sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

サンミールでも

2008-12-01 | カモメ
“サンミール”とは砂崎付近にある水産加工場のことで、
そこからでる廃棄物(魚のあら)を目当てに尋常じゃない量のカモメが集まります。
集まるカモメはほとんどがオオセグロカモメです。

トビとカラスも沢山集まりますが・・・

ここでは昨々シーズンは4個体(成鳥2・第四回冬羽2)、
昨シーズンは5個体(成鳥1・第一回冬羽4)を確認しています。

そして今シーズンもカナダカモメを発見しました!!


成鳥、ごつめですね。
昨シーズン確認したこの個体と同一のようです。


さらにちょっと離れた場所では第2回冬羽を発見!!

個人的に北海道で第2回冬羽を見たのは初めてだったんで嬉しい出会いでした!
よーく見ると背中に灰色の羽が出始めてる。

かなり暗い中での撮影だったので、ISOは1600。
そのせいで画像はざらざら(^_^;)


セグロ幼鳥との比較。

北海道でこのツーショットはなかなかないかも・・・


今シーズンはまだ11月なのにカナダカモメを既に3個体確認!!
この調子でどんどん見つけたいものです。


最新の画像もっと見る