SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

完成で~す☆

2006-10-22 23:42:24 | つくる
この間作った作品ができあがりました~!(工程1)(工程2

私たちの日頃の行いが良いのか(!? お父さまは、ビギナーズラックとおっしゃっていましたが・・・)、一つも壊れたりせずに、焼きあがりました。


わ~い!


冒頭の写真は、一番最初に作った器。

葉っぱをくっつけて作ったお皿はこうなりました。


そして、小皿はこんな風に・・・


これは、余った粘土で作った箸置き。



こちらは、野性の勘に操られるがままに手を動かしていたらこんな形になったというもので、一番みんなから心配されていたものですが、こんな感じに♪



お父さまに、金賞を頂きました!
やった~!


私はお料理が好きなので、いつか作った料理を自作の器に盛ったりしたいな~と思っていたのですが、それってきっと会社を辞めた後だろうなと漠然とイメージしていました。

ですが!

この陶芸体験があまりに楽しかったので、継続的に通わせて頂くお願いをしまして、実は、先日もう一回目に行ってきました。

朝から夕方まで、無心になって粘土で形を作ったり、おしゃべりしたり、おいしいものを頂いたり・・・
とんびが、ピ~ヒャラと鳴いているような、と~ってものどかで心地の良い空間の中で、とても気持ちのいい時間を過ごしました。

「この忙しいのに大丈夫かな・・・」な~んて少し心配していましたけれど、びっくりするくらい、とっても良い気分転換になって、そんな心配も疲れもふっとんじゃいました!

これからも陶芸の日がとっても楽しみです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとほんと! (madamA)
2006-10-23 08:03:45
くちゃくちゃお皿が、壊れずに素敵に仕上がってびっくりでしたねこんな感じになるとは!ってとこが、陶芸の良いところかも・・sachiさん、才能があるのかも!!
返信する
私も好き♪ (meguママ)
2006-10-23 21:31:46
実は私も陶芸は大好き。家に自作の花器と茶碗がいくつかあります。普段無機質なものばかり触っているせいか、土いじりってすごく癒されるよね。今はもっぱらお砂場で砂いじりだけど・笑。私も時間ができたらやってみたいなぁ...って思ってます。また素敵な作品ができたら見せてね~!!
返信する
くくく・・・ (sachi)
2006-10-25 00:12:36
madamAさま

"くちゃくちゃお皿"ってウケました!

私、図画工作の時間は好きでしたが、陶芸はどうにもうまくいった例がなく、立たない花瓶がトラウマとなって才能ないと思っていたのですよ・・・

陶芸ってほんとうに結果がわからないところがおもしろいですね!
返信する
うんうん! (sachi)
2006-10-25 00:16:55
meguママさま

meguママさんも陶芸好きなのね♪お料理もお花も好きだもんね!ほんと、土いじりは癒される。

お砂場で砂いじりも楽しそうだな~今度meguママさんの花器とお茶碗みたいな~!

わたしも、また出来上がったら報告するね♪
返信する
いいな~ (eriki)
2006-10-26 00:34:59
私も早く完成品を見た~い。

早く取りにいかないとっ!

返信する
あっ! (sachi)
2006-10-27 01:17:53
erikiさま

ちょっと、最近とっても忙しそうだけど、元気にしてる~?

このあいだは、マダムもわたしも「何かあったらタイヘン!」とerikiさんの分持って帰ってこなかったのかわいく出来てたよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。