佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/01/20--今日の体調と独り言「とある交通事故~当て逃げ事件 その2」

2007年01月20日 | Weblog
 さてさて、昨日に続き当逃げ事件のお話です。
 当て逃げされ、警察電話で「早く来い」と電話を掛けた後ほど、待つこと2分くらい。
 バイクに乗った警察官がやってきました。
 この2分はなぜかしら遅く感じました。被害者の犯罪心理という観点なんでしょうか、事件やトラブルがあると興奮してしまうのか、警察が来るのが遅い!と思ってしまいます。

 その警察官はバイクから降りて、交番の中に入り込みます。
 ところが、その警察官には当逃げ事件の事は聞いていないとのこと。
 俺が「ここの交番から東大宮警察署に警察電話で連絡したのに、なぜ交番担当の警察官に連絡行ってないの?」と聞いてみたものの、「いや、たまたま帰ってきただけだから!」との返答。どうやら、警察署は別の交番の警察官に直接連絡していた様子だったみたいだ。

 早速、当て逃げしたナンバーを警察官に伝えます。
 大宮500「ほ」の**-**…。
 どうやら該当なしとの事。

 ありゃ、そりゃひらがなを読み違えたかな?ということで、ひらがながわからないという条件での不一致検索でナンバーリストを洗い出してもらいました。警察電話でのやり取りの中で、下記の車両リストを洗い出してもらいました。
 プレセア、イプサム、イプサム、カローラ、コロナ、チャリー、イプサム

 同じ番号でリストアップした結果、6台ほどヒット。
 あれー?ダイハツのハイゼットが無いなぁ…。
 と、見てみると「チャリー」って書いてあるのに注目します。

 何だ?チャリーって?
 確かスズキの軽トラでキャリーってあるな。
 マーク2、クレスタ、チェイサーと同じように、キャリーの兄弟車両があるのかな?
 と、色々とむじなの車好きデータベースの回路が役立ちます。

 俺が「チャリー」って何ですか?と聞きます。
 「いや、チャリーって言ってたんだよ」
 すかさず俺は「そんな車、聞いたことがねぇぞ。」「本当にチャリーって言ってたの?」と突っ込みます。
 お巡りさんは「うーん、そう言ってたんだけどなぁ」と、あやふやさが見られました。
 よし、このナンバーを詳しく調べてみよう。

 そこで俺はおまわりさんに「このチャリーとヒットされたナンバーをもう一度調べて、登録されている型式を教えてくださいと」言います。
 その結果「DA32W」との照会結果を頂く。
 すぐさま用意していたノートPCを使ってgoogleで車両型式検索。
 その結果、見事にぶつけられた車と同じだ!
 ( ゜д゜)ビンゴー

 「この車両です。間違いない。」

 お巡りさんは早速、そのチャリーと言っていたAさん自宅に訪問。
 聞く話によると、あっけなく当て逃げした事を認めたそうだ。
 連絡をもらっていたとき、こっちは仕事中であったので、後で警察署で会う事に。

 色々と仕事が立て込んでしまってた為、約束の1時間遅れで大宮東警察署に到着。


 どうやら、当て逃げしたAさんは供述調書と上申書を書いている最中だとか。
 俺は「もう!当て逃げしやがって!こういうたちの悪い人には説教だな。」と案内してもらってたお巡りさんに言うと、「いや、おじいちゃんだからお手柔らかにお願いします」と。

 上申書を書いているその途中、私がAさんと会ったのですが…免許証を確認してみたら、確かにいい年のおじいちゃんだ。あまり怒るのも、こっちが悪いかなと思ってしまうほどのおじいちゃん。

 取りあえず、逃げてしまった行為に対して怒ってます!だけ言ったのです。
 ま、反省している様子ですのでその逃げてしまったことのお怒り以外については何も言わず、「もう~。なんで逃げちゃったんですか?」と聞いてみると、おじいちゃんは「いやー、むじなさんは外見優しそうに見えたので示談で勘弁してもらえると思ったんだけど、許してくれない様子だったので思わず立ち去ってしまったんだ…」とのこと。
 
 おいおい~、俺が優しそうに見えたけどってか??
 何とも言えん理由だのぅ。
 
 次にお巡りさんのポラロイドカメラで、ぶつかった時の状況再現写真を撮影します。



 こんな感じでぶつかったんだな。
 左がAさんの車で、右が私の車。 

 結果的に、保険対応で車は元に戻りました。
 今回の埼玉県警の自動車ナンバー照会では、なぜかしら車の車名が出てくるが間違えているという事実があったことがなんとも言えなかったです。何で普通自動車ナンバーで軽自動車の車名が登録されてんねん?って。
 第一、自動車検査登録証(車検証)には車の名前(通称)は登録されてないのに、なぜ車名がわかるのだ?しかも、間違えていては意味ないじゃーん。

 色々と、勉強になった今回の交通事故でありました。

■2007/01/19の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より±0Kg。

▼朝食
 シチューとごはん(600kcal)

▼昼食
 食せず(0kcal)

▼夕食
 原宿・ラーメン「せい家」での
 ホーレン草・コーンラーメン中盛(1200kcal)

 今日はいつもの通り6時に起床。

 朝は大型二種免許取得で教習所に行き、午後は千葉県スポーツ科学センターで7kmのマラソンと筋肉トレーニングを実施!休みなんだけど、平日と同じ時間で起床をするのは結構しんどいっす。
 また、なぜかしら生活費の削減と貯蓄の為に、2日に1日はご飯を炊き込み、週末には料理をし始めてているこの頃であります。
 そして、しばらくの食材として今夜はカレーを作りこむことに。
 そうです、一度カレーを作ると3日間は持ちます。
 
 そんな訳で、今日の土曜日は朝から活動してる訳でありました。
 さて、今からカレーを食べるとするかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/01/19--今日の体調と独... | トップ | 2007/01/21--今日の体調と独... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事