ネットにつながないと、初期設定ができないと思っていました。
まずは、近所のセブンイレブンで7spotをお借りしました。

が、第一の後悔。
ipod注文する時に、appleIDも作っておけばよかった
恥ずかしながら、“アルファベットの大文字”の入力方法がわからない

一度自宅に戻り、pcでappleIDを作ることにしました。
後から聞くと、あーあれがシフトボタンだったのね。

充電が切れそうだったので、USBでPCとつなぎました。
で、iTuneを起動させると、なにやら設定ができそう。

で、最大の後悔をすることになりました。
iOS6.1.3からiOS7.0.2に何も考えずにバージョンアップしてしまったの。。。
OKを押してから、“あれっ?やっぱ止めよ”っとESCボタンを押したものの止まらず。

そのときは、“次はアプリ”と着々と作業を進めました。
ゲームをやらない私でさえ知っている、パズドラなど3つほどアプリをダウンロードしました。

あ~あ、悔やしい。
iOS7に対応しているpodcastアプリはまだ出ていないようです。
iOSのバージョンダウンもできないそうです。
音楽も聞かないし、持ち腐れてる私のipod

ipod touch5買った<思いつき~購入まで>

2013-10-02 18:41:34 | ひとりごと
目的は、podcastで英語の勉強をすること。
ハワイで不自由しないぐらいの英語力を身につけたい!!と思い立ちました。

どこで買おうか調べていると、ありました
『調整済製品』
1年保証ついてるし、外装とバッテリーは新品らしいので、これでいいや。
それより前に、半年前に思い立っておけば、もっと安く買えたのに。。。っていうのも知りました

1番欲しい色がなかったので、2番目に欲しい色を買おうと思いました。
が、なんかの拍子に更新したタイミングで、ピンクがあった
タイミングを逃さず、即購入。

買うかどうか、2週間ぐらい迷いました。
アップルもウォークマンも、ずっと縁がない。
電車の中は新聞を読んでいる。
聞くとしたら、歩いてるときか自宅で。

自ら時間をこんつめるような生活に向かっていいのか。
ipod nanoでもいいのではないか。

木曜に頼んだら、土曜の朝にヤマトさんが届けてくれました

新聞社に行ってきました

2012-04-18 20:07:03 | ひとりごと
愛読している新聞社に行く機会がありました
社会で起こっている出来事について、記者さんが記事にするんだけど、座談会形式で読者2名を招いてくれるのです。

記者さん(進行役)と、編集委員(主に話す)と、読者が私の他にもう1人(聞いて質問する)。
ギリシャの債務についての難しいお話でした。
ま、難しい話をできるだけ噛み砕いてくれるんだけど。

編集委員は、何でも答えてくれました。
知っているだけじゃなくて、伝えることができる頭のいいおじさん

視線の動かし方が独特だった。
聞いてる人は2名だけど、聞き入っている人を見るわけではない。
順番に見ることに気を配っているわけでもない。
自然じゃないんだけど、う~ん説明が難しい。
ふとしたタイミングで視線が飛んでくるから、驚く。
マスコミ特有のルールでもあるのかなぁ。

きっと、仕事を離れると、ぐうたらで何にもできないんだろうなぁ。。。と勝手な妄想を膨らませながら観察してました
目を働かせると、頭が働かない
集中して聞いてないとついていけない
っていうか、聞き逃すともったいないような気がして、頭フル稼働して、かなり疲れた
でも、社会の第一線で働いているその頭脳を、ライブ体験できて、感激しました

フロア全体が会議スペースだったので、2人しか見ることができなかったのが残念。
ざわついてる部屋を通りかかりたかったな。

記者さんに私のプロフィールを書いてもらいました。
2分ぐらいしか話してないのに、きれいな文章にしていただいて、記念になりました。

掲載は23日の夕刊だそうです。
実名で載ってます。
でも、新聞名は非公開

若年者等の等って

2012-04-11 10:31:19 | 社労士ぽいこと
昨年8月以来の更新です。
月1更新の目標が。。。

この4月からトライアル雇用の助成金が変更になったようです。
金額は40,000円/max3ヶ月で変更なし。
が、対象労働者に“若年者等(45歳未満の者)”という言葉が

思わず目に付いた。
言葉が不自然。
44歳も若年者??

