だらだらべったり

ほんとうにつまらないことを書きます。

一生太らない体のつくり方 (1)

2008-12-30 11:04:57 | Weblog
一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす! (単行本)  石井 直方 (著)

スロートレーニングを提唱されている、東京大学 石井直方先生の本。

この本は、「べつに筋肉粒々になりたいわけじゃなくて、痩せたいだけなんだけど、なんで運動しなきゃいけないのぉ?」という人にオススメ。 実際に紹介されているのは、4種類のトレーニング(と準備運動)だけ。その運動は、gooからだログにもゆっくり体操として紹介されている。

書かれてある内容は、

・大事なのは体重が減ることではなく、体脂肪がへることでしょ。
・食事だけでダイエットしても、リバウンドするだけだよ~
・筋肉をつけることと有酸素運動の組み合わせが、脂肪を減らすのにはゆうこうなんだよ

ということが、非常に数値を使って定量的に説明されていて、”筋トレやらなくちゃ”って気分になる。いい本です。



からだログみれば体操の内容もわかるんだけど、一応youtubeにでていたのでリンクはっておきます。

運動メニュー 準備運動 

リズミカルニーアップ 30~50回

メタボ侍「スロトレ」に挑戦!石井直方教授に聞く1/5



1.ニートゥチェスト 5~10回 x 3セット

メタボ侍「スロトレ」に挑戦!石井直方教授に聞く2/5


2.スクワット 5~10回 x 3セット

メタボ侍「スロトレ」に挑戦!石井直方教授に聞く3/5


3.プッシュアップ  5~10回 x 3セット

メタボ侍「スロトレ」に挑戦!石井直方教授に聞く4/5


4.アームレッグクロスレイズ  5~10回 x 3セット

メタボ侍「スロトレ」に挑戦!石井直方教授に聞く5/5


最新の画像もっと見る