F900XR 黒ネコ色乗りの日記?

元 MT-09 2017 黄ネズミ色号の日記 昔のネタは放浪ツーリング記メインだったなー

いろいろ交換

2020-11-08 18:17:57 | バイク一般

ここ(goo blog)では非常に久しぶりです。

走行距離

購入後3年4か月です。

・オイルは化学合成100%なのにやたら安い通販もの。

・オイルフィルターはなかなか安いモノタロウブランド。

フィルターの適合はよくわからなかったのですが、経験上ネジと径が同じヤツなら何とかなると思い購入。

・フルードもとても安いモノタロウブランド。

コレが作業服

以上3店をケチった、いや、節約したので

・プラグはなかなか高級品。

3気筒なので当然3本。

・エアエレメントもなかなか高級品。

昔乗っていたバイク(GSF1200S)でこれに変えて劇的によくなったので奮発してこのメーカーに(エレメントが汚れていただけかもしれない)。

まずはそのエアエレメント交換

メーカー推奨では2万キロで交換だそうです。

燃料ホースを外すのに非常に手間取りました。

タンクは完全に外さなくても作業できますが、

(こーいう状態にする)

悔しいので、意地でも燃料ホースを外しました。

コンピューターと蓋を外した図。

ホコリはありますがあまり汚れてないです。

 

そしてプラグ交換

 

エアクリーナーボックスを完全に外し、

 

干渉して邪魔になるホース達もはずします。

キャップ無茶固かったけどナントカ外し

昔々購入したKTCのプラグレンチと延長バーで外します。

新旧比較

新しい方の電極えらい細いです

次はフルード交換

モノタロウのDOT4

フルード送る時、飛ぶので養生

3年4ヶ月無交換の色

前ブレーキ

後ブレーキ

交換初期

交換終期

 

交換後 後 (前ブレーキは撮り忘れ)

 

さらにオイル交換

前回交換から2,600km位しか経ってないけど、時期は1年経ってます。

 

フィルターは多少大きさ(高さ)が違いますが気にしない。

手がオイルまるけでめんどくさいので写真は撮ってません。

 

いろいろ替えて半日以上かかりました。

 

BEFORE

 

AFTER

わかるかい!

走行インプレはなし。

 

 

 


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