ぐだぐだ投資記録

素人が資産倍増目指して、無謀にも株取引に挑戦。
その記録を中心に書いてます。

やばい、やばい、やばい

2010-03-05 00:37:49 | 
あいかわらず、ダラダラして超不定期更新になってます


日本市場も同じようにダラダラしてますけど・・・

どちらもダメですわ



2月も終わってしまったので、月次報告を。


2月末時点で、元金100として、55.6

これは、昨年10月以来の低水準

先月比も、-1.4

全然ダメです・・・元金復帰どころかますます悪化

きびしいなぁ

中国株

2010-02-14 22:37:27 | 
中国株を取引出来るようにしてみた。

日本市場より、成長力、上昇力があるのかなって、単純に思ったから。

始めるのが、遅いって気もするし、どうすればいいかまだ悩んでいる。


まぁ、どうやって取引するか、どんな企業があるのか、

初歩的な事を勉強することが先決だ




ブログ作成画面の、『ラーメンを採点』ってなに?


1月 月次報告

2010-01-30 00:37:41 | 
早いもので、1月ももうすぐ終わりです。

2010年の最初の月の相場は、イマイチでした


そんなイマイチな月の月次報告です。


元金比 57.0

前月比 -0.3

やっぱり、イマイチですわ・・・・



来月こそ、来月こそ、何とかしてぇ~

テキサスバーガー

2010-01-26 00:53:25 | Weblog
株のことは書くことがない・・・


なのでどうでもいい話を。




昨日テキサスバーガーを食べた。

売れ行き好調で一日の販売数量を限定にしたらしい。

話題にもなっているし、一度食べて見たいと思っていた。


率直な感想は・・・

クウォーターパウンダーの方がいい

人それぞれ、好みはあるのだろうが、ちょっと期待はずれって感じがした。

セットで740円もちょっと高いよ

2010年

2010-01-07 00:08:28 | 
またまたさぼってました・・・

サボってる間に、年が変わってしまいました。


今頃ですが、


明けましておめでとうございます。


このブログは、超超不定期更新のうえ、代わり映えのしない内容ですが、
細々と続けていきます。よろしくお願いします。


年が明けてからは、日本市場も少し頑張っているみたいです。
このまま、あがれ~


サボリ過ぎたので、昨年の反省がまだでした


まず12月の月次報告。

12月末の時点で、
元金比で、57.3

11月と比較して、+2.3 

な~んと5ヶ月ぶりの先月比プラスでした



そして、2009年のトータルでは、

2008年の12月末と比較して、-0.5

一年を通してみると、ちょっとマイナスだけど、ほとんど変化なし


ただ、2008の最終日と2009の最終日の日経平均の比較では、+19%と伸びている。
その事を考慮すると、相変わらずふがいない持ち株と思ってしまう


何度も元金復帰と言い続けているが、今年もまずはそれが目標


お立ち寄りになられた方々、今年もよろしくお願いします

嘘やん

2009-12-03 23:14:42 | 
11月27日の日経平均の終値は9081円。

それが4日経った今日は9977円

10%以上も騰がってる。

動き激し過ぎるわ・・・

ドバイショックや円高やら、何がどうなってるのかさっぱりわからん

ただ傍観するのみ。


でも持ち株は下がるときは連れて下がるが、
上げているここ数日では連動せず。

『下がり続ける株はナシ』 って格言、嘘やん



11月の月次報告、忘れてた。


11月末時点で、

元金100として、現在の評価額は55.0
昨年10月以来の低水準

先月比は-1.4
こちらは5ヶ月連続のマイナス。


打つ手なし

待つしかない・・・

2009-11-20 00:17:45 | 
ひさびさです

最近はいつもこの言葉から始まってます・・・


日経は3日続落、一時は4ヶ月ぶりの9500円割れと相変わらず相場は元気がありません


持ち株ももちろん元気なし。

少し前に、購入した新銘柄もすでにマイナス

投資センスのあまりのなさに悲しくなってます。

こうなったら長期保有してなんとか上昇を待つしかありません。


いつになったら騰がるのだろうか

沖縄旅行 4

2009-11-12 23:29:18 | 
しばらく更新をさぼってましたが、沖縄最終日の日記です。

四日目も朝から晴れ
ほんと天気には恵まれました。


午前中はシーウォーカーに挑戦。
ヘルメットみたいなのをかぶって、海底を歩くやつです。

あのヘルメット40キロぐらいあって、メチャ重い
とても人間の首では、支えられません。
海に入りながら、船についたウインチで吊り下げながらかぶりることになります。

海に入れば浮力が働くので、軽くなりますが、それでも結構な重さです。


息も簡単にできるし、耳抜きが出来れば、結構楽しいと思います。

魚に餌付けもできて、綺麗な海を体験できました。



