2013年 夏
メンバ-の皆様、夏を満喫してますか~?
夏の思い出の写真があったら、サイトメ-ルアドレスまで送って下さいね。
いや~、諏訪湖の花火は日本一!今年も盛大に・・・・、っんな訳ねぇだろっ!
19時、雨が降る中、花火大会は始まった。山の方では、雷がピカピカゴロゴロ。
ところが、ついに諏訪湖にも豪雨。皆さん、身体に当たって「痛い」雨って経験あります?そして雷。
そして、しばらくして、アナウンスが。 「本日の花火大会は中止と決定いたしました」
「なぬっ!?」 「そりゃ、ねぇだろ」 。有料観覧席の代金払い戻しはできないそうな。
まぁ、ナベは高台で観ていましたので関係ありませんが。
「うわっ、雷!」 それも、近くに落ちたらしい。
もう、周囲の声が聞き取れないほどの豪雨となり、「前が見えない!」 「これがゲリラ豪雨か!」。
周辺は、くるぶしまで浸かるほどの水の深さに。歩くたびに靴は、「ぐちょっ、ぐちょっ」と音をたてる。全身ずぶ濡れ。替えのパンツも靴もない。替えのTシャツはあったものの、Tシャツだけ着替えても何の意味もない。
そして、諏訪湖の帰り道も、一本道。車が、いっこうに前へ動かん。1時間ぐらい身動きが取れず。
「え~い、シャコタンの車は引っ込んでろ!このジムニ-様が、縦横無尽に駆け回ってやる!」なんて。
しかし、走って気付いた。「うわっ、ブレ-キがきかない~!」、・・・事故るかと思った・・・。
そうこうしているうちに、JRは運転を見合わせ、高速道路も通行止めとなりました。 「なぬっ!?」 これから下の道、国道20号で帰れっちゅうのか?
でも、高速道路は、長野自動車道塩尻北インターチェンジ(IC)-岡谷ジャンクションと、中央自動車道伊北IC-諏訪IC間だったので、しばらく国道20号線を進み、小淵沢ICから中央道へ。甲府あたりまで来ると、雨の気配なんてない。
諏訪湖の駐車場代、高速代、ガソリン代と、1万円以上もかかったのに、諏訪湖の豪雨雷雨の見学ツア-で終わってしまった。まぁ、帰宅難民になった人たちよりはマシなのか・・・。
という不運に見舞われたナベとは別に、フクちゃんは 青森の大間、恐山、秋田の男鹿をめぐり、 山形県、新潟県の海岸沿いの道の駅巡りしてきたということです。
自動車関連記事
国産自動車低燃費ランキング JC08(ジェイシーゼロハチ)モード
乱暴な運転をすればどんな車でも燃費は悪くなると思いますが、一応最近の燃費の良い車を調べました。カタログ上のデータ JC08モード燃費です。
H=ハイブリッドシステム I=アイドリングストップ装置 C=自動無段変速機:CVT V=可変バルブタイミング
EP=電動パワーステアリング B=発電電圧可変制御、充電制御
CY=気筒休止 MC =ミラーサイクル 2WD=二輪駆動 FF=フロントエンジン・フロントドライブ
ガソリン車低燃費車ランキング
メーカー | 価格 | 自動車名 | エンジン 種類 | 燃費 | 主要燃費改善対策 |
ホンダ | 163万円 | フィット ハイブリッド 1.5 FF | 4気筒DOHC16V | 36.4km/L | H・I・V・EP・MC 7速 |
トヨタ | 169万円 | アクア AQUA L 1.5 | 4気筒DOHC | 35.4km/L | H・I・C・V・EP |
ダイハツ | 74万円 | ミラ イース Mira e:S D FF | 3気筒DOHC12V | 33.4km/L | I・C・V・EP・B・ |
スズキ | 90万円 | アルト エコ ECO FF | 3気筒DOHC12V | 33.0km/L | I・C・V・EP・B・ |
トヨタ | 192万円 | カローラ アクシオ HYBRID 2WD | 4気筒DOHC | 33.0km/L | H・I・C・V・EP 1.5L |
トヨタ | 217万円 | プリウス L 1.8 | 4気筒DOHC | 32.6km/L | H・I・C・V・EP |
LEXUS | 356万円 | レクサス CT200h 1.8 FF | 4気筒DOHC | 30.4km/L | H・I・C・V・EP |
スズキ | 110万円 | ワゴンR FX FF エネチャージ | 3気筒DOHC12V | 30.0km/L | I・C・V・EP・B・ |
スズキ | 112万円 | MRワゴン L FF エネチャージ | 3気筒DOHC12V | 30.0km/L | I・C・V・EP・B・ |
ホンダ | 365万円より | アコード ハイブリッド 2.0 FF | 4気筒DOHC16V | 30.0km/L | H・I・V・EP・MC |
ミツビシ | 112万円 | eKワゴン M 2WD | 3気筒DOHC12V | 29.2km/L | I・C・V・EP・B・ |
ニッサン | 112万円 | デイズ S 2WD | 3気筒DOHC12V | 29.2km/L | I・C・V・EP・B・ |
ダイハツ | 107万円より | ムーヴ X“SA”、L“SA”、X、、L | 3気筒DOHC12V | 29.0km/L | I・C・V・EP・B・ |
スズキ | 122万円より | スペーシア G FF エネチャージ | 3気筒DOHC12V | 29.0km/L | I・C・V・EP・・ |
ダイハツ | 112万円 | ムーヴコンテ 2WD-L | 3気筒DOHC12V | 27.6km/L | I・C・V・EP・B・ |
ミツビシ | 118万円 | ミラージュ M エコサポート 1.0 | 3気筒DOHC12V | 27.2km/L | I・C・V・EP・B・輸入車 |
ホンダ | 193万円より | インサイト 1.3 | 4気筒SOHC8V | 27.2km/L | H・I・C・EP・CY |
ホンダ | 115万円 | N-ONE G 2WD FF | 3気筒DOHC12V | 27.0km/L | I・C・V・EP・ |
