サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月12日@サイパンの西空'17

2017-07-12 | 
東南東の風やや強し、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:普通~
        
ただ今の屋外湿度79%也…

久々に深みのある青空が広がり、
強烈な日差しが続いた昨日。

建物はしっかり熱せられていた。

夕方になると再び雲が増えてき
たけれど、激しい降雨は海上だ
けだったのか、ブラックシップ
付近は雷雨に見舞われていた。

また日付が変わる頃には雨音が
響いたが、中々建物の粗熱は下
がらず蒸し暑い夜中になった。

さて本日のサイパン島、またも
上層に薄雲が掛かってしまった
が、低層の雲が少ないのもあり
それなりに好天なのかな。

もちろん日差しは厳しいままだ
が、風は午後に向け穏やかにな
り始めた。
 十分日焼けするよね 

先ず天気図を確認してみると、
昨日にはマリアナ諸島の北にて、
高気圧の隣に低気圧が発生。

日本列島には梅雨前線が連なり、
沖縄諸島付近の高気圧は動かず、
北東方面から張り出す高気圧も
あり、低気圧は暫く停滞かな。

それ自体の気圧の縁は、せいぜ
い北部諸島に当たる程だろうか。

予想では今後、低気圧はコンパ
クトなまま東の高気圧の縁沿い
を北上し、前線に吸収されそう。

高気圧の縁はサイパン島付近を
再び移動するようで、やはり雲
が増える時もあるだろう。

しかし急激な天候悪化の心配は
せずに済みそうですね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島に東から入り込ん
でいた晴天域は、再び閉ざされ
てしまった。

西のフィリピン諸島から、雲の
帯はマリアナ諸島全域に及び、
その向こうには細かな雲は点在
しようとも、広く晴天域。

北東から張り出す高気圧は、勢
いがもう一踏ん張り足りないの
か、サイパン島付近には筋状の
薄雲が掛かっている。

後もう少し、もうひと吹きで快
晴になれそうなので、今後の高
気圧の働きに期待しよう。

  やはり暑いので 
就寝中の降雨を希望する本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


夕方の潮加減が良かったので、
昨日は近所のビーチを散歩した。

ここ最近、途中の住民や挨拶を
するヒトたちに、ムナジロバト
目撃していないか尋ねていたが、
誰もがラウラウのジャングルに
行くしかないんじゃないか、と。

しかし先月、既に1羽ずつだが
オスとメスを見掛けているので、
何処かにいる筈なんだけれど…

その内、何となく鳩っぽい影を
見掛けたので、あの辺に?等と
防風林を眺めていると、木陰で
アフター5を過ごしているらし
いカップルが手招きをした。

なんと、一歩入った所に十羽程
の群れがいるではないか〜!
    

という事で、マリアナ諸島の固
有種であるムナジロバトが、そ
の木立の中でひっそり暮らして
いた事が判明しました。

もしかしたら巣立ったばかりの
ヒナが含まれていたかもしれな
いので、これからバラける可能
性は大だけどね。
      

ドル、ロシアゲート疑惑再燃で下落
東京外為〕(12日午前9時) 113円74~74銭

WTI、続伸
NY石油〕(11日) 1バレル=$45.04

九州北部で激しい雨=近畿も大雨の恐れ―気象庁

なお22人不明、捜索長期化も=大分の孤立は解消―九州豪雨1週間

日本、乱獲防止へサンマ漁獲枠を提案=13日から国際会議

【動画】ある森の木と動物たちの365日

「死のピラミッド」で謎のトンネルを発見

【動画】クマが森から飛び出し、突進してきた

〔海外地震〕ニュージーランド・オークランド諸島付近でM6.8・津波被害のおそれなし(7/11)

【蓮始開】仏教とも深い関わりがある美しき花とは…?

【ゲリラ豪雨】北・西日本では昨年比5〜8割増も

マニャガハ島が巨大な灰皿化?


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る