うちのこサチノコ

日常の子育て日記です。

GW…って嫌

2007-04-29 22:33:04 | 家族
引き続き体調悪く、ぐーたらと家で過ごしています。
やっぱ子連れ2人となるとね、出かける気も失せる。
&あややんの幼稚園費用で全く家計に余裕が無くなったため、旅行は愚かショッピングさえもままならない状態になった。
楽しそうに幼稚園に行ってるあややんが唯一の救いだ。
ニーナちゃんいるからまだ働きにいけないしね~。
どこをどう切り詰めたらいいもんだか…。
そんなわけでGWの予定は一切無しでーす。
土日の関係ないサチノコにとって、平日のほうが助かるんだけどなー。
全然嬉しくない大型連休なのでした。

やられた~!

2007-04-28 22:43:57 | 育児
冬に一度も我が家全員風邪ひかなかったのに、今になってこじれにこじりまくっている(T_T)
鼻水なんて二週間以上出続けてるよ~!
あややんも今週は大変でした。
火曜日は幼稚園から電話がきて熱があるから早退して、水曜日はお休みした。
木曜日はAちゃんダウンで仕事休んだし、金曜日は午前保育で午後からクラス懇談のため幼稚園へ。
土曜日は鼻水がよくならないから耳鼻科に行った。
念のためニーナも診てもらったがこっちはなんともなくて安心したー。
サチノコは出が悪いが授乳中のため薬なく、あややんのみ。
いつになったら治るのかな(>_<)

本格始動

2007-04-23 11:28:09 | 幼稚園
今日からあややんの午後保育がスタート!
ちゃんと給食を1人で食べれるのか怪しいところですが…。
それも先生にお任せするってことで!!
帰ってくるのは今月は3時。
きゃ~
母にとっても嬉しい、あややんにとっても嬉しい…はず?
しばらくは1人の時間をゆっくり味わいたいと思いマース
といえども、これも半年の命か。
ニーナが動き出すようになったら、また自分の時間がなくなるんだよね。
少しの間だけ楽しませてくれー!

あややんの妄想劇場

2007-04-20 10:41:18 | あややん
まだまだ3人とも風邪が治りきらないですが、ピークは越したようです。

そんなわけで今日はあややんのお話し。
彼女の好きな遊びはお人形ごっこ。
いつもご飯支度とかしてる時(かまってもらえない時)、上手に1人遊びしています。
小さいマイメロちゃんやキティちゃんなどの人形を使ったり、LAQの小さいブロックなどが好きです。
LAQのブロックで遊ぶのがずいぶん上達した。
掃除機~♪とか、キリン~♪など完成品を見せに来ます。
これがちゃんとそういう形をしていて、「おぉ!」と親ばかにも感心しています。
そしてついに昨日、キャンディーで遊びだした
キャンディーが人形代わりなの。
「~~へ行きましょうよぉ~」「はぁ~~い」
って1人でぶつぶつ言いながら遊んでました。
その会話がなんともおもしろくって、いつもこっそり聞いている母なのでした。

恐怖!幼稚園の病原菌

2007-04-19 11:13:44 | 家族
あややんは幼稚園に行きだして早速風邪を引いた。
それは先週のことでした。
咳と特に鼻水がひどかったが幼稚園を休むほどでもないかな~と思い今のところまだ休んでません。
そしたら土曜日にニーナが風邪引いた!!
まだ2ヶ月だから風邪なんてひくはずないのにぃ!
びっくりしたが、そこは2人目。
熱が37.8。うーむ微妙。
どうせ病院行ったってお薬出されるだけだしなー、と思い要観察ってことで。
次の日には熱も平熱になったし、まだ鼻水でるけどこっちも結局病院行かなかった。
サチノコもちょっと風邪移ったな~と思っていたら!
昨日熱を測ったら37.6!!めっちゃぞくぞく寒いし、これからまだ上がりそう!てか間接がギシギシに痛くてもう限界。
ってなわけで8時就寝。
ニナっこに朝方4時に起こされたけど、その時はもう熱が下がっていた。
あー良かった。
Aちゃんも東京出張でいないし、サチノコ母がなんとかしないと!という気合が勝ったのか。
咳、鼻水はまだひどいけどこれから治っていけばいいなー。
だって薬なんてただの一時押さえでしかないから、結局は自己治癒能力にかけるしかないんだよね。
今日も早く寝ようっと。

