saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

世の中どうなるのかな???

2017-01-21 | 日記

   ***ドナルド・トランプ新米大統領***

 1月19日のアクセス数 は多かった。閲覧数901 はたぶん最高記録。訪問者数268 も多い。ありがとうございます。

今朝の天気は一転晴れ。洗濯日和だ。仏間も、居間も片付いてきた。

朝食は刻みキャベツ・白菜とベーコン・目玉焼き、牛乳1杯、パン。

 居間の造作家具の塗装をする。

 昼ごはんは切り餅2個焼いて食べた。午後から昨日釣ってきたアジの始末をする。三枚に下し塩を振って冷蔵庫に入れる。

 アラで出汁をとります。

 造作家具ほぼ完成。

 あとは中央の空間に棚2枚を取りつければ完成。


トランプさんの奥さんきれいだね。

【AFP=時事】米国のファーストレディーとなったモデル出身のメラニア・トランプ(Melania Trump)夫人(46)は20日、夫ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の大統領就任式でラルフローレン(Ralph Lauren)の洗練された淡青色の衣装を着用し、ジャクリーン・ケネディ(Jacqueline Kennedy)夫人のようだと絶賛された。


 トランプ米新大統領が就任した20日、米各地で華やかな祝賀行事が催される一方、反対派は激しい抗議行動を繰り広げた。
 トランプ氏は就任演説で「ワシントンから国民への権力移行」の意義を訴え、結束を呼び掛けたが、極端な主張を掲げ、暴言を繰り返してきたことから、大統領就任が国民にもたらした溝は深い。
 夫と共にテキサス州からワシントンへ足を運び、初めて就任式に出席したマリア・エリゾンドさん(76)は、就任演説の感想を聞くと、両手の親指を立てて「グレート」。共和党予備選ではトランプ氏に投票しなかったが、今は100%支持する」。「同じような人々が支配層にとどまっていることに、国民はうんざりしている。(新大統領は)現状を変えてほしい」と語った。
 ニューヨークの金融の中心、ウォール街を歩いていた保険会社役員のヒリー・グロスさん(75)も「政治家ではなく、ビジネスの感覚を持った人間が経済を改革し運営していくことが、この国には必要だ」ときっぱり。不動産業で成功したトランプ氏の手腕に期待を示した。
 トランプ氏の公約で議論を呼んだのが、不法移民流入防止のための対メキシコ国境への壁建設だが、サンフランシスコの無職ロナルド・ホーンさん(65)は「移民制度を見直せば犯罪も減る。壁は必要だ」と支持する。中西部イリノイ州シカゴの小売業ビル・トンプソンさん(54)は、大統領選では民主党のクリントン候補に投票した。新大統領には「通商協定によって外国に流出した雇用を米国に取り戻してほしい」と注文を付けた。
 一方で反対派は辛辣(しんらつ)だ。学校を抜け出し、サンフランシスコ市役所前のデモに参加した女子高校生、プリスセラ・クルーズさん(16)は、トランプ氏について「人種間の憎悪を高め、弱い者いじめで権力をつかんだ」と批判。「どうしてあの人が大統領になってしまうのか、まったく理解できない」と話した。
 シカゴのエステティシャン、ドルー・スジャーベンさん(31)は、トランプ氏について「思い上がっている。(大統領を)辞めてほしい」とばっさり。ウォール街の証券会社に勤める黒人女性ジャネット・ミムズさん(54)は、新大統領就任を「国の恥」と言い切り、新政権が掲げる規制緩和も「マイノリティーには、マイナスにしかならない」と吐き捨てるように言った。
 ニューヨークの反トランプ集会に参加した教師で黒人のシスタ・シュラリーさん(60)は、トランプ氏について「名前すら呼びたくない。私の大統領ではない」と嫌悪感をあらわに。選挙では多くの人がアメリカンドリーム(米国の夢)を望んでトランプ氏に投票したが、「実際はイスラム教徒や黒人が攻撃され、状況は悪くなっている。彼が売り込んだ夢はホラーだった」と嘆息した。


 ビッグエーに生姜を買いに行く。売り切れ残念。さだむさんの冷蔵庫の生姜はしけっている。今夜中に買ってこなくては・・・・ついでに6Pチーズ、仏花を買ってきた。

夕食はナッツと6Oチーズでウイスキーを飲む。そのあとホットモットで購入した牛丼と豚汁で手軽に夕食を済ませた。

 後片付けも少なくらくちんらくちん・・・・

 イオンスタイルで生姜を購入、自宅庭のユズをもいでくる。カップ1の酢に大匙2の砂糖と少量の塩、生姜とユズの皮をおろし金ですりおろし、昼に塩をしておいたアジを浸け込む。明日は早起きをしてアジの箱寿司を作ろうと思っています。

 

1月20日のアクセス数 閲覧数360 訪問者数145 順位:6,918位 / 2,661,783ブログ中 (前日比)

日経平均株価19,137.91+65.66NYダウ19,827.25+94.85米国ドル114.48ユーロ122.42

                                                           さだむ農園0121


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジ (uncle)
2017-01-22 00:00:59
魚を捌くの上手いなあ!米国は多分孤立するだろう!
部屋 (Yoko)
2017-01-22 21:28:54
きれい! 感心です 鯵の 箱寿司まで 作れるの! いつか 頂きたい!

今日 Nさんから 連絡ありました 支店長 有り難う!