日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

2013年菱形30面体カレンダーできました~「紙の帯で編むタイプ」の第9作目です

2012年09月29日 | ペーパークラフト
エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体展開図(型紙)の活用例として、菱形三十面体のカレンダーを編み上げてみました。
「紙の帯で編むタイプ」のカレンダー第9作目の完成です。


見る方向等によって凹んで見えたり膨らんで見えたりします。本当に不思議です。


展開図(型紙)です。A4一枚に印刷しました。

菱形三十面体の型紙に、エクセルVBAで12か月を単純に貼り付けてみました。
実際に使ってみて、各月の配置や傾き具合を確認し、次回の作成時に反映させようと思っています。



帯6枚(個)で編み上げます。すべて山折りにします。

※我が家は菱形三十面体で溢れています。心が癒される不思議な多面体です。
図柄の異なる3種類の菱形三十面体 ~ 型紙づくりはエクセルにおまかせ

凧型24面体カレンダーと並べてみました。


2013年「紙の帯で編むタイプ」のカレンダー、9作品を並べてみました。


   尖がり四面体カレンダー   菱形三十面体カレンダー   凧型二十四面体カレンダー
          テトラポッド型カレンダー   八面体カレンダー   四面体カレンダー
菱形十二面体カレンダー   ペンタゴンボール型カレンダー   サイコロ型カレンダー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