スズキ | 139万円 | スイフト XG-DJE FF 1.2 | 4気筒DOHC16V | 26.4km/L | I・C・V・EP・B・ |
ホンダ | 184万円 | フィット シャトル C 1.3 FF | 4気筒SOHC8V | 26.2km/L | H・I・C・EP・CY |
トヨタ | 235万円 | プリウスα S 1.8 ワゴン | 4気筒DOHC | 26.2km/L | H・I・C・V・EP |
ダイハツ | 113万円 | ミラ ココア 2WD-L | 3気筒DOHC12V | 26.0km/L | I・C・V・EP・B・ |
スズキ | 114万円より | ラパン G・X 2WD FF | 3気筒DOHC12V | 26.0km/L | I・C・V・EP・ |
ニッサン | 144万円 | ノート S DIG-S 2WD 1.2 | 3気筒DOHC | 25.2km/L | I・C・V・EP・B・MC |
ダイハツ | 122万円 | タント L TANTO 2WD | 3気筒DOHC12V | 25.0km/L | I・C・V・EP・B・ |
マツダ | 135万円 | 13-SKYACTIV デミオ 1.3 | 4気筒DOHC16V | 25.0km/L | I・C・V・EP・B・MC |
ダイハツ | 86万円 | ミラ 2WD 5MT X Special | 3気筒DOHC12V | 24.2km/L | V・EP・ |
ホンダ | 126万円より | N BOX 2WD G G・Lパッケージ | 3気筒DOHC12V | 24.2km/L | I・C・V・EP・・ |
スズキ | 95万円より | アルト G・X FF neutral制御 | 3気筒DOHC12V | 24.0km/L | C・V・EP |
トヨタ | 305万円より | カムリ ハイブリッド 2.5 2WD | 4気筒DOHC | 23.4km/L | H・I・C・V・EP |
ホンダ | 208万円より | インサイトエクスクルーシブ 1.5 | 4気筒SOHC16V | 23.2km/L | H・I・C・V・EP・ |
トヨタ | 410万円より | クラウン アスリート、ロイヤル 2.5 | 4気筒DOHC | 23.2km/L | H・I・C・V・EP・2WD |
LEXUS | 480万円 | レクサス IS300h 2.5 FR | 4気筒DOHC | 23.2km/L | H・I・C・V・EP・ |
ダイハツ | 118万円 | ブーン CL 2WD 1.0 | 3気筒DOHC12V | 23.0km/L | I・C・V・EP・ |
ニッサン | 120万円 | マーチ 12X 輸入車 2WD | 3気筒DOHC | 23.0km/L | I・C・V・EP・B・ |
ホンダ | 236万円より | CR-Z α・β 1.5 CVT FF | 4気筒SOHC16V | 23.0km/L | H・I・C・V・EP |
ニッサン | 141万円 | ラティオ S 1.2 輸入車 2WD | 3気筒DOHC | 22.6km/L | I・C・V・EP・B・ |
トヨタ | 321万円 | SAI S 2WD 2.4L | 4気筒DOHC | 22.4km/L | H・I・C・V・EP・ |
トヨタ | 136万円 | ヴィッツ F 1.3 2WD “SMART STOPパッケージ” |
4気筒DOHC | 21.8km/L | I・C・V・EP・B・ |
ミツビシ (OEM) | 174万円 | デリカD:2 S AS&G 2WD 1.2 | 4気筒DOHC16V | 21.8km/L | I・C・V・EP |
ホンダ | 214万円より | フリード 6・7人乗り 1.5 | 4気筒SOHC8V | 21.6km/L | H・I・C・EP・CY |
ホンダ | 214万円より | フリード スパイク 5人乗り 1.5 | 4気筒SOHC8V | 21.6km/L | H・I・C・EP・CY |
メーカー | 価格 | 自動車名 | エンジン 種類 | 主要燃費改善対策 |
低燃費ナンバ-1 ホンダ フィット
個人的には、トヨタの2.5リッタ-で、カタログ値23.2km/Lというのが立派だと思います。日産マ-チより低燃費のクラウンか・・・。
ついでに、ディーゼルエンジン 低燃費車ランキング
メーカー | 価格 | 自動車名 | 燃費 |
マツダ | 302万円 | アテンザ SEDAN XD(クロスディー) 6MT 2WD 水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ 2.2-Liter 129/4500 420/2000 | 22.4km/L |
マツダ | 258万円 | CX-5 XD(クロスディー) 6AT 2WD 水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ 2.2-Liter 129/4500 420/2000 | 18.6km/L |
ニッサン | 273万円 | エクストレイル [ X-TRAIL ] 20GT S 6MT 4輪駆動 DOHC・直列4気筒 可変ノズルターボチャージャー 2.0-Liter 127(173)/3750 360(36.7)/2000 | 14.2km/L |
ミツビシ | 341万円より | デリカD:5 6AT 4輪駆動 4気筒DOHC16バルブ ターボチャージャー 2.2-Liter 109(148)/3500 360(36.7)/1500-2750 | 13.6km/L |
ミツビシ | 360万円 | パジェロ GR 5AT 4輪駆動 4気筒DOHC16バルブ ターボチャージャー 3.2-Liter 140(190)/3500 441(45.0)/2000 | 10.4km/L |
|