ここ(goo blog)では非常に久しぶりです。
走行距離
購入後3年4か月です。
・オイルは化学合成100%なのにやたら安い通販もの。
・オイルフィルターはなかなか安いモノタロウブランド。
フィルターの適合はよくわからなかったのですが、経験上ネジと径が同じヤツなら何とかなると思い購入。
・フルードもとても安いモノタロウブランド。
コレが作業服
以上3店をケチった、いや、節約したので
・プラグはなかなか高級品。
3気筒なので当然3本。
・エアエレメントもなかなか高級品。
昔乗っていたバイク(GSF1200S)でこれに変えて劇的によくなったので奮発してこのメーカーに(エレメントが汚れていただけかもしれない)。
まずはそのエアエレメント交換
メーカー推奨では2万キロで交換だそうです。
燃料ホースを外すのに非常に手間取りました。
タンクは完全に外さなくても作業できますが、
(こーいう状態にする)
悔しいので、意地でも燃料ホースを外しました。
コンピューターと蓋を外した図。
ホコリはありますがあまり汚れてないです。
そしてプラグ交換
エアクリーナーボックスを完全に外し、
干渉して邪魔になるホース達もはずします。
キャップ無茶固かったけどナントカ外し
昔々購入したKTCのプラグレンチと延長バーで外します。
新旧比較
新しい方の電極えらい細いです
次はフルード交換
モノタロウのDOT4
フルード送る時、飛ぶので養生
3年4ヶ月無交換の色
前ブレーキ
後ブレーキ
交換初期
交換終期
交換後 後 (前ブレーキは撮り忘れ)
さらにオイル交換
前回交換から2,600km位しか経ってないけど、時期は1年経ってます。
フィルターは多少大きさ(高さ)が違いますが気にしない。
手がオイルまるけでめんどくさいので写真は撮ってません。
いろいろ替えて半日以上かかりました。
BEFORE
AFTER
わかるかい!
走行インプレはなし。