サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月08日@サイパンの西空'17

2017-08-08 | 
ざわっと西南西の風、青空時々シャワー~
気温:33度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度77%也…

 台風お見舞い申し上げます

青空は確かにあるけれど、灰色
の雲が静かに上空を覆い、局所
的には降雨をもたらせた昨日。

残念ながら?島南部の筆者宅に
は降雨がなく、プランターへの
水やりもアナログ作業。

あ、天水は究極のアナログか…

夕方になると灰色の雲は流れて
しまい、西の空にはまだ雲は多
いものの、日差しを遮ってくれ
るので、肌に優しかったかな。

その後、マウントカーメル教会
を通過する時、薄暗くなった空
に昇る大きな月が印象的だった。

さて本日のサイパン島、上層に
少々筋雲が見られ、低層にはた
まに面積の広い白雲が現れるが、
日差しは十分に容赦ない。

西よりの風は思っていたよりも
爽やかで、木陰は快適だろう。

しかし西の海面は軽く波立って
いるので、べた凪にはまだまだ。
   暑いね! 

先ず天気図を確認してみると、
台風5号 NORU は上陸後もなか
なか衰えず、既に日本海へ出た
けれど、東北で再上陸もあり?

 中心気圧 985hPa

今後も進路の方はご用心下さい。

台風や北東に発生した低気圧は
北上し、マリアナ諸島には東か
ら高気圧の縁が張り出して来た。

それは逆L字型で、北部諸島に
はまだ届かないが、サイパン島
付近を東から飲み込み始めた。

予想では今後、サイパン島付近
は暫く高気圧の影響下に置かれ
る事になるようだ。
 もっと暑くなるかな 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の北東で発生した
低気圧の後続雲は、房状に見え
る尾の先端部分が、北部諸島を
覆っているのだが、その東側は
確かに高気圧の縁らしい。

サイパン島からロタ島、そして
グアム島に掛け、尾の先端から
流れる細かな雲が流れている。

もう少し高気圧の影響が西へ張
り出さないと、まだスッキリと
した青空は戻ってこないだろう。

しかし降雨があったとしても、
大した量にはならずに済みそう。

後は、もう少し海が静かになっ
てくれたら尚嬉し!

      
どうやら天候は回復中な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ドライブ中の携帯電話操作には
今後、罰金刑
が課せられる予定。

初犯は$100の罰金で、再犯は
$250になるらしい。

散歩中も、とんでもドライバー
を頻繁に見掛けるけれど、注意
喚起を兼ねても良いかもね。

なので、携帯に連絡しても直ぐ
に出ない!と文句をつけないで
下さい、海中でも同様です。

ところで下記にリンクしたが、
SNORKEL の発音について普段
から気になっている。

日本語にすると、シュノーケル
と表示される事が多いけれど、
S と N の間に U が入って
いれば理解出来るけれど、SN
なのに何故シュノーケル?

先日、NHKの某番組を観ていて
ダイビングの話題で酸素ボンベ
を連呼され、スタッフにはダイ
バーさんも多くいるだろうに、
編集で誰も直さないのかな、と
不思議に思う。

興味のある方は「酸素中毒」を
調べてくださいね…
あ、何かイライラしてる? 


ドル、手掛かり材料難で小動き
東京外為〕(8日午前9時) 110円76~76銭

WTI、反落
NY石油〕(7日) 1バレル=$49.39

台風5号、北陸沖北上=東日本と東北南部で大雨暴風―土砂災害、河川増水警戒

九州北部豪雨を激甚指定=補助率かさ上げ―政府

台風で327便欠航、3万人に影響=日航など

全国で部分月食=「皆既」は来年1月

南シナ海軍事化に反対=河野氏、中国に仲裁判決順守要求―東アジアサミット外相会議

公式ホテルで胃腸炎流行=世界陸上

墜落事故生存のルシェウ復帰=「生きている喜び見せた」―サッカー

シカゴ市が連邦政府を提訴=「聖域都市」への補助金停止は違憲

【8日の天気】長引く台風の影響…東日本・東北で強い雨風

約2年ぶり!全国で部分月食観測チャンス(8/7)

呼吸が楽で、シュノーケルクリア不要。革新的なシュノーケル『POWERBREATHER』【今日のライフハックツール】
 参考動画

ほとんどの旅行保険は、預け入れ荷物にした高価な電子機器を補償してくれない


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る