ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

フアラムポーン駅

2010年09月15日 17時49分15秒 | 日記
タイ鉄道の要。
バンコクのフアランポーン駅。
      




  
語学学校に通っていたとき、フアラムポーン駅見学があった。
切符を買うときの尋ね方や、買い方を 事前に学習してから、実際にやってみるもの。
     


駅には、やっぱり 王様の肖像画。
タイ人は王様をとても愛している。

「私たちは王様を愛している。」
と書かれたTシャツを着ているタイ人をよく見かける。
    


フアラムポーン駅は各地への列車が出る駅で、タイの中心の駅。
ここから、北部のチェンマイまでも行くことがきる。
しかし、列車は遅い!
時間も1時間くらい平気で遅れる。
日本だったらありえないけど、それが あり得ちゃう。
だから、早く行きたい人はもっぱらバスを利用する。


さあ、切符を買って出発。
   


景色を見ながら、列車が進む。

  
  
やっぱり、列車には列車のよさがあるなあ。
エアコンもないけど、風に吹かれながら心地いい。
このレトロな感じ、列車マニアにはたまらないはず。


スラム街。

   

そびえ立つビルと、エアコンのガンガン聞いた室内。
ブランドの数々。
そのすぐそばで、バラック小屋のような建物に集まる人たち。
急激に発展するタイ。
そこには貧富の大きな差が生まれる。

 貧富の格差、タイの抱えている問題の一つを見た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。