遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

暮坪かぶ 収穫最盛期

2017-10-28 07:33:15 | 岩手日報 記事
広報です。

佐比内の特産品と考えたところ、何があるかと考えましたがこれと言って思いつきません。

そこで、今朝の岩手日報の記事を見たら…!ひらめきました。

「 暮坪かぶ 」
漫画「 美味しんぼ」第32巻の中で、
海原雄山を唸らせた
「 究極の薬味 」と言う事で人気を博しています。
 
蕎麦の風味を引き出す、名脇役!

遠野では、思いつくお店は、 
遠野バイパスにある
「 ばんがり 」さんで暮坪かぶの薬味で蕎麦が食べれます。

関東とか関西にも出荷されています。

前に、イオンとかでも見たことあるのでみなさまのお近くにもあるかも?
一度ご賞味あれ!

ちなみに私は、蕎麦の薬味と漬物が大好きです。

この暮坪と言う地区の住所は、
岩手県遠野市上郷町佐比内暮坪となるので、「 佐比内の特産物 」に
なります。厳密には、違うだろうと怒られるかも知れません。

ただし、この「 暮坪かぶ 」は
この土地で育てないと、独特な辛味がでません。暮坪でしか育たないかぶです。

その昔「 暮坪しし踊り 」もございましたが現在活動休止中です。当時のメンバーが、佐比内しし踊りにも協力的で、太鼓を叩いてくれたり、踊りを指導していただいたりしていましたが、
近年「 暮坪 虎舞 」が復活しそちらが忙しくなりました。

この暮坪は、上郷を代表する
「 仙人太鼓 」
の本拠地にもなります。うちのメンバーが多数活躍しています。
 
収集がつかない話になりましたが、
「 暮坪かぶ 」の薬味で蕎麦をたべてみてください。独特な辛味が病みつきになります。

宜しくお願いします。



どんど晴れ!

明日晴れるかな?橋野遠征が楽しみです。



全国高校サッカー 遠野高校 初戦相手決まる

2014-11-18 06:23:32 | 岩手日報 記事
全国高校サッカー
遠野高校 初戦は、草津東(滋賀県)

12月31日 午後0時5分
相模原市の相模原ギオンスタジアムで
キックオフ





勝ち上がれば、
1月5日 14時10分
浦和駒場で
キックオフ

勝って頂きたい!
最近の景気動向や、政治の混迷を払拭していただきたい!