午後は有名な首里城に。

本土の城とは全然違う雰囲気です。

まずは有名な守礼門ですが、思ったより小さかったです。




階段や坂を登って、首里城の本殿まで来ましたが、
残念なことに、一部工事中
立派な建物だけに残念・・・
この前の出雲大社も工事中だったし、ちょっとついてない。







首里城のあとは豊見城市にある、海軍司令部壕に行きました。


第二次世界大戦で4000人が亡くなったこの場所では、
戦争について考えさせられる場所でした




ここを最後に空港に。
3泊4日の沖縄もこれでおしまい。

沖縄は初めてでしたが、とても気に入りました。

今回の旅行は、とても満足度の高い旅行となりました


沖縄旅行 3

2009-10-27 00:44:46 | 
沖縄3日目 天気は

早起きして見たホテルからの朝焼けもキレイでした。



この日の予定は、マリンスポーツ

前日に予約した、青の洞窟シュノーケリングとカヤックがセットになったツアーに出発です


まずは、カヤックから。

カヤックはそんなに難しくなく、とっても快適。
この日は海の透明度がすごく高く、インストラクターさん曰く、当たり日とのこと。
ほんとに、海が澄んでいて、深いところ浅いところで水の色も変わり、サンゴも色々見えて感激です


カヤック後は、青の洞窟でシュノーケリングです。


ここは有名な所らしくて、人が一杯います。

駐車場から海に行くまでの階段も人がたくさんいました。
でも、写真のように海は遠くから見てもとてもキレイです。




この階段を降りたら、シュノーケル開始!


海に入って中を見ると、水族館と同じ景色が広がっていてビックリ

魚もたくさん、サンゴも一杯。ついでに人もたくさんいます。



やってみてわかったことが、とにかく水中写真は難しい
魚の動きは早いし、自分も浮いているからピントや距離を合わせるのが、
思い通りいかない・・・


青の洞窟は、神秘的な色でとてもキレイでした。


写真はうまく撮れなかったので、気になる方は『青の洞窟』って検索してください。
マリンショップの広告と同じ景色が見れましたよ

約4時間ほどのツアーはこれで終了。
ちなみに一人6800円。個人的にはかなり満足度は高かったです。



その後は、有名な万座毛へ。



写真では残念ながら、展望台から海の眺めが太陽の向きの関係で暗くなってしまった
午前中に行けば、綺麗な海が見れたと思うのだけど・・・


ただ、その場で見ると絶景です。行って損はないです



その後は、ホテルに帰って、プールでひと泳ぎ。


3日目は、海にプールに水に入りっぱなしでした

沖縄旅行 2

2009-10-21 00:02:01 | 
沖縄二日目。

この日は、コマカ島っていう無人島へ。

知念海洋レジャーセンターから船に乗っていきます。
レジャーセンターって言うから、立派な施設を想像してたけど、
見事に裏切られました(笑)

コマカ島にはトイレしかないので、必要なものはここで用意して
行くことになります。
海の家みたいな食堂で、シュノーケルセットやパラソルを借りて準備完了。
初心者にはどのようなものを借りていいか、ちょっと難しかった。
もうちょっと親切に教えてくれてもいいと思うのだが


なんやかんやいいながら、ちょっと古いグラスボートに乗り込みます。
乗って20分ぐらいで無人島に到着です。

着いたら、さっそくシュノーケル開始です。
この日はちょっと波も高く透明度も若干悪い感じがしました。

ただ、えさのソーセージを与えはじめると、ぎょうさん魚が集まってきます
ついでにバナナボートも乗って、南国の海を楽しみました。


残念なことに、車にデジカメを忘れたので無人島の写真が撮れなかったのが心残り


2時ごろに本島に戻り、南部観光へ出発。

世界遺産にもなっている、斉場御嶽に。琉球王国の聖地だった所です。


写真はサングーイって場所ですが、この岩がでかいのなんのって

岩をくぐった先が礼拝所となっており、海にある久高島が一望できました。
琉球王国の人はこの島を神の島としてあがめていたようです。



さて、斉場御嶽を後にして次なる目的地は玉泉洞へ。

自称洞窟好きとしては、はずせないところ

入場券を買って、洞窟へ。

洞窟入り口で、民族衣装を着たお姉さんと半ば強引に記念写真。
写真を撮らないと、中に入れない雰囲気が・・・(撮らなくても入れると思います)

沖縄ではなぜか、入り口で記念写真ってパターンが多かった気がします


記念写真はさておき、ここの洞窟はすごい


とにかく鍾乳石、石筍が多い!


天井のからはこんな感じで鍾乳石が・・・


洞窟の距離も長く、かなり大きな石筍や鍾乳石がたくさん存在しています。

通路を作るのに、あっちこっちで鍾乳石を切断してます。
もったいない・・・


ついでにここの有名な写真をひとつ。(画像は借用)



玉泉洞を後にして、那覇市内へ。
国際通り、公設市場などをブラブラと

国際通りの土産店の多さにビックリして2日目終了