サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月06日@サイパンの西空'11

2011-05-06 | 
雲足の早い東風、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:普通~
       
ただ今、屋外湿度85%也…

ここ暫く、空気が重めだったけ
れど、本日のサイパン島には爽
やかな風が吹いている。

もちろん入国したばかりの方が
初めて島の空気に触れた時には
きっと、ムッとした湿気を感じ
るでしょうが、今日の風なら直
ぐに慣れるでしょう。
  昼寝日和だよね 

先ず天気図を確認してみると、
梅雨前線の長さに圧倒される。

そしてフィリピン諸島の低気圧
TDへと発達してしまった。

マリアナ諸島周辺に関しては、
昨日と大きくは変わりない様に
見えるけれど、この一帯に関し
ては何となく等圧線も平坦だし
この空模様だから、今直ぐ天候
が大きく崩れる心配もなさそう。

それに予想天気図では今後、北
側から高気圧が梅雨前線をぶっ
た切って南下するらしいので、
週末にはマリアナブルーが回復
するのでは、と期待してみる。
      
次に雲画像動画を観てみれば、
昨日はマリアナ諸島一帯を覆っ
ていた雲塊はグアム島の南まで
押し下げられており、もちろん
こちらは晴天域にある。

しかし細かな雨雲が通過しそう
なので、通過した時には恵みの
雨として受入れて頂きたい。
      
ところでフィリピン諸島のTD
が気になる。暫く動かないの?
これから梅雨前線に追従してし
まう可能性はどうかな。

今の等圧線だと南西諸島へ向か
う可能性もあるので、進路にな
りえそうな地域にお住まいの皆
さんは、どうか注意して下さい。

      
ビーチ散策に心誘われる週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


昨日またガソリン価格が値上が
った。サイパン島のレギュラー
ガソリンはセルフで$4.85


更に高価なテニアン島とロタ島
は、一体幾らになったんだろう。
 途方に暮れますよね 

先月末、モルディブでは物価上
昇に喘ぐ市民が大統領退陣を訴
えた抗議デモで、負傷者が出た
というニュースがあった。

殆どを輸入品で命を繋ぐ島の住
民としては、自分たちから遠く
離れたところで行われている事
により生活が脅かされるだなん
て、本当に不本意以外の何物で
もないよね。

80年代の滞在時、クーデターに
遭遇したのを思い出した。

あの観光国の人々は、ずっと闘
い続けているのだなと今更なが
ら実感する。

外国人労働者が人口の半分を占
めていたマリアナ諸島だが、人
材流失等で総人口はもしや5万
人を切っているかも?

先日はデモ行進をするグループ
がいたらしいが、それも平和的
だったそうだし、静かなものだ。

連邦政府もいい加減、早く決着
をつけて欲しいんですけど…

では皆さま、良き週末を♪


ドル、80円台前半=下値模索の推移〔東京外為〕(6日午前9時)

原油急落、8.6%安で終了=1カ月半ぶりの100ドル割れ〔NY石油〕(5日)

ビンラーディンの遺体写真、非公開に…米大統領
(読売新聞) - goo ニュース


『しんかい』を超え、「最深の海底」に挑むVirgin
(動画) (WIRED VISION) - goo ニュース


新世代のエネルギー技術を開発する米企業9選
(WIRED VISION) - goo ニュース


TOEICより大切なもの/籔 孝昭(INSIGHT NOW!) - goo ニュース


海情報は海日記から♪

5月7日の追記:
前述のTDは、とうとう台風1号
AERE
へと発達。

北東方面の高気圧沿いに移動す
るらしいが、その高気圧の動き
が緩いらしく、停滞しそう。

それが更なる発達へ繋がるのか、
それともパワーダウンになるの
か、さぁて…

何れにせよ、警戒して下さいね。

最新情報はデジタル台風で!


最新の画像もっと見る