くう ねる あそぶ

子供達の成長とともにつづる、我が家のおもろい暮らし

新学期

2017-09-08 11:45:56 | かんちゃんのこと

新学期はじまって早一週間。

毎日ドタバタしていますが、
夏休みのハードさに比べたらなんてことない。と言い聞かせて頑張っています。

今日の本題は、
かんたさんについて。

先日、抜糸もすみ
(キーキーゆうて泣きました!大変だった!)
ギブスもまた新しくしてもらい、臭いのも解消(笑)☜なんせ海水につかっていたからね!
痛みもなく普通に生活しています。

あと二週間したら、手術で中の棒を取り出し、二週間後の抜糸で終了。
10月始めまでかかるみたい。

学校生活はとゆうと、
私が普通にできることさして下さいと先生にいったから、
体育もしたり、給食当番もしているみたい。

しかし、本人は、
給食当番させられた、、。しかも残りが多くて注意された、、。ネチネチ。
それ聞いたあかりは、
なんで怪我のかんたにそんなことさすんやろ!ってプンプン。笑

そんな感じで、怪我をしてから、甘えが出まくっています。
癇癪もすんごく増えました。
まじで、キーキーゆうんですね!!

そして今朝事件がありました。

昨日の夜、
公文が全くできてなくて、
10時まで頑張ったけどできなくて、
今朝6時に起きてやると指切りして寝かしました。

そして今朝起こすと、案の定、公文のやる気なんてありゃしません。
それでもしないとダメやし、なんせ時間がないから私もガミガミ言ってしまい。

朝は本当に忙しいのに、その時間を割いて、かんたの公文を一緒にしないといけないのに、イライライライラ。(目を離すと手がとまる。やる気ゼロ!)

ギリギリできたんやけど、
疲れすぎて、
学校いかん!!
と、切れた。

私もイライラしてるので、
売り言葉に買いことば。

じゃあ行かんければいい!

そんなやり取りをしていたら、出発時間になり、
あかりが出発した時点でかんたも焦りだしたか、
癇癪キーキー泣きわめく。

こうなってしまったらもう最後。
(公文で最近経験あり)

もう無理な感じやな、おもいながらも、
待たしてしまって迷惑かけているから、
引っ張っていってしまう。

無理やりはやっぱり逆効果でした。
みんなと一緒に登校できませんでした。

お家にいっちゃんさつきちゃん残していたから急いで帰り、
かんたは相変わらず、キーキーゆうていたけど、
幼稚園の支度したり、さつきちゃんお着替えしたりするうちに、
かんたも落ちついていたので、

いまから幼稚園行くけど、学校一緒に歩いていく?
って聞いたら、

行くって。

いっちゃんが出発するにはだいふ早い時間だったけど、
ゆっくり歩いて、いきました。

歩く時はいつものかんたに戻っていて。
いっちゃん、さつきちゃんはいつもと違う歩き登園に楽しそうにしていてくれて。

いっちゃんにも、
小学校なったら、ここ歩いていくんやでー
って教える事ができました。

門はしまっていたけど、
近くにいた先生が開けてくれて、
(手が折れているから送ってきた風にみえたみたい)
バイバーイって何度もゆってお別れできました。

新学期から、なんやかんやとかんたとぶつかってばかりいて。

怪我はかわいそうだけど、それを理由に甘えが出まくっているのに、イライラしてしまう。。

昨日は、いちかがプールで、その後あかりもプールで、
かんたをほったらかしにしていたら、
ずっとテレビを見ていて、
時間はたくさんあったのに、
公文ができなかった。

公文しなさいとはゆったけど、
新学期からダラダラしていて、
全くゆうことを聞いてくれない。
プールもお休みして体力も時間もいつもより余裕あるんだけど。

怪我の時は、もっとかんたに寄り添ってせないかんのだなぁー。
時間作るの難しいなぁ〜☜あかんやん。
はやとん、一緒に協力しよか!笑


あー朝から大変だったな。
今日が金曜日でよかった。。

追記。

お友達に今日のことを聞いてもらった。

骨折して、お友達とドッジしたりあそべなかったり、思い通りにならなかったり、
かんたなりに、寂しくなったり悲しくなったり、
ストレスを感じてるんやと思うよー。

まだ2年生やし、自分の気持ちをコントロールできるわけがないし、かんちゃん、こんな怪我はじめてやし、長くかかるし、痛いこともたくさんで、不敏に感じてること多々あるやろしね。
かんちゃんなりに色々感じて、毎日頑張ってると思うよ。

この言葉がすんごいストンと落ちて、いろんなもやもやがすっきりとなった。

甘やかしてばかりはいかんけど、
かんたの不敏さをもっともっと考えてあげるべきだった。
そんな中、ガミガミヤイヤイ言われたら、
キーキーなるわな!!

母ちゃん反省。。

かんたの(男子特有な)切り替えの早さにすくわれる。

元気に学校から帰ってきました。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行記 3 | トップ | 公園 海水浴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かんちゃんのこと」カテゴリの最新記事