しまやんやっぱりサボり中

妄想・勘違い増量キャンペーン中

フラップガールズスクール 定期公演 vol.39

2016-10-15 23:44:11 | Weblog
フラップガールズスクールの定期公演行ってきた。新宿村CENTRAL 402st。

今日は気温が高かったし、衣装はサマーデイズ(露出面積多い)だし、暑さを感じるものだった気がします。はい。
前回のライブに感じたようなことはなかった。前回は見方がおかしかったか、イレギュラーなことになってたかなんだと思う。

リクエスト公演の投票がはじまったんで、最近やってなかった曲も今日はやってたらしい。

1曲目はSEからのテーマ。
きょんたんのための音、ひなのんのための音を聞いたのは初めて。マリアちゃんの「いくつになっても中二病」っていうのはすごいね。

それに今のフラップをそんなに見てないから初めて気付くことがたくさん。

「君が好き!!」の「真っ直ぐなだけがとりえ」なマリアちゃん。
ここの歌詞はゆずのために書かれたものだと思ってるけど、アイドルグループにはどんな時間にも「真っ直ぐなだけ」な女の子がいるんだね。

「羽ばたけ」の出だしで前に走り込む未蘭ちゃん。
これを見たの初めて。
ということは、新体制「第2章」になって初めて「羽ばたけ翼」を見たということ。
この曲はシングルのタイトル曲で、たくさんやってるのかと……、リリース時に聞いてないからわかんないや。

面舵は好きじゃないけど、今日の空気なら許せる。タオルは持ってないから、回すことはないけど。
ビバラサンバで終了。この曲は歌われなくなってくのかな。

握手。剥がしがないのにいつもと変わらない感じに流れてくのを感じて、いい環境だなって思った。



リクエスト公演のリクエストで投票した5曲を書いておく。
今日やったのは「つぼみ」と「サマーデイズ」でやってないのが3曲。

「MY DAY」は振り入れを見てたんだっけ?完成前の期待と出来上がってからの全体的な印象と、それぞれがかわいさを感じれる曲。フラップでかわいさを表現してる曲と言えばこれ。
やっぱりアイドルはかわいい曲を聞きたいっていうのが、今回の投票の基準かな。

「恋してる!」は新体制でのかわいいドタバタ曲。
「出会わなけりゃ良かった。うそです」辺りの恋の歌なのに相手が関係なくなってて、ひとりで盛り上がってその場でくるくる空回りしてる感じがかわいい。
あ、でも、空回りしまくるとこがフラップらしさ、なのかもしれない。

「スタートライン」はそれまで激しめだった曲調が、少し前に戻った感じがして、聞ける気がした。
気持ちの強さと曲調の激しさは比例すると思ってないし、逆に感じてたから。
フラップに戻らせてくれるかもと思えた曲の1つ。

「つぼみ」の取捨は迷った。これ好きっていうのは昔のフラップが好きだって言ってるのと同義でしょ?それは今のフラップちゃんに対してどうなのよ。
だけど今日やった「つぼみ」もよかった。ひなのんの「いつもと違う道」のゆびさし方とか好き(よくわかんない)。幸子さんが「このつぼみはね」と差し出す時の動きの柔らかさが好き(なんだかわかんない)。

話は戻って、前回の定期公演で「つぼみ」見た時に、未蘭ちゃんの動きを見てまゆたんの事を思い出しちゃってた。
一人で全部抱え込んでたように見えたあの子みたいだと思った。そのことをいいと思っていいのか止めてほしいと思っていいのか、結論出なかった。
今日はそういう風に見えなかったしそんなこと思わなかった。
よかった。
今のフラップはチームとしてよく出来てるんだと思いたいし、実際そんな感じになってるんじゃない?
そんな妄想が捗るほど「つぼみ」は思い入れが大きい曲なのです。

「サマーデイズDANCE」は新体制最初のセトリのレッスンで印象的だった曲。
「おどれ」「あつくなれ」ってアイドルが自分に対して言ってるように見えるのがいい。


そういえば、リクエスト公演とちゅーどり生誕がズレてホッとした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドルエレ ダイバーシティ | トップ | あんじゅれ ポニーキャニオン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。