日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

花紋折り ~ 型紙はエクセルVBAで作ります

2014年12月31日 | 花紋折り


先日折り紙でお年玉袋(ポチ袋)を作ってみました。

我が家ではその中で、花紋折りのお年玉袋(ポチ袋)が好評です。
花紋折りは折りやすいと思いますが型紙が少ないように思います。
そこで花紋折りの型紙をエクセルで作ってみました。もちろんVBAです。
 ※ネットでの知識でもしかしたら的外れかもしれません。また、型紙の公表が不適切な場合はご連絡ください。あまりにも花紋折りが素晴らしいので多くの方に作ってもらいたいと思ってUPさせていただきました。

型紙は、①正n角形、②外径/内径の比、③回転角の3つを指定することで作図できるようにしました。

例示として、正8角形の外径/内径の比が2.5、回転角が1/4・1/2・3/4のものをUPしてみました。



型紙です。
正8角形の外径/内径の比が2.5、回転角が1/4

正8角形の外径/内径の比が2.5、回転角が1/2

正8角形の外径/内径の比が2.5、回転角が3/4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年玉袋(ポチ袋)を手作り... | トップ | 今年のお年玉袋(ポチ袋)は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花紋折り」カテゴリの最新記事