株日和~優待も楽しみつつのんびりと☆

2006年11月から株式投資を始めました。まだまだ勉強中ですが、優待を楽しみつつ頑張ります☆

配当届いた!

2007-05-30 10:54:32 | 優待&配当のこと
今日の日経平均&新興市場は、一服ムードですね。
この程度の調整で済んでくれるなら、ありがたいんですが・・・・・

さて、このところ我が家には2月・3月決算の会社から、総会通知や優待案内、配当などなどが届いています
一度ぐらい株主総会っていうものに出てみたいな~と思ってますが、ほとんどの会社が下旬開催なんですよね
月末なら大丈夫なのに、20日~25日の間って一番会社休めない時期だし。。。。

昨日はオーエムシーカード(8258)とエーザイ(4523)から配当が届きました
900円と5850円なり(税引後)
10%も問答無用で税金取っていくんだから、ちょっとは節約して使ってもらいたいもんだわ(と思ってるのは、私だけじゃないはず・・・・)

ところで、配当って総会で決定→発送するものだと思ってましたが、事前決定もありなんですね。
エーザイは決議書?(って名前で合ってるかな?)と一緒に配当が送られてきました。

ちなみに、エーザイの決議書ってすっごい立派でビックリ!!
普通は薄い紙で白黒印刷、それが折り曲げられて定型郵便で送られてくるって感じですよね?

エーザイは違うんです!
B5サイズの立派な冊子でカラー印刷、取締役の顔写真や紹介入りで、定型外郵便で送られてきました
「う~ん、お金使ってるなぁ」と変なところで感心してしまいました(笑)


最新の画像もっと見る