サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

10月12日@サイパンの西空'12

2012-10-12 | 
ゆるい西南西の風、曇り時々雨~
気温30度 体感湿度:ぺた~
       
ただ今の屋外湿度95%也…

ここ数日、TVの天気予報では
今日は曇り時々雨だけれど明日
以降は晴れ!なんて感じだった。

しかし毎日同じ状態が続いてる。

昨夜は雨音が続いており、本日
のサイパン島の空には分厚い雲
が広がり、低層を行き交う雲が
少ないので風向きが判りにくい。

駐車場のぬかるみは乾く事なく、
室内でも湿ったモノも乾き辛く、
カビが発生しやすく非常に困る。
 ピンクだけどカビ~ 

先ず天気図を確認してみると、
台風21号 PRAPIROON は遂に、
というか、とうとう進路を北に
したようですね。

午前9時の中心気圧 940hPa

進路を阻む高気圧があったりで、
とにかく鈍い台風となっている
けれど、米軍の予想だと今後は
硫黄島直撃よりも小笠原諸島を
通過する模様。

既に沖縄諸島の海には影響が出
始めているでしょうが、進路に
おられる皆さん、充分ご注意を。
 海を侮っちゃダメダメ 

ところで理解が浅くて申し訳な
いけれど、予想天気図では今後
マリアナ諸島南部に小型高気圧
が発生し、次第に西へと移動?

低気圧が記されるのなら納得だ
けれど、そこに高気圧って?
   これは一体? 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島は尚も雲塊の中に
在り、ちょっとした切れ間の後、
東にも雲塊が停滞中。

もちろん西には台風で、どれも
その場駆け足状態に見える。

発達する前に早く動いてくれな
いと、特に海への影響は後々ま
で残るので困りますよ。

ところで、ちび高気圧の正体は
本当はなんだろう?

雲は微妙に北上しているので、
グアム島の南の辺りに晴天域が
出来たけれど、それが更に北上
し高気圧に発達、という事かな?

最新情報はデジタル台風でも!

      
ひたすら好天復活を願う週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


最近、寝る時にはタオルケット
の上に毛布が欠かせない。

夜中に毛布が落ちてしまうと目
が覚める程、夜間は冷え込む。

でもそれって、島暮らしが長く
なり毛穴が開きっぱなしで寒さ
に更に弱くなったのかと思えば、
いまだ冷房ガンガンなオフィス
で皆さん働いていたりして、ど
うやら自分だけかと気付いたり…

まったく、なんでこんなに寒い
のに皆元気なんだろう?

でも風邪っぴきも多いから、た
だあるがままを受け入れて暮ら
す懐の大きなヒトたちばかりな
のかもしれないね。
あ、毒されているかも… 

何となく空が明るくなってきた
から、晴れるのを信じてみるか。

 Have a nice weekend !


ドル反発、G7での円高懸念表明などで
東京外為〕(12日午前9時) 78円40~42銭

原油、反発
NY石油〕(11日) 1バレル=$92.07

ニュースを斬る できるか、日本近海のメタハイ資源開発
日本は「減圧法」で世界最先端を走っている
(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース


なぜ東北の復興は進まないのか エコ住宅は本当にエコなのか?
資源をムダに使って環境性能を自慢するのは本末転倒
(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース


グーグルで最も活躍する日本人の軌跡 単身で乗り込んだ米国の
高校で受けた洗礼と刺激の日々 その中で体感した自己表示の
重要性と合理性の価値(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース


遠隔操作ウイルス、日本人作成か 掲示板介し暗号で指示
(朝日新聞) - goo ニュース


スプリント、ソフトバンクとの「交渉の事実」認める
- 米携帯通信市場の再編加速も(WirelessWire News) - goo ニュース


【レポート】たんぱく質が不足するとうつ病になる?
効果的なたんぱく質の取り方(マイナビニュース) - goo ニュース


Autographer:あなたの人生を記録するカメラ(WIRED) - goo ニュース

パキスタンで斬新なユキヒョウ保護策
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


カリブ海で深海の発光生物調査
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


追記:
マリアナ諸島に停滞していた雲
塊は土曜に熱帯低気圧となり、
日曜の夜には台風21 22号 MARIA
へと発達済み。

10月14日午後9時の中心気圧 1002hPa


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるでしょうね (サエ)
2012-10-13 13:40:07
こんにちは。台風が発生すると時々のぞかせていただいています。
はっきりしない天気が、小笠原でも続いています。
台風の進路も気になりますね。
台風の大きさも大きくなっているようで、戦々恐々として養生をするのですが、養生している時の方が雨風激しかったりして、今年は養生疲れしています。

でも、これもいきつくところは人間のせいでしょうか。
返信する
続いてしまいましたね (saipan-sky)
2012-10-16 11:51:34
サエさん、ようこそ♪
返信が遅れてしまいましたが、
今、まさにマリアが小笠原諸島を巻き込んで
北上している最中でしょうか。
今回はそれほどの強風ではなかったので
多分、雨台風になると思うのですが
水がめが満たされているのであれば迷惑ですよね。
サイパン島はそこら中がぬかったままです。
そちらでも地滑り等、どうか気をつけて下さい。

台風も地球の営みの中のほんの一部ですし
時には海中をきれいにしたりと
全てが悪い事ではないと思います。
上手く共存できれば良いですね。
でも、いい加減に今年の台風は終わってもらいましょう!
返信する