ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

やっとの休日  〈派遣前訓練5日目〉

2010年04月11日 12時30分29秒 | 日記
訓練は、月曜日から土曜日まで。
朝から、遅いときは晩まで課業(講座や語学)が入っている超みっちりスケジュールです。
息つく間もなかった今週。
でも、今日はやっと休みです。
勉強もしないといけないけど、ちょっとだけさんぽ。

訓練所の周りを歩いてみたけど、 なにもない 
夜は街灯もない真っ暗闇なので、夕方以降訓練所を出るときは、蛍光たすきをつけるよう
渡されました。
 
  行けども行けども、坂道。 山。 車も滅多に通らない。

こんなものが
平成6年、この二本松訓練所の最初の修了生がつくったもので、鯉をはなすつもりで作った手作りの池。
途上国に向かうにあたり、この訓練所を第二のふるさととして
 池の名を 「きをつけて行け」
 鯉の名を 「ガンバッテコイ」 と名付けたんだそうです。

今は水が入ってないけど、ここには “ガンバッテコイ”が放されていたそうです。
    

  
   無事カエル
    
  駅に着いたときに、はっぴ姿で歓迎してくれた二本松地球市民の会のみなさんが
  隊員たちに無事2年の任期を終えて帰ってきてほしいと、作ったそうです。
  いいねえ。これ。

  この、無事カエル。背中を見ると

   本物のカエル(ひからびたもの)がくくりつけられていました。 ぎょえー
   
  

今日は、下界におりておせんべいや、チョコを買ってきた人もいて
「おおお~!久しぶりに見た気がする!」
「下界のにおいがする!」
とみんなたかっていました。

  散歩から帰ると、荷物が届いていました。 石垣島で知り合ったお友達から海の本が。
  「海に行きたくなったらこれ見てね。」 泣いちゃう
  ここでの郵便物は、下界の何倍もあったかい 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (さとちん)
2010-04-12 01:19:19
てゆーかカエル…
カエルきもい…(笑) 海にいるときの生き生きした姿を暫く見られないかと思うと心がチクっとしちゃいます。
返信する
さとちんへ (さちえ)
2010-04-12 07:39:29
>さとちん!
 本を送ってくれてありがとう。
 海の写真を見ながら癒されています。

 さとちん…… 海にカエル…… いないと思うよ …
返信する
カエル (さとちん)
2010-04-12 08:32:50
きもい生き物→画像の張り付けのカエル

海にいる楽しそうな生き物→サッチン

泥酔してコメントしたので、言葉足らずですみまへん(笑)
返信する
ああ、なるほどね! (さちえ)
2010-04-12 21:07:46
さとちん、本気でボケているのかと思いました。
わはは
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。