日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

体積0の凹んだ新聞紙のサッカーボール、パズルのようにまん丸サッカーボールに変わります

2013年04月16日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、新聞紙(のカラーページ)を使って、体積0の凹んだ新聞紙のサッカーボールをご紹介しました。

 この体積0の凹んだ新聞紙のサッカーボールに、正六角錐と正五角錐をはめ込んでみました。
凹んだ新聞紙のサッカーボールがパズルのようにまん丸サッカーボールに変わりました。


正六角錐と正五角錐をはめ込んだ体積0の凹んだ新聞紙のサッカーボール

六角錐は4月のカレンダーと桜や水芭蕉等のチラシやパンフレットから作ってみました。
五角錐は新聞紙のカラーページを使ってみました。

六角錐と五角錐の型紙です。
折り目を付けるだけで糊付けは必要ありません。折り目の弾力で止まっています。


六角錐と五角錐を一個ずつ取り外してみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体積0の凹んだ新聞紙のサッカ... | トップ | 新聞紙で穴あきふんわりサッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペーパークラフト」カテゴリの最新記事