日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

パッチワークの型紙印刷は、エクセルそれともワード ~ 餅屋は餅屋で役割分担

2012年03月15日 | エクセル
スタジオりんごさんからの依頼を受けて、パッチワークで使うペンタゴンボール、サッカーボール、毬タイプの布ボールの型紙として、正五角形、正六角形、球の展開図、円の等分割をエクセルの基本図形やVBAで作図しました。
正六角形の型紙 正五角形の型紙毬タイプの布ボールの型紙(舟形多円錐図法)毬タイプの布ボールの型紙(基本図形から)円に等分線を入れた型紙

(今私が使っている)Excel2010では、図形や画像をそのまま印刷すると、シート上の寸法より縮小されてしまいます。しかも縦と横では縮小率が違っているので歪んだ形状になります。

Excel2003までは図形や画像を右クリック、切り取り→編集→形式を選択して貼り付け→拡張メタファイルとすることでシート上の寸法通り印刷できました。

しかし、Excel2007からは拡張メタファイル方式もうまくいかなくなり、対策として、A4で印刷できる最大限のオートシェイプで四角(または正方形)を描いて印刷し、実際の寸法を測った結果、シート上の図形や画像を縦1.107倍、横1.088倍にマクロで処理して印刷していました。
 ※縦1.107倍、横1.088倍はパソコンやプリンターの環境によって違ってくると思います。

スタジオりんごさんからの依頼を受けて、大小様々な型紙を作ってみて感じたのですが、どうもエクセルでは図形や画像を表示している行や列の数、形状の違い、図形の大小で縦と横の縮小比率は一定では無いようです。

比較的小さくて単純な形状の場合は、縦1.107倍、横1.088倍に処理するマクロで十分ですが、大きくて複雑な形状のものには、妥当な縮小率(倍率)を設定することが難しくなります。

パッチワークに使う型紙の場合には正確な寸法が要求されます。ここは、Excelの次のバージョンで印刷歪みが解決されることを期待して、ワードの手を借ります。
エクセルで作画した型紙を、Word文書に貼り付けて印刷します。Wordは、エクセルのシート上の寸法通り正確に印刷してくれました。

エクセルとワード…計算はエクセル、印刷はワード…餅屋は餅屋で役割分担ということでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