助成金関係の資料があったので、古いのを遡って調べました。
昨年度は、40歳未満の若年者等。
16年度は、35歳未満の若年者等。
その前は、30歳未満の若年者。

今年度から対象が広がったんだ。
30~44歳が“等”らしい。
40歳未満になったのはいつからだろう。
中高齢者は、45歳以上っていうのは、変わりなしです。

私も、“トライアル雇用の対象の年齢じゃなくなる”と覚悟したところの、延長でした。
私は若年者等です

トライアル雇用って、未経験の職種にチャレンジ!っていう人が対象になる助成金だけど、40過ぎてチャレンジかぁ。。。
トライアルっていう軽い言葉の響きと、いっぱしの大人っていうのが、イメージつかみにくい。
私と同年代で、フリーターも確かにいるけど。

驚異の数字

2011-08-11 21:00:13 | ひとりごと
我が家の7月の電力使用量が昨年同月比47%downしました
いや~ビックリした。
去年暑かったしな。

扇風機を導入したのが大きいです。
今年は、エアコンは10時間もつけてないと思います。
パソとモデムのプラグを抜いてる。
夜は室内の電気を消して窓を開けてる(+扇風機)。

あ~あ、エアコンが電力の半分を占めていたとは。。。
10年以上前の、燃費の悪そうなやつだし。
何に対してかはわからないけど、ショック。

早速、経済産業省の節電イベントに申込。
当たるんだったら、LED蛍光灯とか薄型TVがいいな

お天気おばちゃん

2011-08-05 20:00:05 | ひとりごと
事務所のSさんは、微妙な天気のときは出かけ際に、“雨降る?”と私に聞きます。
私は、常時開いてあるお天気サイトを確認します
でも、天気予報が当たらないのは、知ってる。
雨雲の動きと1時間ごとの予報を見ながら、分析

Sさん:
 今日雨降る?(15時過ぎ)
私:
 5時ごろまでなら大丈夫だと思います。
Sさん:
 9時ごろなんだけど
私:
 ・・・それは、運です。
 9時までには降ると思います。
 帰るその時に降ってるか、地面は濡れてるけど止んでるかは、日ごろの行い次第。

結局持っていかなかったようです
今日の私、ちょっと論理的(?)だった。

個人事業主は、決断だらけ。
Sさんの決断をたまに手伝ってあげます。
今日は投げちゃったけど。
外れても一度も文句言われたことないってとこが重要

大変便利な口座振替納付を是非ご利用ください!

2011-08-02 20:54:53 | 社労士ぽいこと
意外なところで発見しました。
労働保険料が口座振替で納めることができるようになるそうです。
今年度の第3期分から。
一括で納めるところは、来年度から。

今は、申告書提出期限が納付期限だけど、引き落とし日は、もっと遅くなるってことか。
7月10日までに申告書を出せば、8月○日に引き落としますよってこと?
詳細は、秋頃に厚生労働省のホームページでご案内しますとのことです。
厚生労働省のRSSは、便利

2期、3期の納め忘れは減りそう。
引き落としの手続きを1度すると、1期の申告書忘れも、どんどん認定決定⇒引き落としされるのかなぁ

今年は、年度更新の“申告書の書き方”が様変わりした気がする。
海外派遣が載ってるし、電子申請も画面付きで載ってるし。
たまたま今年初めて気づいただけかもしれないけど


日傘デビュー

2011-07-14 20:47:06 | ひとりごと
生まれて初めて日傘を差しました。

昨年、腕にそばかすのようなシミを発見
それ以来、どうしたもんかなぁと思い、決断

日傘って、貴婦人のイメージでした。
私も“日傘が似合う人になりたい”って、おととしぐらい誰かに言ったような気がする。
でも、私が貴婦人になるよりも早く、日傘が庶民的なグッズになってくれた

7月のsaleを待って、3000円台の日傘を購入
日光を遮ってくれそうな色の傘は、まあよく熱を吸収してくれます
日影なのに暑い空間を作ってくれます。
薄いのにすればよかったかなぁ

わかったこと。
3つ折の傘は、使わないとき1つだけ折ると短く(40cmぐらい)バッグにしまえるので便利。
3つ折って、しまうのが面倒くさそうだから敬遠してた。
でも、濡れないから無理にカバーにしまわなくてもいい。

日焼け止め+帽子も捨てがたい。。。
が、飽きるまでは日傘で涼しい顔して歩いてみるぜっ