sachiko_phases

sachikoの日記。ピアノを弾いています。現代音楽が好きです。

第20回朝日現代音楽賞 第9回現代音楽演奏コンクール“競楽Ⅸ” 第1次予選 結果

2010-11-27 11:18:57 | 競楽
結果が出ました。

シャリーノを弾かれた野田さんらしき方は落ちてました。

この方が属していたCグループは全滅です。

サイドバイサイドをやった打楽器の四人も全滅。

基準が分からない!

聴いていて、この人は受かりそうにないな、という人は確かにいるのですが、それ以上に落とされていました。

鈴木輝昭のソン・ストラクチュール2番はフルート、クラリネット、コントラバス、マリンバ、マルチ、という編成で、威圧的なほどの演奏でしたが、彼らは通っていました。

この人たちには文句ないなあ。

聴いていないものも多いのですが、ピアノソロではデュティユのソナタ、メシアン、リゲティの練習曲、田中カレンのCrystalline、湯浅の内触覚的宇宙、三善のソナタを弾いた方々が二次へ。

他にはアコーディオン、ギターでベリオのセクエンツァ、武満のヴォイス、湯浅のドメイン、邦楽で三味線と箏が一人ずつ…などなど。

二次も聴きに行きたいと思います。



sachiko

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2010-12-03 05:11:20
はじめまして
このコンクールについてお聞きしたいのですがピアノの方は皆さん暗譜だったのでしょうか?
返信する
Yさん (sachiko)
2010-12-03 13:52:32
コメントをありがとうございます。
特に指定はありませんが、現音のホームページをご覧になられた方が良いと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-05 01:43:06
今回これに私も出ているのですが基本ピアノの方は暗譜していますよね。他の方の演奏聴けていないのでシャリーノなどの暗譜は大変なので…気になっていました!
返信する
Yさん (sachiko)
2010-12-05 13:41:21
Yさんでしょうか?

出場者の方だったんですね、失礼しました。
ということは、二次に進まれるのですか?
差し支えなければ、何を演奏するのか教えて下さい。
明日は聴きに参りますので、お会いできたら嬉しいです。

前回も今回も、暗譜でない方もいました。
全部を聴いたわけでもないし数えてはいませんが、半々くらいではないでしょうか。
シャリーノやブーレーズは楽譜見てました。
私は全曲暗譜の予定でした。
内部奏法使う時には譜面台が置けないですし…。

例えばメシアンの眼差しなら暗譜したいけど、鳥のカタログなら楽譜見ても良いかな、と思います。
個人的な感覚ですが…。
返信する
Unknown (Y)
2010-12-05 15:02:04
すみません
上のコメントで名なしになってました!

自分は明日ラウタヴァーラのソナタ2番で出ます。

一次で自分の前の方が鳥のカタログを暗譜してました。
sachikoさんも全部暗譜とは凄いですね…!

他はどのようなプログラミングされていたのですか?

返信する
Yさん (sachiko)
2010-12-06 00:50:52
ああ、分かりました。
元々全部聴くつもりだったのですが、E5とF1が棄権だったので休憩が長すぎてEグループの後帰ってしまいました。
YさんはFグループだったのですね…。
聴いておけば良かったです。
ラウタヴァーラ頑張って下さい!

暗譜してもきちんと弾けなければ意味ないですが、鳥のカタログは暗譜できないと思います。
凄いなあ…。

私は
一次→グバイドゥーリナのシャコンヌ
二次→西村朗のヴィシュヌの化身より2番「クールマ」
本選→同1番「マツヤ」、2番「クールマ」
でエントリーしました。

私のことが分かったら良かったら声掛けて下さいね。
返信する

post a comment