*ちなみにあややんは10月以来、サチノコは1年以上風邪を引いてないのであった。

家庭訪問

2007-04-18 11:03:49 | 幼稚園
先生が家にやってきた。
といっても玄関先で、10分程度お話しするだけでしたが。
先生いわく、あややんはとっても穏やかな子らしい。
あと体操とか歌など率先してやってるみたい。楽しんでるようだ。
まだ年少さんだというのに、もう男女別で遊んでるとのこと。
男の子と仲良くなるのはもう少しかかるのかしら?
母としてはみんな仲良くなって欲しいとこなんだけどな。
どういうふうに幼稚園で過ごしてるのか、覗き見してみたいわ。

袋たち、コンプリ!!

2007-04-16 21:45:45 | 幼稚園
本当にもー、サチノコをご存知の皆さんならおわかりでしょうが、サチノコはものすごい不器用です。
そんな母は、昨日と今日、みっちりミシン掛けをして、コップ袋×2つ、ナフキン×2、お弁当袋を完成しました!!
涙がでるほど嬉しいっす!
マイミシン、買ってよかった。
なんとか使いこなせたモン。
いやー、人間やればできるもんだね。
汚いのは大目に見てくれ(笑)
さぁ、これで来週から午後保育のお弁当に対応できるぞ!

二日目

2007-04-11 20:54:45 | あややん
今日もばっちり早起き!
無意味に5時台に起きてます。
緊張してるのかな、ぱっと目が覚めるのです。
いつまでもつやら(笑)
ニーナも10時寝、朝6時半に起き出して、あややんも7時には起きてみんな優秀!!
昨日よりもっと時間に余裕ができた。
5分も早く家を出たのに、またもや下降りたとたんにバスが来た!!
余裕持ったはずなのになぁ。おっかしーなぁ。
明日はもう5分早く出ようっと。

あややんが幼稚園行ってる間に、ニーナと外出。
今のところ騒ぐこともなくすんなりとお出かけできてます。お利口さん
結局家着いたのが11時半だったので、すぐにお迎えの時間になったけどね…。
明日は家でゴロゴロ…したいところだけど、衣替えやらなんやらやることはたくさんあるよぉ~~~。
まだまだ忙しい日々が続きそうです。

幼稚園でのあややんの様子は。
別に泣くこともなく、楽しそうに毎日行ってます。
まだ大したことしてないみたい。バンビクラスの延長みたいな感じで、手遊び歌(指の体操ぐっぱーぐっぱー♪)とかしてるみたい。
家に帰ってもずっと歌ってる。
幼稚園に行かせ甲斐があるわ!

初日

2007-04-10 10:20:18 | 幼稚園
今朝は6時前に起きれた!すげー。
子供達が起きてくる前に洗濯やトイレ掃除終了!!
こんなの初めて(笑)
7時半前にあややん起きてきた。(昨日は8時に寝たのに…遅いな)
ご飯も食べ終え、8時ちょっとすぎには準備完了。
おぉ!優秀、優秀~
ニナっこもおっぱいだけで足りてるようだ。
しかもニナっこも10時過ぎに寝て、朝の7時に無理やり起こして飲ませたもんな。
うちの子供たちはよく寝るわ。
そんな余裕たっぷりの朝を過ごし、8時40分の便だから35分ぐらいに家を出た。
マンション下についたらバスが既に到着していた!
ぎゃあ~~~!!!
早く早く!とみんなに言われ、赤子連れだったもので、他のお母様にあややんを連れてってもらったりして、初日からみんなの世話になったサチノコって一体…。
やっぱり一筋縄ではいかなかった。
明日から早く行かなくちゃ。
いつもギリギリに行こうとするからこうなっちゃうんだよなー、と反省。

可愛い二人

2007-04-09 22:15:39 | 育児
明日からいよいよあややんの幼稚園が本格的にスタート!
ニーナもあややんいなくなったら寂しがりそうだ。
八時半のバスだからまだ若干の余裕はあると思うけど…寝過ごさないようにしなければ!
そんなわけでもう寝ます☆おやすみ☆