日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

ペンタゴンボールの型紙 ~ エクセルで正五角形を作ってみましたPart2

2012年10月11日 | エクセル
以前にパッチワークで使うペンタゴンボールの型紙をExcelで作図する方法をご紹介しました。
ペンタゴンボールの型紙 ~ エクセルで正五角形を作ってみました(2012年01月27日)

その時は作図例として、正五角形の一辺の長さが4cm、4.5cm、5cm、5.5cm、6cm、6.5cm、7cm の7種類の幅と高さを表計算しました。
今回は、「エクセルで正五角形を作ってみましたpart2」として、正五角形の一辺の長さを4cm~8cmまで0.1cm刻みに正五角形の一辺の長さを基にした幅と高さを表計算しました。参考にしてください。


一辺の長7.5cm作図例


※型紙(展開図)はワードで印刷した方が、寸法通りに印刷されます。
エクセルで印刷する場合は、拡大印刷が必要です。(我が家のプリンターは109%で寸法通りです)
パッチワークの型紙印刷は、エクセルそれともワード ~ 餅屋は餅屋で役割分担

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21本の紙の帯を使って立方体... | トップ | ペンタゴンボールの型紙 ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事